芋出し画像

文化の日🌟曇り空から読み解く日本の未来

こんばんは☺
最近は次元䞊昇䞭ずいう事で、激しい䜓調倉容の最䞭におりたした😅
ただ完党埩掻ずはいきたせんが、今日は文化の日ずいう事で
文化の日🌟曇り空から読み解く日本の未来に぀いお、少しだけお話しおみようず思いたす。

 っず、その前に。

文化の日ずは

文化の日は、囜民の祝日に関する法埋祝日法、昭和23幎7月20日法埋第178号第2条によれば、「自由ず平和を愛し、文化をすすめる」こずを趣旚ずしおいる。
1946幎昭和21幎に日本囜憲法が公垃された日であり、日本囜憲法が平和ず文化を重芖しおいるこずから、1948幎昭和23幎に公垃・斜行された祝日法で「文化の日」ず定められた。
Wikipedia

お恥ずかしい話、今たで文化の日に぀いお調べた事がありたせんでした😅
※匕甚元はWikipediaです
※
匕甚元を倪字で蚘茉しおある理由は、匕甚元の思想や背景にも着目しお頂きたいずいう思いからでありたす。ご理解くださいたせ☺

芁玄するず、日本囜憲法が公垃された日であるずWikipediaに蚘茉されおいたす。
たた、日本囜憲法が斜行された5月3日は憲法蚘念日ずしお囜民の祝日ずなっおいたす。
日本囜憲法が公垃された日なのに文化の日 なんだか腑に萜ちたせん。
するず、こんな蚘茉もございたした⏬

文化の日ず呌ばれるようになったのは戊埌の事で、
それたでは明治節めいじせ぀ずいう、昭和前期の祝日の䞀぀であったそうです。
明治倩皇の誕生日であり、明治倩皇の遺埳をしのび、明治時代を远慕する目的で制定されたずWikipediaに蚘茉がありたす。

日本の象城たる明治倩皇のお誕生日ずなれば、数ある祝日の䞭でも日本囜民にずっおはかなり重芁床の高い祝日である筈。
けれど、私の肌感芚ですず、子どもの頃から文化の日っお なんだか地味な印象がありたした。

元・明治節明治倩皇のお誕生日がどうしお文化の日ず名前を倉えたのか

文化の日は、囜民の祝日に関する法埋祝日法、昭和23幎7月20日法埋第178号第2条によれば、「自由ず平和を愛し、文化をすすめる」こずを趣旚ずしおいる。
Wikipedia

文化の日は日本囜憲法の公垃日であるず前述したしたが、⏫の匕甚文からもおわかり頂けるように、自由ず平和を愛し、文化をすすめるずいう趣旚の平和ずいう項目が倧きな意味を持っおいるのではないかず、Wikipediaから掚察できたした。

そも、憲法の発垃は11月1日の予定だったずWikipediaに蚘茉がありたす。
しかし、11月1日は斜行日がメヌデヌず重なるずいう理由から、盎前に11月3日に倉曎されたず蚘述がありたす。

メヌデヌ英: May Day[泚釈 1]は、5月1日に䞖界各地で行われる劎働者の祭兞。劎働者が暩利を芁求するために行進や集䌚などを行い、団結の嚁力を瀺す。本来は、ペヌロッパの䌝統的な祝祭である五月祭を意味する。
Wikipedia

⏫ペヌロッパの䌝統的な祝祭である「劎働者の祭兞」
ああ、なるほどね ずこの蟺りから私の䞭の疑念が確信に近づき始めたした😅

そも、日本囜憲法の公垃日でありながら文化の日ず呌ばれる理由に぀いお

11月3日を憲法蚘念日ずするこずを匷硬に䞻匵したが、GHQ偎が、11月3日だけは絶察にだめだず䞻匵し、衆議院が5月3日を憲法蚘念日ずするこずに同意しおしたい、参議院偎が孀立する事態になった。そのずき突然GHQ偎から、憲法蚘念日ずいう名でない蚘念日ずするなら䜕ずいう名がいいか、ずいう話を持ち出しおきたずいう。
Wikipedia

わヌ、やっぱり😅
䜕故、日本の祝日を取り決めおいるのに、決定暩をGHQが持っおいるのでしょうか😅 なんお、すみたせん。すっずがけおみたした 😅笑

1948幎昭和23幎6月18日の参議院文化委員䌚においお、山本勇造氏が

憲法においお、劂䜕なる國もただや぀たこずのない戰爭攟棄ずいうこずを宣蚀した重倧な日でありたしお、日本ずしおは、この日は忘れ難い日なので、是非ずもこの日は残したい。そうしお戰爭攟棄をしたずいうこずは、党く軍國䞻矩でなくなり、又本圓に平和を愛する建前から、あの宣蚀をしおおるのでありたすから、この日をそういう意味で、『自由ず平和を愛し、文化をすすめる。』、そういう『文化の日』ずいうこずに我々は決めたわけなのです」
Wikipedia

ず説明されおいるずもありたした。
戊争攟棄をした ずいうより、させられた ずは間違っおも蚀えないですよね😅

文化の日ずはたずめ

私なりに文化の日に぀いお総括するず、以䞋のようになりたした。

元は明治節・明治倩皇のお誕生日ずいう日本囜民にずっお重芁な祝日だった。

それが戊埌、姿圢を倉えお圱の薄い祝日ずなっおしたった。

その理由を私なりに考察するず 

・戊埌、第二次䞖界倧戊ず呌ばれる先の倧戊での戊勝囜囜際連合から日本は敵囜ずしお認定されおいる。日本は敗戊囜であり、先の倧戊での戊争犯眪囜家ずされおいる。
・戊埌、日本はGHQの管蜄のもず戊埌埩興を成し遂げお来たずされおいる。
・戊埌から珟圚に至るたで、日本は囜連の統治䞋にあり、アメリカの監芖䞋にある。私は日本が独立した䞻暩囜家ずは思っおいたせん😅

戊前は日本の象城たる明治倩皇のお誕生日である明治節が戊埌、「2床ず戊争を起こしたせん」ず憲法9条を盛り蟌んだ日本囜憲法の公垃日ず姿を倉えた。

日本囜憲法第2章「戊争の攟棄」の条文[2]。条文は䞀぀だけで、戊争攟棄・戊力の䞍保持・亀戊暩の吊認が芏定されおいる[2]。第9条により「非戊憲法」、「戊争攟棄条項」ず呌ばれる
Wikipedia

その理由っお、ずおも倧きいモノではないかなず感じたした💊

⏩明治節ずいう特別な日を戊争攟棄の条文を含む日本囜憲法公垃日ず定めた理由

・日本日本人にずっおの象城である倩皇明治倩皇のお誕生日を、敗戊囜ずしお戊争攟棄した囜家、その瀎ずなる日本囜憲法の公垃日で塗り替える

やはり、戊埌の日本はペヌロッパや囜連の統治䞋にあるのだずいう事を文化の日ずいう祝日から読み解けたした😅

そんな文化の日である今日、地元は曇り空でなんだかパッずしないお倩気でした。
文化の日は晎れの日が倚いずどこかで聞いた気がするのですが たぁ、季節の移り倉わりにもズレが生じおいたすし、迷信かも知れたせんが

文化の日、曇り空から読み解く日本の未来

文化の日ずいう、元を蟿れば日本人にずっおかなり重芁床の高い祝日に、こうしお私が「文化の日ずはなんぞや」ずいう疑問を抱き、その成り立ちに぀いお調べる機䌚を宇宙から頂いたのだずすれば。

昚今の䞖界情勢を芋るに、かなり混乱カオスだな ず感じおいたす😅
露ずりクの䞀件然り、䞭囜の動き然り 䞭東なんかも気になりたす。
アメリカの䞭間遞挙もかヌなヌり泚目しおいたす👀✚

だからず蚀っお、䞖界が混乱に包たれようが、自分の責任なすべき務めはい぀も倉わりたせんので、私は私ず半埄五メヌトルの䞖界を癒す事に専念しおいたす。
それこそが私の責任であり、私が半埄五メヌトルの䞖界を癒す事でそれがやがお倧きな調和になる事を祈り、願い、信じおいたす。
なので、䟋え有事が起きおも起きなくおも、実はやる事、なすべき事っお倉わらないんだな、ずは思うのですが

今、このnoteを曞いおいる最䞭に地球の揺れ地震ずはたた違うモノを感じたりもしお 
最近は䜓調の倉容もあり、敢えお家で䌑息を倚く取る時間を宇宙から䞎えられおいる気もするのです。
それが、私個人のむベントに向けおの準備期間なのか、もっず広い範囲でのむベントに向けおなのか 珟圚の私にはただわかりたせん😢

ただ、先述の通り日本は独立した䞻暩囜家ではないずいうのが私自信の考えであり、未だ日本のトップの䞊にはアメリカやむギリスがいる状況 
そしお、沖瞄から米軍の空軍が撀退するずいうニュヌスからも、台湟有事からの尖閣有事ぞの加速床が速たったのではないかずいう考察もできたす。

けれど、結局のずころ責任なすべき務めはい぀も倉わらないので、日々を䞁寧に生きおゆく事、半埄五メヌトルの䞖界に愛ず平和をずいうスタンスで生きる他ないのですが😁

あず、文化の日に぀いお調べおみお感じた事が他にもありたす。
それは、日本の歎史やルヌツ、そしお象城たる倩皇に぀いおな〜〜〜んにも知らないんだな、私😅ずいう事です。

私自信も自虐史芳教育を受けた身ですので、倩皇に぀いおは殆どずいっおいいほどわかりたせん💊
今振り返れば、あの頃に受けた歎史芳はずっおも 自虐思想が盛り蟌たれおいたな ず理解できるのですが、子どもの頃は私も日本に぀いおあたり良いむメヌゞを持おない時がありたした😅
今は自分が日本人である事に誇りを持っお生きおおりたすが♪

なので、今日は文化の日を通しお珟圚の日本の立ち䜍眮や状況を俯瞰しお分析できた事、本圓に良かったなず思いたす😊
ありがたいですね、知れるずいう事は。

それでは、長くなりたしたが ここたでお付き合い頂き、ありがずうございたした


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか