見出し画像

2021MotoGP雑感Rd7カタルーニャGP

リザルト

1オリベイラ
2ザルコ
3ミラー
4ミル
5ビニャーレス
6ファビオ
7バニャイア
8ビンダー
9モルビデリ
10バスティアニーニ
11アレックス・マルケス
12ルカ
13中上
14マルティン
15サバドーリ
DNF レクオナ ロッシ アレイシ マルク ペトルッチ ポル
欠場 リンス

 まさか(と言ったら失礼だが)KTMオリベイラが今季初優勝。いや、前戦も2位だったし調子は良かったわけではあるけれど。なんとなく地味というか華々しい道を歩けず、地道に成績を重ねてきたオリベイラ、もはやKTMのトップと言っていいのでは?(契約更新マダー?)
 2位、ザルコ。後半はオリベイラを追い詰めてきていてあと数周あれば逆転できたのでは?という走りだった。そろそろバク転見たい。
 ミラー飛ばして申し訳ないが、4位のミル、今回は早めに追い上げてきていてたのだけど、中盤からタイヤが終わったのか厳しい戦いに。それでも4位を取れたのはさすがの安定感か。

 まあ、というかさ…
 今回のレースはさ…
 ファビオ・クアルタルロくんがさー!

 なにちくび出しとんねん。

 上位争いしてる最中にファスナーが降りてきてしまい(レース後に戻せてたのでファスナーが馬鹿になったわけではなさそう。ちゃんと一番上まで上げてなかった?)プロテクターも途中で脱落。この状態で3番手でレース終えるも途中でオーバーランで+3秒、つなぎの件で+3秒で6位に脱落(暫定ではオーバーランのペナルティだけだったので4位だった。翌日にツナギのペナルティ)まあ、なってしまったのは色々理由はあろうが、とにかくその状態で転倒しなくてよかった。ペナルティについてはレース中に黒旗出すべきだった、いやオレンジボールだ、っていう意見が多かったし、その意見には同意かなぁ。何より本人が危ない。ただまあ、トップ争いしてるランキング上位ライダーにレースやめろという指示を出すのは難しいのはわかる。ただ、やはり出すべきだったろう。水を射されたとも言われようが、そいう決断が適宜にできる運営になってほしい。切に思います。


ランキング
1ファビオ 2ザルコ 3ミラー 4ペッコ 5ミル 6ビニャ 7オリベイラ 8アレイシ 9ビンダー 10モルビデリ 11中上 12ポル 13バスティアニーニ 14マルケス弟 15リンス 16ペトルッチ 17マルティン 18マルク 19ロッシ 20レクオナ 21ルカ 22ブラドル 23サバドーリ 24ピッロ 25ティト

こう見るとドカつええなぁ~。1位と2位が14ポイント差で割と接戦。ザルコとペッコは優勝ほしいね。とはいえ順当(それがむずいのがファビオ)な速さはファビオが一枚上か。
 いやー、しかし、ホンダ勢やっばいすね…ポルもうまく順応できないもんだなぁ…。

 Moto3。GASGASガルシア優勝。てか、なんつーか…最終周の赤旗は結局キャンセルなの?そこが気になる。アコスタは追い上げ好きよな…(予選25番手→決勝7位)
 マクフィーの転倒は怖かった…怪我なさそうで良かった…。

 Moto2。ここはホントAjoの二人が強い…ガードナーとしては昇級決まった直後のレースでチームメイトには負けられないか。
 小椋藍は7番手走行するも終盤で転倒。アグストについて行けててこのまま行けるかと思ったところだったので残念。次に期待。

次はドイツ!!バームクーヘン!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?