見出し画像

2021MotoGP雑感 Rd3ポルトガルGP

https://jp.motorsport.com/motogp/news/marquez-exploded-with-emotion-after-dream-motogp-comeback/6337269/

 マルク・マルケスがこれほど怪我でレース期間を空けたことは今までなかったし、やはりマルケスとは言え不安だったのかなぁと。
 「夢がかなった」か…。あまりマルクに浪花節的なものは求めていないのだけど、今回ばかりは胸の奥からなにかグッとこみ上げるものがあるな…。
 おかえり、チャンピオン。


さてリザルト。

1 ファビオ
2 ペッコ
3 ミル
4 モルビデリ
5 ビンダー
6 アレイシ
7 マルク
8 アレックス・マルケス
9 バスティアニーニ
10 中上
11 ビニャーレス
12 ルカ
13 ペトルッチ
14 サバドーリ
15 レクオナ
16 オリベイラ

DNF ザルコ リンス ロッシ ミラー ポル
DNS マルティン

 ファビオ二連勝。スタートじゃ出遅れたけど(ヤマハのスタートデバイスは他のより性能低いのかね?スタートミスったようには見えないのにドカとかに1コーナー前でズバズバ抜かれてたぞ?)レース中に盛り返して完勝の二連勝。本人曰くメンタルトレーニングが功を奏してるとか。やはり才能ではヤマハ1か。翻ってビニャーレスは(トラックリミットで予選タイム取り消しがあったとはいえ)後方スタートでレースもいいとこなく終わってるし。正直まずいパターンですよ…。
 ペッコも予選取り消し(イエロー中でタイム抹消)組だけど、こっちはちゃんと上げてきて2位フィニッシュ。そろそろ初優勝欲しいですねー。
 3位はミル。相変わらずの安定感。レース中はリンスのほうが終始上で走ってたけどこちらは転倒リタイヤ。これも相変わらずだなぁ。リンスはこういう所あるからなぁ。速いのに今までチャンピオン獲っていないの、獲ってるミルとはそういうところでの差があるのかもしれない。彼の走り、好きなんだけどね。
 復調4位モルビデリ、えっ、そんな上位だったのと二度見した5位ビンダー(すまん)この辺の順位までは安定してこれるようになった?の6位アレイシに続いての怪我から復帰の7位マルク・マルケス。
 正直俺はポイント外かトップグループのどちらかと思ってたのだけど、意外なのかそうでもないのか…てか復帰してこの順位は凄いのだけど…の7位。
 完全復帰にはまだ時間かかりそうだけど、後半のチャンピオン争いには加わってくるだろうなあと。期待込みだけど。

 フリー走行で転倒して予選走らなかった中上くんは10位。頑張りました。なにげに今季初ポイントか?ヘレス始まるまでゆっくり休んで欲しい。

 リタイヤ組だとザルコ勿体なかった。ザルコも割と転倒癖ある気が。これで首位陥落。やっぱもったいないね。ロッシが全く精彩がないのが気になる。頑張って欲しいが…。マルティンも早く怪我治してね…。

ランキング

1ファビオ 2ペッコ 3ビニャーレス 4ザルコ 5ミル 6アレイシ 7リンス 8ビンダー 9バスティアニーニ 10マルティン 11モルビデリ 12ミラー 13ポル 14マルク 15アレックス・マルケス 16ブラドル 17中上 18ルカ 19ロッシ 20オリベイラ 21ペトルッチ 22サバドーリ 23レクオナ

 まだ3戦なので…とはいえ、ファビオが少し抜けてる感じ。まあ、15ポイント差なんていくらでもひっくり返るか…。

 Moto3。
 ペドロ・アコスタやべぇ…やべぇよ…最終ラップのパッシングは地味に痺れた。あそこで抜くんだ…
 これで二連勝。このまま一気に彼の年になるのでは?と思っちゃうほど強い。正直ダリンとマシア達じゃ彼を止められない気がする…。
 Moto3ルーキーでこんな早く結果出してきたライダーっていたっけ?有望なライダーでも大体2年目以降からチャンピオン争いって感じだったと思うけど…。

 Moto2。
 初手ロウズ転倒(前に引っかかった感じだったけど)にビビる。いきなりハイサイドしないで欲しい…。
 小椋くんリタイヤは勿体なかった。アメリカンレーシングちょっと強引では?
 レースはラウル・フェルナンデス優勝。チームajoはこの世の春だね。
 今年は、ラウル・レミー・ロウズあたりが抜けてるかな。その後にジョー・ロバーツ、ベゼッキ、カネット、ディ・ジャナントニオが続く感じ。そこに小椋くんも入ってほしいし、後半入ってくると思う。 

 次戦はヘレス。普通の年なら欧州rd始まりのサーキットですね。GPの本番はヘレスから!と。GW始まりの週なのでサザエさん症候群無しでゆっくり見れるのが良いね!楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?