見出し画像

2021 MotoGP雑感 Rd1カタールGP

 MotoGPの感想、去年はツイッターに書いてたけどどうせ140文字越えるので今年はnoteに投げる。続くかはわからない。できるだけ頑張りたい。いや、頑張らないで書きなぐる気持ちで続けたい。チラシの裏に書く精神でいきたい。少年の心を持ち続けていきたい。表題はそんな気持ちで書き殴った。Apple Pencilの有効活用。

 リザルトpdfリンク。

 結果はビニャーレスの完勝。ビニャーレスはヤマハ移籍直後でも勝ってるし、得意なサーキットなのかな。スタートは(いつものように)出遅れるも、そこからずるずる落ちずに順位を上げていって勝利。スタート練習あんなにしてたのにねぇ…。しかしそれはともかく速かった。ドカティのエゲつないストレートに意にも介さずの勝利だった。たまに強い勝ち方するよなビニャーレス。この成績が安定して出せればチャンピオン最右翼なんだけど。2位はザルコ、3位はバニャイア。ザルコもカタール上手いしわかるけど、バニャイアは割と予想外(って予選ポールなんだけど)ワークス昇格一戦目としては及第点の成績かな。ミラーどうしたまた溶けたか?

 今回の白眉は4位のミル。予選まではあまり調子よくなくて予選1からの10番手。流石に今回は上位は無理かなと思ってたら去年のレースのように中盤からみるみる順位を上げていって気がつけば2位走行。最後のストレートで慈悲のないドカ2人の追い抜きで4位になったけど、今年も活躍してくれる期待が高まる4位だった。しかし、ほんとドカのストレート容赦ない。最高速360キロってなんだよ。空飛ぶぞ。

 5位ファビオ6位リンス7位アレイシ8位ポル。7位アレイシはアプリリアとしては上出来かなぁ。8位ポルは評価しづらい。扱いが難しいホンダだから乗りこなせてる方なのかもしれない。もうちょい様子みたい。

 18位のモルビデリがあまりにもあまりなんで、どうした??ってなったがどうやらホールショットデバイスが故障して戻らなかったらしい。ヤマハ……。いうてモルビデリはチャンピオン候補なんだからさぁ…

 他、なんだろ?あ、マルティンのスタート凄かった。ドカの加速力も凄いがぐいぐいラインを縫うマルティンの度胸よ。MotoGPクラス初レースでこれは凄い。やはり彼は期待できる。結局15位だったみたいだけど。

 チャンピオンシップは、一昨年のチャンピオンのマルク・マルケスが最低2戦欠場で今年も混沌としそう。コロナ禍も未だ過ぎ去っていないわけだしリスケもこれからもあるだろう(日本GPできるかな…?)そうなるとやはり安定感のあるライダーがチャンピオン候補になるか。スズキはミル、ヤマハならモルビデリ、ドカならバニャイアかなぁ。バニャイアはまだ未知数でわからんけど。ドカワークスは個人的にはミラーのほうが評価してるんだけど、あの子は安定感がないし…。ホンダは…どうだろう…中上くんは今回リタイヤだったので何も言えんけど早くワークスマシンをモノにしないとなぁ。


 Moto3はレッドブルAjoのルーキー、ペドロ・アコスタが凄かったね。今年は確実に新しい時代の風が吹いてきてる。ペドロ・アコスタ、デビュー戦で2位は凄い。あの混戦の混戦のMoto3で…。これから注目していきたいライダーですねぇ。今回は日本人勢も惜しかったんだけど…佐々木くんとか…。國井くんにも期待してるのでそろそろポイントを…。

 Moto2はロウズ、レミー、ジャナントニオ。小椋藍は17位。藍くんはまずはMoto2に慣れてポイント獲得が目標かな。シーズン中盤には上位に来ることを期待したい。小椋藍、好きなんだよね。今までの日本人ライダーとは違うオーラを彼から感じる。具体的に何かと言われると困るが。

 次戦はドーハGP。同じサーキットでの2連戦。去年の2連戦だと中上くんは2戦目のほうが成績いいのが常だったのでそのへん期待したい。期待したいって言ってばっかだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?