・筋トレの前後でストレッチはしたほうがいい?しなくてもいい?

こんにちはともくんです!

皆さんは自宅やジムで筋トレをする際に、その前後でストレッチはされますか?それともしませんか?

今回はその筋トレ前後にストレッチは必要か不要かについて紹介したいと思います!

私は学生時代、体育の授業や部活の一番最初に怪我予防としてストレッチをしてから運動をしていましたが皆さんはどうでしたか?

この過去からのイメージで行くと、筋トレも運動に入るのでトレーニング前にストレッチをしたほうがいいと思う人が多いのではないかと思います。

もし筋トレ前後にストレッチをするとしたらどんなストレッチの種類があるのか説明します。

まず、ストレッチは大きく分けて2種類あります。

1つ目は「動的ストレッチ」です。例:ラジオ体操。

名前の通り動きながら行うストレッチになります。

* 動的ストレッチを行うことによるメリットは別日に紹介したいと思います。

2つ目は「静的ストレッチ」です。例:ヨガ    

静止した状態で反動を使わずに行う種類のストレッチになります。

この2種類のストレッチを踏まえた上で、もし筋トレ前にストレッチをするとしたら、、、、、、、、、、、




1つ目の「動的ストレッチ」がいいと思います。

理由として、体が温まっていないときの筋肉は柔軟性が低く、筋肉が関節や骨を引っ張ってしまい、本来の力を発揮できないと言われています。しかし動的ストレッチを行うことで、筋肉が持つ本来の力を引き出せるようになります。


その逆で、筋トレ後のストレッチは「静的ストレッチ」がいいと思います。

理由として、静的ストレッチは筋肉を伸ばす柔軟体操になります。なので、筋トレにより蓄積された疲労を軽減することができます。ですので、翌日の筋肉痛を軽減するということが期待できます。









・結論

もし筋トレ前後にストレッチをするならば、

筋トレ前は「動的ストレッチ」、筋トレ後は「静的ストレッチ」

ということになります。

これが絶対というわけではないので、色々試していただいて自分にあったやり方を見つけていただけましたら幸いです。

 


〜〜以上〜〜









ここまで読んでいただきありがとうございます。

これから少しずつではございますが自分が知っている知識であったり、思ったこと、気になったことを載せていきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?