僕の夢

悪夢、いや、もう結果はその時点で決まってたしこうなったら決めてた覚悟してたことが夢で行われただけだから悪夢じゃないのかもしれない
正夢にはならないでほしいけど
職場の合宿みたいなのに行った先で僕の小学校から嫌がらせ(世界中に広まる可能性のあるsnsだから名前や言い方はオブラートに包む)をしてきてた人〇〇君も参加してたみたいで少し過ごしてたら一緒に来てた今の職場の同僚から冗談のつもりか分かんないけど「〇〇君と話してましたけど〜」と侮辱された
すぐに僕はその場を離れて合宿のホテルから抜け出して近くの町をぶらぶら歩いた
なんか親が心配して迎えに来てくれたみたいで「昔の嫌な人間関係のやつが来たから僕はもう居られない。アイツらは大人になったって変わっちゃないんだね」って言って職場を辞める決意をしたところで体が震えて脳から起こされた
今の職場の人達良い人だと思ってるからこんなことにならないでほしい
でもこんなことされたら現実でも迷わず職場を辞めるだろうな
だって毎日死にたくなることが目に見えてるから
だったら辞めて逃げたほうが僕が死なずに済む
僕が長生きできる
侮辱されたことは大したことないけどアイツは今後もこういうことを僕の職場の人間に話すしもうだいぶ話してるうちの氷山の一角かもしれないと一瞬で感じてすぐにその場から離れてその環境から抜ける覚悟をすぐ決めた
再三言うけど正夢にならないでお願いだから

僕が自殺してこなかった理由わかった
ほんとに嫌な記憶は少なくとも感情、酷い時は記憶を意図的に消してきたから自己を保ってられたんだ
で今は大人だから自らの意志で環境から抜け出すことができる
小中高の頃はそれができなかった
親に言ったって転校はしなかったし自分自身これができると思ってもなかった
よく不登校にならなかったな
よく自殺しなかったな
えらいな小中高の僕
大人って最高だな
これで僕が長生きできる理由が増えたよ

職場の人に「ポジティブですね」と言われた時があるけど結局小学校の頃から僕は本当はネガティブな人間でついそっちの方に考えてしまうのを無理やりポジティブに思い直してるだけなんだ
だからすぐに「いや、ポジティブに捉えないとやってらんないですよ」って職場の人に答えたよ
いやそのネガティヴさも幼稚園行く前はなかった(そこまで発達してなかった)からいじめられる環境じゃなかったら僕はポジティブで明るい人間だったかもしれない
家庭とか学校の環境でひたすら「出る杭を打たれ」続けた結果ネガティヴになって
大学で嫌われる勇気読んでからその不安妄想が現実に確定するまではポジティブに考え直す癖が付いたんだ
だからやりたい事が明確にあるのに一歩踏み切れない中途半端に丸くて中途半端に尖った人間になっちゃったんだな
打たれないで自分の望んだ方向に突き進み続けられれば今頃大谷さんちの翔平君のように何者かになれたかもしれない
これ読んでる大体の人もそんな感じだろうけど
ただ
僕は諦めてないけどね
こんな中途半端な性格になっちゃってもこの長い人生が終わる前にはやりたいことを叶えられるように少しずつ進めようとはしてるよ
それが10年後20年後50年後になってもやめないし辞めないように最低限の生活、仕事はやっていくし
じゃないと自殺を選ばなかった子供の頃の僕に殺されるからね

僕が死ぬまでにやっておきたいこと
小学生の将来の夢で
1.俳人になること
2.長生きすること
は言ったから必ずやる
3.地質学者になりたい
とおもったのは中学生の時
三者面談で先生に大学で教える仕事をしないといけないと言われて諦めたけど仕事にしなくてもそういう情報を読んだりそういうイベントに行くくらいはできる
4.育種家になる
のは地質学者の次に考えてた夢でこれも仕事にしなくてもできることだから達成できる
5.音楽をやりつづける
音楽は自殺したくなった時何度も救ってくれた存在、大学で弾き語りを覚えてから一生できる趣味を持ったのでこれはやり続けたい
6. 健康寿命を伸ばす
社会人になってから健康寿命という概念を知って長生きしても寝たきりでは人生を楽しめないなと思って死ぬ直前までやりたいことやれるようにしたいと思った
パートナーと子供、友達を持つ
今は一人でも生きていけるけどもし健康寿命が終わった時に老人ホームの知らない人より家族や友人に囲まれて死にたいと介護の仕事した時に思った
老人ホームだろうと家族友人だろうと老人になった僕のことを良く思わない人は出るだろうけど後者の方がその可能性は低いし良く思ってもらえるように僕が何十年と彼らへの信頼を築くことで可能性を下げられるから
7. 世界を見て知って感動したい
最初の2個のやりたいことの理由にもなるけど
世界には面白い事が沢山あるんだよね本当は死ぬ暇がないくらいにさ
それを長い人生の中で感じ続けたい
パッと上げられたのはこの7つかな
これを叶えるために僕は生き続けます
ってかそれすらやりたいことに入ってるというね
午前4時に悪夢でうなされてから1時間もこれ書いとるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?