アフターコロナの生活を考える

会社でテレワークをし始め、さらに連休に突入しいよいよ人との交流が少なくなってきました。人との交流がないともちろん寂しい時もありますが自分自身を振り返る良い時間を作れていると思います。あと、最近は特に意識しているのがニュースサイトやSNSといった部類からなるべく自分を遠ざけています。何故かと言うと人は意識してない情報にもかかわらず目や耳から入った情報は無意識のうちに蓄積されます。あと近しい人、家族、友人の意見や考え方に対してはなるべく鵜呑みにはせず、その人の考えはその人、自分の考えは自分の考えと言うようにより意識しています。
コロナの影響から、リアルな人との付き合いやニュースサイト情報との付き合い方距離感をつかめてきて、コロナが収束してからもどのような生活を送っていきたいのかどのような自分の人生を過ごしていきたいのかを考えるようになりました。
具体的にはいろんなことがありますが例えばネット中心の生活や無意味な会議、人付き合い、飲み会などを減らしても全然良いこと。その他にも、やはり収入源が1つだととてつもなくリスクなこと、たとえ今が良かったとしても1つの収入源のままだとそれを絶たれると致命傷になると言うことです。そういったことを踏まえてやはり自分の頭で考え自分で行動して自分で収入を得る。それも収入源を複数持つこと。そして、自分の考えを落ち着いて整理してそれを書き記すまたはメモをするといったことをするのがとても大事だと思います。
正直、今まで会社から独立したいとずっと考えてましたが心のどこかでは会社に甘えていたと言うこともあります。周りにはやるよやるよと言っておきながらも、いっぱいな心で行動が伴っていなかった自分がいます。やはり行動して考えて改善するといったシンプルなプロセスが王道だと思います。
諸行無常、どんな物事もずっと同じと言う事は無いですし、この世の中どのように動いていくのか誰にもわかりません。ある程度の蓄えを貯めておき、どのような世の中になっても柔軟に対応できるように準備しておくべきだと思います。

#yanyanマガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?