そらいろ。色眼鏡で吹部を語る。

こんにちは、こんばんは、そらいろ。です

私は今、ブラスバンド部(吹奏楽部)に所属しています。

吹部のイメージって「女子多い」「上下関係ヤバそう」「楽譜読めんから入れない…」とかだと思うんです。

でも、実際そんなことないよ〜とか吹部ってこんなところだよ〜ということを私の体験も踏まえつつ色眼鏡で語ります。


1,先生!そこユーフォも吹いてます!

いや〜、合奏の時は1回は絶対に言います。

ユーフォって、音がかき消されやすいんです。

トロンボーンと音階や出る音ほぼいっしょだから。


2,吹部だからって音楽得意なわけじゃない!

「吹部の人は音楽得意でいいよね〜」とよく言われます。

そうとは限らない!!!

私、一人で歌うの嫌いだからあんまり成績良くないんです。

リコーダーもいつも「指多すぎる!!!」となんどリコーダーを折ろうとしたか…(これはクラリネットとか木管はあんまり思わないかも)


3,ブラスだから運動しないわけじゃない!

ブラス、走りますよ!?

筋トレも下手したら運動部以上にやってるかも…

ブラスって息をめっちゃ吸わなきゃいけないから、腹筋とかやるんです。

プラス、ブレストレーニングもやるので、結構動きます。


5,「え?銀賞?めっちゃいいじゃん!」「良くない!!」

ブラスのコンクールってちょっと特殊なんです。

銅賞→どの学校でもとれる参加賞みたいなもの。

銀賞→銅賞よりはいい賞。

金賞→よくできました!みたいな賞。

金賞の中でも、代表になれる金賞となれないダメ金があります。

だから、銅賞は屈辱の賞なんです!

他の部活のみなさん、銅賞で「よかったね〜」と言ってはだめですよ〜

6,終わりに

吹部のこと分かりましたか?

また機会があれば語りたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます!