見出し画像

2024年4月!非常識な目標の叶え方


勅使河原 祐子(てしがわら ゆうこ)です。
(自己紹介はこちら

さてあなたは
新年度に新たな目標を掲げたり
宣言するのが好きですか?

それとも
新年度だからといって
何か目標を掲げないととか
新しいことしないと・・・

みたいな風潮、実はあまり
好きじゃないんだよね。

別に変わらなくない?
と思うタイプでしょうか。

私は、本来は後者のタイプ。

ですが、独立して自分で
仕事するようになってか
目標や決めたことを
書いたり宣言することで
叶えてきたんですね。

ただ、私のやり方は
ちょっと独特かもです。

本来だったら
<こうなりたい!こうする!>
というやり方ですよね。

例えばこのように。

・会社員から独立する
・eラーニング型のスタイリスト育成講座を作る
・共に成長し合えるコミュニティを作る
・受講生150名突破する
・仲間たちと仕事する

こんな感じで
実際に叶えてきたことを
挙げてみましたが

この<こうなりたい!>を
<こうなりたくない!>に
変換していきます。

・会社員から独立する
→ずっと副業しながらの、
収入が上がらない自分は嫌

・eラーニング型のスタイリスト育成講座を作る
→開催時期・場所決めることで制限かけたくない

・共に成長し合えるコミュニティを作る
→途中で挫折や諦める人が多発するのは嫌

・受講生150名突破する
→誰の人生にも良い変化を起こせない講座になるのは嫌

・仲間たちと仕事する
→私1人で孤独にがむしゃらに頑張り続けたくない

という風に。

なぜ
<こうなりたくない!>
<これは嫌!>
に置き換えるのか?

やっぱり人って
「嫌なこと」「最悪な状況」
から逃げ出したいじゃないですか^^

そのためです。

実際どうでしょう。
避けたくないですか?
私は全力で避けます笑

全力で避けたい熱い思い

避けることへのコミット力が

半端ないものとなる

そのための知恵を絞り出す

行動もしやすくなる

このような流れです。

実際、私自身
最悪な状態を回避できるならと

人前に出て話すとか。
SNSで発信するとか。
告知するとか笑

多少の苦手なことは
できるようになりました。

その積み重ねをすれば
スキルは上がっていくものです。

さて!

あなたの
<こうなりたくない!>は何でしょうか?

ぜひよかったら書き出してみてください。

<こうなりたくない>というパワーは、
実は絶大で
<こうなりたい!>よりも
より現実味ややる気が
湧いて結構面白いことになりますよ!

こういうのを希望者だけで
集まってみんなで
軽ーく宣言し合うのもいいのかな?
なんて思ってもいます。

私の<なりたくない>も
また書きますね!


=============================
■無料診断(LINE公式アカウント)
「スタイリスト適正診断」
本当に未経験でもスタイリストできるの?という相談を毎日のようにいただいたことをきっかけに、2分でできる適正診断を作りました。
LINEお友だち追加後、すぐ診断できます→こちらをクリック!

■無料メール講座
未経験から活躍できるスタイリストになる7STEP
スタイリストになるために大切な考え方をお伝えしています。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

好きなファッションで自分にしかできない活動をしたい方はこちらをどうぞ。 「7日間無料メール講座」 https://www.fashion-iq.com/lp/ 「スタイリスト無料適正診断」 https://lstep.app/tPPVOP