僕なりの演奏の簡単な楽器ランキング

サウンド電卓 電卓演奏 カノン パッヘルベル youtu.be/RLeNqt1l-iQ @YouTubeより
小学生で鍵盤ハーモニカもリコーダーも出来なかった
大学で弾き語りを覚えたけどリードギターはほぼやらなかった
決められたリズムに乗って速い速度で指を動かして決められた場所に動かすのってめっちゃむずない?

弾き語り、てかリズムギターとリードギターって使ってる脳みその分野絶対ちがうと思う

よくみんなあんな特定の弦の特定のフレットのちょっとヘッド側というめっちゃ狭い場所にBPM160とかの高速でコンマ単位で速くても遅くてもだめなタイミングで人差し指だけでなく小指とか普段使わない指とかでも移動させてそれなりの力で指先を押し付けられるよな

で反対側の手も良く間違わないで片指より多い6本もある弦の中から一本だけをノールックでピックもしくは指で弾くことができるよな
弾き語りだったら6本全部ジャラーンでいいのにそこから6倍むずくなるわけだじゃん?

そう考えるとリコーダーは一つの穴に一つの指しか対応してない
つまり右手人差し指は常にリコーダーの1番上の穴のちょい上にいていいわけだから難易度はちょっと下がるよね

僕なりの演奏の簡単さランキング

1位カズー 習得まで0秒
これは咥えて声出せば楽器の音になるから楽器というより変声器みたいなやつ

2位リズムギター 習得まで数日
6本じゃラーンでいいしコードも形が決まってるから覚えたら楽勝

3位弾き語り 習得まで毎日数時間を1ヶ月
リズムギターしながら歌うのって新しい神経回路をつくんないといけない感じだからむずい
でも簡単なのでいいからできたらその後は楽

越えられない壁 和音と単音の壁

4位 オカリナ 習得まで2ヶ月
バンドの何かの曲でやったけど落として割っちゃって結局発表できんかった
リコーダーと違って半分押さえるとかがないからまだ楽
ゆったりとした曲だから演奏できた

5位カリンバ 習得してないから知らん
アマゾンで買って触ってみたら音出すの両親指だけで良くて音程も、長い板が低い、短い板が高いから目でも把握しやすそう

6位リコーダー 習得してないから知らん
対応する指は1:1だから比較的簡単そう

7位ハーモニカ 習得してないから知らん
音を出すのは口だけで息を吸う吐くだけだから口をどこに持ってくかだけだからリコーダーより忙しそうだけど混乱はしなさそう

越えられない壁 両手の処理能力

8位ベース 弾けない
弾き方はリードギターと同じだけど曲でフレーズが忙しいのが少ないからいけそう
ただ15フレット×4弦の場所を覚えて弾かなあかんから全然むずい

9位木琴鉄琴 できない
ピアノに比べて両手のスティックで叩くから忙しくなさそう
ただあの狭い板にリズム良く自分の手ではなくてスティックを叩きつけないといけないからそこはピアノよりむずそう

10位ピアノ 鍵盤ハーモニカ キーボード 弾けない
80何個もある場所をたった10本の指で押さえるとか無理
でも両手が同じような動きだから脳は混乱しなさそうだしリードギターは5本の指でしか音程を作れないけどピアノは倍の指でできるからまだいけそう

11位リードギター 無理
片手で音程決めて片手でリズム作るというのでまず混乱するし
リズムギターと違って弦一本ずつ処理する仕事だからレベチでむずい
ベースと違って15ちょいフレット×6弦という宇宙にたった5本の指で突入しなければいけないアルマゲドン状態

想像の世界

12位バイオリン 良くわかりません
フレットがないってどういうこと?整数の世界から小数の世界にレッツゴーですか?
ピックから弓に持ちかえるから弦の配置が二次元から三次元になってるっぽいし

13位 アコーディオン
ポケモンの映画の曲で知ったけどあれはやばい
右手でメロディ左手でベースを弾く上に腕の開け閉めの力で音量とか決めてるっぽいから

14位エレクトーン
好きな女子アナの趣味らしくて知ったけどこれはピアノ+ドラムみたいなことやってる
ではピアノ、足はベースかドラム みたいなことを聞いた

打楽器系でも考えてみた

1位一個の楽器のみを使う系
その楽器だけに意識を向ければいいから簡単そう

2位カホン
同じ楽器でも叩く場所で音色変わるからちょっと工夫がいるっぽい

3位ドラム
冷静に考えたら両手だけじゃなくて足でも演奏するって何?立ち上がって演奏できないって何?どういう神経回路してんの?
右足はバスドラ左足はハイハットで固定だとしても両手でそれ以外全部使うって何?たぶん面積でいったら2平方メートルある場所にあるスネアとかタムとかシンバルとかを決められたリズムに乗せて右手左手を持ってってギターほど狭くはないけど限られた場所をスティックで叩かないとちゃんとした音が出ないって何?他の打楽器に比べて仕事量多すぎない?

https://ryota.site/music/hajimetai/
ググって出てきたランキングサイトも大体同じだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?