見出し画像

2021MotoGP雑感 Rd5フランス(ルマン)GP

シューイは止めて…(なお、このあとファビオにも飲ませた模様)

 リザルト
1 ミラー
2 ザルコ
3 ファビオ
4 バニャイア
5 ペトルッチ
6 マルケス弟
7 中上
8 ポル
9 レクオナ
10 ビニャーレス
11 ロッシ
12 ルカ
13 ビンダー
14 バスティアニーニ
15 ティト
16 モルビデリ
DNF マルケス兄 アレイシ オリベイラ リンス サバドーリ ミル

 ミラー二連勝。荒れたレースは強いなミラー。
 フラッグ・トゥ・フラッグは4年ぶりだそうで(そんなにやってなかった?)中上くんはじめ初体験のライダーが多くていつも以上にわちゃわちゃしてた感じある。レースとしては戦略の部分も出てきて、また運要素も強くなるので本来のMotoGPの面白さとは違くなるけど、年一くらいは見たいな。
 なんかあの乗り替わりの場面見てるとドリフの舞台変わりのあの曲が流れるんだよね。みんな大忙しでみてて楽しい(外野の勝手な意見)
 マルク・マルケスの転倒(2回)がもったいなかったというか、一回コケると熱くなるのは直らんなぁと。まあ、怪我なくてよかった。
 スズキの2人がともにリタイアなのは残念。
 アプリリアも割と良さげだったけどともにメカトラブルでリタイヤ。雨のレースでオイル旗は怖いから止めて欲しい…
 まあ、難しいレースでした…。レース後半は青空見えてたし、Moto3から降ったり止んだり降ったり止んだり…せわしない。正直、完走してポイント勝ち取ったらオッケーみたいなところある。そう考えると、その中で連勝したミラーは立派か。カルの奥さんに今回もメール貰ったのだろうか?
 フランス人2人ともに表彰台だったけど、お客さんがちゃんと入れる状態だったら大盛りあがりだったろうなぁ。コロナ早く収束して欲しい…。


 ランキング
1ファビオ 2ペッコ 3ザルコ 4ミラー 5ビニャーレス 6ミル 7アレイシ 8モルビデリ 9中上 10ポル 11ビンダー 12リンス 13バスティアニーニ 14マルケス弟 15マルティン 16ダニーロ 17マルケス兄 18ブラドル 19ロッシ 20オリベイラ 21ルカ 22レクオナ 23サバドーリ 24ティト

 ティト、ランキング入りおめ。WSBKも頑張って(まだ開幕してないの…?)
 ペッコとファビオが逆転。とはいえその差は1ポイント(80と79)。
 そろそろ今年の情勢が見えてきたかも。ミルか、もしくはモルビデリまではチャンピオンありそうかな。アレイシは除くが…。
 ファビオが比較的安定してるけど(前回の腕上がりも手術の経過が良さそうだし)ジャック・ミラーが好調だしこのまま乗れれば一番可能性あるかなぁ。ペッコはとりあえず勝たないとね。勝数としてはジャックの方に流れがきてるのでこれからのドカワークスのファーストライダー争いは見ものかもなぁ。

 Moto3
 アコスタ、負けてもなお強しという感じだった。いや、そうでもないか…。追い上げは凄かったが。
 まあ、全体的にわちゃわちゃしてたな、トップ争いはそうでもなかったけど。GASGAS初優勝。GASGASというと、俺としてはやっぱりトライアルが思い浮かぶなぁ。今年もトライアルの世界戦もてぎは中止です…。観たかったけど、競技の性質上確実に密になるし仕方ないね…。あ、勝ったのはセルジオ・ガルシアです。なんか地味なんだよな…ガルシア…。

 Moto2
 フェルナンデス強かったねぇ。ジータス勢としては解説の哲太が良かった。勝ったのは哲太のシートの後釜のフェルナンデスなのが少し可哀想だったが…。
 小椋藍は7位。一歩一歩成長してる感じが応援しがいがある。今年はチャンピオン争いは無理でも来年以降は期待できるよなぁ。正直小椋藍の成長曲線を見るのがMoto2で一番楽しみな部分あるね。

 次戦はイタリア、高速サーキット・ムジェロ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?