見出し画像

わたしが外資系企業の激務をこなしながら、複業を兼務して週7勤務する理由

こんにちは!

本業はITコンサルタント、複業として、マーケッター・プロジェクトマネージャー等々、複数のわらじを履いている「ともよ」と申します((-ω-)/

2020年1月から複業を開始

そのマインドやスキルを発信し、共感いただけた方と繋がれる一助になればとブログ「よってぃログ」を開設し、HTMLやCSSの知識なく、ブログ運営をしています。

唐突にこのnote初投稿をしたのは、

わたしがよく聞かれる「なんでそんなに働いてるの?」「そんなに働く原動力どこから?」に対して、

自分の原動力どこからきてるんだっけ?を言語化してみたくなったからです。


はじめに


こんにちは ともよ(あだ名:よってぃ)です( 一一)

東京都在住の25歳


2019年7月から新卒でコンサルティング企業で働いています。

また2020年1月から複業として、マーケッター・プロジェクトマネージャーとしても活動しています。


今まで、ネットビジネスも対面セールスも複業としてこれまで数多くのビジネスに携わってきましたが、まさに怒涛の日々でした(笑)

業務内容は非常に頭を使うし、残業も多い。(外資企業に限ったことではありませんが...)

毎日9時出勤し、22時に帰る支度をして家に帰ってから24時にまたパソコンを開いて仕事。そのあと、26時まで本業の仕事を続けて、26時から28時までは複業してます。

いやあ、よく身体がもったなあって感じですね。(28時ってw)


でも実現したい未来が大きかったので、それに向かってひたすら走り続けていました。


2020年1月

わたしが複業を始めた頃は、仕事なんて本業以外にやったことないし、全くの初心者でした。


「外資企業に入れるってことはもともと頭良かったんでしょ」


なんて、よく言われますが、わたしは友達に聞くと確実に「アホキャラ」です(笑)
いまだに外資企業に入れたのがなぜかわからない。


なので、本業も含めて最初はインプット地獄でした(笑)

そんなわたしでも収益化を達成し、心の余裕ができて今は優しすぎる彼と猫2匹と暮らしています🐈

画像1

ここで一つの疑問が生まれますよね


なぜ、ここまで頑張るのか。


それはわたしのこれまでの人生で
〚叶えたい願望〛があるからです。


「ワタシ」がどこにいるのかわからない人生


私は、父と母の3人暮らしでした。

兄弟姉妹はいません。(よく弟いじめてそうって言われますが、いません。笑)


この話は書くかどうか迷ったのですが、わたしの今のライフスタイルを語るには切り離せないことなので書こうと思います。

私は母親からの愛を感じたことがありませんでした。


私の母は、いわゆる毒親だったと思います。


というのも、今ではそれなりに仲のいい母ですが、大学生まではすれ違いの連続でした。

いやすれ違いどころじゃありませんでしたねw

わたしと全く価値観の合わない母には、キレられまくりでした。


朝起きたら、怒った母がベッドの横にいてそこから数十時間、時には夜通し拘束されることなんてしょっちゅうでした。


丸1日の拘束もよくありましたし、LINEで5ページにわたるくらいの怒りの文章が彼氏とのデート中に届いていたこともよくありました。


「手数料がある時間にATMでお金をおろして4時間説教で人格否定」
「大学受験のための予備校に行きたいと言ったら、大学なんか行くなと受験が終わるまでの1年間勉強阻害」


ほぼ毎日だったのでいろいろありすぎて忘れましたが(笑)

家で母と1時間以上同じ空間にいるとなにかしらで絶対わたしに怒るので、家に帰りたくなくなって、でも帰らないとさらに怒られる時間が長くなって。。


完全に悪循環やんw


そんな状態が物心ついたときから日常で、母に気を使いまくって生きてきました。


どうすれば、母が怒らないか。
どうすれば、母が癇癪を起こさないか。
どうすれば、母が私に笑ってくれるのか。


そうやって気を使っているうちに、自分の意見をあまり持たなくなりました。自分の意見よりも、母がどう思うかを予測することが優先されるようになってしまっていました。


友達に対しても、彼氏に対しても
何か意見を求められても、「あれ、私の考えなんだっけ。」ってなってました。


割と最近まではこんな風に思っていました。

「こんだけ母が怒るのは、わたしのことが嫌いやからわたしがやろうとすること全部否定してくるんや」


家の中で平穏に過ごすためには、わたしがなにもやらかさないのが一番だと思ってきたので、ちょっと頑張って勉強してみたり、ちょっと頑張って部活してみたり、ちょっと優秀めの生徒風な生活をして何事も起きないように生きてきました。(それでもほぼ毎日何か起きていましたが)


そんなわたしに、親子関係の転機が訪れたのは、社会人になってから。


大学を卒業するまでそんな地獄みたいな家庭での生活を送ったわたしですが、社会人になって出勤している以外の時間が暇になって、前から興味があった心理学を勉強してみました。

そして、その心理学を試しに母との会話の中で使ってみたのです。(これ以上関係が悪くなることはないくらい悪化の一途をたどっていたため、もう自暴自棄になっていた節もあります。)


試行錯誤しながらいろんな方法を試していくと、今までどう頑張っても喧嘩していたわたしと母の関係はだんだん改善されていきました。改善されたというか、喧嘩・キレられるということはなくなりました。


そして、ある程度は母と本音で話せるようになってきた時、
母は母で、あまりお金に余裕がない生活の中で私を不自由なく育てないといけないというプレッシャーに頑張って耐えていたんだなあということがわかりました


(それでも今までのことを全て完全に水に流せたわけではなかったですが。)


そして、わたしの中にある想いが芽生えます。

私が親になる時、同じような事態にならないように
もっと大きく言ってしまえば、世の中からそういう見えないプレッシャーに耐え抜かないといけない親御さんたちをなんとかして救えないだろうか。


それが私の人生のビジョンになりました。


自暴自棄に遊びまくって大勝利した大学生

スクリーンショット 2021-08-23 0.51.38

母との関係に多少は自暴自棄に諦めかけていた大学時代。
(写真はふざけるわたし @香港)


その時のわたしは多動力がとりえの人間でした。少し前にホリエモンさんの本でもあったあの多動力です。


母親に怒られることを恐れておとなしく過ごしていた高校生までとは違って、大学生からはもろもろ解放しました(笑)そのせいで母との関係は最悪になるわけですが(笑)


人とのコミュニケーションも好きだったので、みんなが嫌がる就職活動も3回生から割と楽しくやってました。


「就職活動って、面接でちょっと年上の人と楽しく将来の話なんかしちゃったりして、お喋りしに行ったら受かってるくない?♪」


みたいな感じで、気楽な感じになってたら、
なんと外資系企業から内定をいただけてしまいました。


そこから、就職活動は終わって、友達のESの手伝いしたりとか
バイトしながら残りの大学生活を過ごしました


そして、いざ入社


しかし、最初の研修からもう毎日が戦争でした。


2か月の研修が終わって配属されてからも
毎日残業の嵐



ああ...わたしはこれから結婚したり子供を産んだりしても、戻る職場はこの戦争なのか...



社会人になって、この生活をしてなんとなく気が付くんですよね。


「自力で稼ぎ続け、生きていかなければならない」
「子供を不自由なく育てないといけない」


余裕がなく、常に怒っていた母の精神的余裕のなさは、このプレッシャーからきていたのではないかと。わたしに愛がなかった(ないとわたしが感じていた)原因はここだと。


複業という働き方との出会い


そう思ったときに、ある考えがよぎります。


「独立できる力を身に付けちゃえばいいんじゃね!?」


会社に頼らないといけない人間ではなく、独立して自分の力で稼ぎ、生活していける力を身につけておけば、母のようにお金に神経をすり減らすことはないのではないかと考えたのです。


そこからはもう怒涛の日々でした。
まずやり始めたのは、アフィリエイト。ブログを立ち上げました。


ただ今までそんなこと思ったこともないため、Wordpressの勉強は一からやし、毎日わからないことだらけ。しかも平日は仕事してるので、作業開始は夜中1時(笑)


平日夜中の1時から3時(たまに4時まで)
そして7時に起きて、普通に会社に出勤して夜中まで残業
平日はこの繰り返しで、土日はフルコミットで作業しました


正直、心は何度も折れてました(笑)


Googleアドセンス審査には落ちるし、
受かったところですぐに結果が出るわけではない。。


でもぜったい独立したい思いが勝ったので、なんとか続けてこれました。


そのあとは、色々ご縁があって、
マーケッターや、本業でもやっているシステム開発のプロジェクトマネージャーをやらせてもらう機会などなど、だんだん恵まれた環境に身を置くことだできました。


見つけた私のビジョン

画像2

具体的なサービスはまだないし、考えれていないけど
実現させたいビジョンはだんだん定まってきました。


#好きを仕事に
#子育てに神経をすり減らすママさん・パパさん救いたい
#そのためにまずわたし独立目指します


そして、
ここからは更にいろんな人と繋がりたい、あとは私と同じようなビジョンを持っている人や親和性高い人、

あとは私と一緒に頑張りたいと思ってくれる人!!!と繋がりたいと思い、

ここへ、つらつらと書きました。

長々と書きましたが、これからも私の複業ライフを通じて
多くの方と繋がれればと思いますー!☺️


こんな方々と繋がりたいです😳
◇共感してくれた方
◇一緒に頑張りたい!と思ってくれた方
◇わたしも頑張りたい!でもどうしたらいいかわからない!誰かに相談したいという方

もちろんこれ以外でも大歓迎です!!
気軽にコメント(インスタのDMでもなんでも!)ください!😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?