見出し画像

2021 MotoGP雑感 Rd2ドーハGP

 プッシュ通知でネタバレを送りつける公式許さない。


 順位
1位 #20 ファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)
2位 #5 ヨハン・ザルコ(ドカティ)
3位 #89 ホルヘ・マルティン(ドカティ)
4位 #42 アレックス・リンス(スズキ)
5位 #12 マーベリック・ビニャーレス(ヤマハ)
6位 #63 フランチェスコ・バニャイア(ドカティ)
7位 #36 ジョアン・ミル(スズキ)
8位 #33 ブラッド・ビンダー(KTM)
9位 #43 ジャック・ミラー(ドカティ)
10位 #41 アレイシ・エスパロガロ(アプリリア)
11位 #23 エネア・バスティアニーニ(ドカティ)
12位 #21 フランコ・モルビデリ(ヤマハ)
13位 #44 ポル・エスパロガロ(ホンダ)
14位 #6  ステファン・ブラドル(ホンダ)
15位 #88 ミゲル・オリベイラ(KTM)
16位 #46 ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)
17位 #30 中上貴晶(ホンダ)
18位 #10 ルカ・マリーニ(ドカティ)
19位 #9  ダニーロ・ペトルッチ(KTM)
20位 #32 ロレンゾ・サバドーリ(アプリリア)
リタイヤ #73 アレックス・マルケス(ホンダ)
     #27 イケル・レコーナ(KTM)


 優勝はヤマハワークスのファビオ・クアルタラロ。序盤は出遅れたものの、徐々にポジションを上げていき最終的にはセーフティリードを保っての完勝。なかなか強い勝ち方だったと思う。今年のヤマハはなんか違うな。これが安定して続けば良いのだけど。
 後半までレースの主導権を握ってたマルティンも良かった。
 Moto3から注目してたライダーだから素直にこの活躍は嬉しい。上に来るのはもう少しかかると思ってたし…。3位はザルコ。あれ?ワークスよりこっちのほうが安定してる…?
 あかんなぁって思ったのは、ミラーとミルの接触。ミルからのは(テレビで映っていた接触は)アグレッシブの範疇、レーシングアクシデントに見えたけど、ミラーのは明らかに故意でしょ。報復でしょ。パッシングの結果で接触しちゃうのは場合によっては仕方ないけど、ぶつけるためにぶつけるのはアカン。レーシングライダーは一人で走ってるんじゃなくて大勢の人の仕事の上で走ってるんだから。今回のミラーはワークスライダー失格だと思う。
 Moto3の時もアレックス・マルケスにぶつかりまくってたけど、あのときはまだ勝つための接触だからなあ(やりすぎだけど)
 てか、アレックス・マルケスにはあの頃の意趣返しじゃないけど、ミラーとガンガンやりあって欲しいのだが。ねぇ…てかホンダ全体が低調ですが…中上くん…。マルク復帰まだー?

ランキング。

1 ザルコ 40p
2 ファビオ 36p
3 ビニャ 36p
4 バニャ 26p
5 リンス 23p
6 ミル 22p
7 マルティン 17p
8 アレイシ 15p
9 ミラー 14p
10 ポル 11p
11 バスティアニーニ 11p
12 ビンダー 10p
13 ブラドル 7p
14 ロッシ 4p
15 モルビデリ 4p
16 オリベイラ 4p

0ポイント
 ルカ レコーナ 中上 サバドーリ ペトルッチ アレマル

 まだ2戦なのでランキング争い云々考えるのは早いかな。ザルコトップなのね…。


Moto3。ルーキーのペドロ・アコスタがいきなり優勝。しかもピットスタートからの…あな恐ろしや…
 ランキングも2位のダリンに9ポイント差の45ポイントでトップ。今シーズン、このままいくんじゃないんだろうか…?

 Moto2。サム・ロウズの安定感よ。
 てか、安定してるサムなんてサムじゃない…w
 小椋くん5位は凄い。目下ポイント獲得が目標かなぁなんて彼を舐めてましたね。申し訳ない。このまま上位安定してくれたらMoto2も盛り上がるんだけど。
 しかし相変わらずクールな子だね。超然としてるというか…w

次戦はポルトガル。ローラーコースターサーキット!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?