見出し画像

2021MotoGP雑感 Rd8 ドイツGP


王の帰還。

 とはいえ、ホンダが復活したわけでもなく(他3人はリザルト良くなかったしね)マルクの右腕が完治したわけでもなく、マルク・マルケスが大得意な左回りサーキット(ドイツは125時代から数えて10年連続勝利している)で怪我した右腕に他サーキットより負担がかからず、なおかつ一瞬の雨で先頭のマルクに有利が重なっての勝利。


 という分析も野暮なほど強い勝ち方だったと思う。二番手で追っていたオリベイラに結局1,6秒のビハインドを付けての完勝。リタイヤ続きの最近のレースを見て流石に今年は厳しいか?と思っていたけれど、この人やはりレース感は失っていなかった。
 来週のオランダが終わると夏休みに入るし、回復具合では後半戦の追い上げを期待してるというか戦々恐々というか…。
 ていうか、オランダ・アッセンは流石に今回ほどうまくいかないとは思うけど、やっぱり期待しちゃうよねぇ。

 リザルト

1マルク
2オリベイラ
3ファビオ
4ビンダー
5バニャイア
6ミラー
7アレイシ
8ザルコ
9ミル
10ポル
11リンス
12マルティン
13中上
14ロッシ
15ルカ
16バスティアニーニ
17レクオナ
18モルビデリ
19ビニャーレス
DNF サバドーリ ペトルッチ アレックス・マルケス

 …ビニャーレスどしたん…?ペナあるわけでもなく誰かにぶつかったわけでもなくもちろんコケたわけでもなく最下位…。このひと、開幕戦優勝ライダーなのだが…年に何度かよくわからん不調に陥ることに定評がある彼ですけど、ここまで落ち込んだのは初めてでは?
 ポールだったザルコが8位というのもね。全く見せ場なかったな…。ファビオ3位はさすが。今の所1位2位のライダーはチャンピオン争いに加わってないのでこのポジションは上々でしょう。こっちはある程度安定してるな…ファスナーとか腕上がり再発というアクシデントに近い落ち込みを除けば。

ランキング
1ファビオ 2ザルコ 3ミラー 4ペッコ 5ミル 6ビニャーレス 7オリベイラ 8ビンダー 9アレイシ 10マルク 11モルビデリ 12ポル 13中上 14リンス 15バスティアニーニ 16マルケス弟 17マルティン 18ペトルッチ 19ロッシ 20ルカ 21レクオナ 22ブラドル 23サバドーリ 24ピッロ 25ティト

 これ今年、ファビオじゃね?
 ってくらい安定感あるな。とはいえ22ポイント差なのでまだまだわからないけど。ていうか、ザルコが優勝する感じがなくてな…。

 Moto2。小椋藍もったいなかったなー。最終ラップで転倒。転倒シーンもその後のシーンも出なかったから心配だったけど、とりあえず無事なようで。5位いけたよなー。あ、ガードナーおめでとう。

 Moto3。アコスタは予選順位関係ないな…。というか、予選のトゥ争いなんとかならんかね…。

 って日本GP今年も中止かよぉ…あー…。


次戦はオランダ、ダッチTT。土曜に決勝やるの好きだったんだけどな…戻んないかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?