見出し画像

永遠の運命の共同体をVisionに描くFamilyinnについて

初めまして。株式会社Familyinn代表の杉本です。Familyinnを利用してくださる方へ、Familyinnに描く未来を知っていただきたいと思い、noteを記載させていただきました。

Familyinnは何を目指すのか?

Familyinnは、「ホームステイを通じて理想の生き方を知る」だけでなく、「Familyinnを通じて理想の生き方を実現する」まで一貫してサポートし続けます。

理想の生き方とは?

主に都市の傾向にある効率化を追求した社会の中で暮らしていると、人間味を感じられず、入れ替え可能な存在として日々過ごしてしまうことがあると思います。機会的に動いてしまうと、入れ替え不可能な「かけがえの無い存在」として生きていくことが難しく、孤独を感じ、不安になります。すると、常に不安の埋め合わせるための意思決定をし続けてしまいます。

多様な経験を通し、個人の価値観を形成し、自分にとって大切だと思うことを取り入れた暮らしを実現することが、人生を彩ると思います。これらを実現することはハードルが高く難しいと感じることが多々あると思いますが、Familyinnは全力でサポートしていきます。


Familyinnが目指す世界

Vision:永遠の運命共同体
人を支え、困ったときには助けてもらえる。共に支え合う仲間であることが、かけがえのない存在になる。そのような生き方が、人間の普遍的な幸せな生き方だと確信しています。いつまでも支え合える永遠の運命共同体であれる生き方を目指します。
Mission:愛ある生き方に混ざる
多様な生き方や考え方に混ざることで、「自分の生き方を変えたい」と思う様な体験を通し、一人一人の新たな価値観を形成します。Familyinnは、あらゆる方法で愛ある生き方と混ざる方法を提案します。

Vision = Missionを重ねて実現したい世界。
Mission = Familyinnが行いたいこと。

なぜFamilyinnは永遠の運命共同体を目指すのか

 なぜFamilyinnは、永遠の運命共同体(仲間)の暮らしを目指すのか。代表である私自身の背景をお伝えさせてください。

 私は、小学校を4つ所属していた転勤族でした。小6~20歳まで東京で育ちました。20歳になった頃、大学を中退し起業を志すと親に反対され家を追い出されます。そのまま中退して、仲良くなったおばさんのお家に半年間居候させてもらえることになりました。小さい頃から別れと出逢いが多く、幼馴染はいなく、永遠の愛ある人生を信じていたものの、本当にあるのか疑問を感じていました。
 その後、彼女ができるため彼女と一緒に暮らすことになります。私は今まで安心できる家はなく、いつも親や社会に対する反骨心を抱えて生きていました。無一文でしたが、「皆が支え合って生きていける社会を作る」このビジョンだけはありました。この志に、彼女は本気で良いと思ってくれ、彼女は僕を信頼し、応援し、サポートをしてくれました。何もない私を助けてくれて、愛してくれて、涙が止まりませんでした。会社がうまくいかず死にたいと思ってしまう日も、私の存在そのものを肯定してくれます。
 彼女が紹介してくれたとっても優しいおばちゃん2人にも救われました。その2人も、僕の体調が悪いと家のドアノブに料理をかけといてくれます。そして優しく心強いメッセージも。「『真の友はどんな時にも愛を示す。苦難の時に頼れる兄弟である』私は勝手に朋哉君の真の友と思っていますから‼︎早く元気になります様に‼︎」と。
 その後、私は2023年8月3日に高知県須崎市へ一人で移住しました。「私達が培って来た友情は、永遠だから色あせることは絶対にありません。物理的に離れて居ても、しっかりした愛で結ばれて居ます。」この言葉がどんなに嬉しかったか。安心したか。実際に物理的に離れていても絶えず気にかけて、愛情たっぷりにサポートしている方々を目にしてきました。多様な努力や価値観、Giveできる内容などによって、永遠の愛は結ばれていくことを身に沁みて感じました。
 私たちは、人のつながりが薄くなっているこの社会でどう生きていきたいか。仲間がいない人生には生きる喜びがない。自分の命に変えても仲間を助ける生き方をしていきたい。改めて、強くそう思う様になりました。
 実際に、高知県での暮らしは起業家・アーティスト・職人・アメリカ人など5人~7人で暮らしており、地元の漁師さんや微生物の研究をする方々など仲間と日々を楽しんでいます。Familyinnを利用する方々は、このような生き方を潜在的に望んでいる方が一定数いると思いました。

どう実現するのか?

さて、この様な生き方をどの様にして実現するのか。
①多様な経験を通し価値観を形成する。(ホームステイ)
②元の社会に戻ってしまう。
③社会に戻っても、大切な生き方や価値観を取り戻す機会がある。(イベント)
④理想を実現するために、暮らしを根本的に変える。(一斉移住)
この様な手順で進めていきます。

「社会システムの中から外へ」

具体的にFamilyinnは何をするのか?

Familyinnは、3本柱で事業を展開していきます。

Familyinn Homestay

観光でも旅でも体験できない、人のつながりのある地域の暮らしに混ざるサービスを運営しております。

・Familyinn(国内向け)
全国にある地域交流ができる田舎のホストファミリーのお家に4泊5日からホームステイができるプラットフォームサービス。

・Familyinn Japan(海外向け)
2023年5月に英語・中国語版のサイトも公開しました。現在台湾を中心に運営を進めています。

Familyinnイベント

月1回以上のオンライン説明会と、年1~2回以上のオフラインイベントを開催します。

・オンライン
「初めての田舎」「初めてのホームステイ」で分からないことがあるという方に向けて、Familyinnの説明会を開催させていただきます。当日は、Familyinnホストファミリーにご登壇いただき、田舎の暮らしやホームステイを行う際の注意点などお話ししていただきます。

・オフライン

リアルでなければ感じ取れない温度感や刺激があります。オフラインでも年1~2回のイベントを行います。

2023年以降のイベント
9月:山形県高畠町でナイトパーティー。音楽活動を行なっているFamilyinn利用者・地元の方々による演奏などの披露。
10月:Familyinn1号店650坪のお家の見学(一斉移住用)。

プログラム型

・運営
国内・インバウンド・インターナショナルスクール生向けにプログラムを実施しております。長期休み限定でプログラムに参加することができます。

・直営(Fa民)
Fa民とは、ローカルの新しい家で暮らしたいけど、新しい家を探すのが大変・一人では不安・移住先で仕事がないという方向けに全力支援する内容です。受けた恩は周囲や次世代へ還元していくペイフォーワードの価値観を元に運営しています。共に生活を作っていく仲間として多様な資源を提供させていただきます。

▼具体的なサポート内容
・共に一斉移住
・国内・海外向けプログラムを造成して生業にする
・Familyinnの拠点に格安で暮らせる
(2023年11月現在:0号店高知県須崎市・1号店石川県羽咋市)

具体的な流れやサポート内容のお問い合わせに関しましては、メールアドレスにてご連絡ください。info@familyinn.jp

Familyinn運営メンバーの紹介

2023年8月現在

FamilyinnSNS

・Instagram
https://www.instagram.com/familyinnjp/
・X(Twitter)
https://twitter.com/Familyinnjp
・Facebook 
https://www.facebook.com/familyinnjp/
・公式LINE(ゲスト用)
https://lin.ee/RA3sL93
・公式LINE(ホスト用)
https://lin.ee/cflgnWy

言葉にすると陳腐かもしれません。しかし、言葉にすることや伝えることの価値は大きく、強い力を与えます。これからも、言葉にして伝え続け、行動し続けていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Familyinn運営一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?