見出し画像

IR Monthly Report 【2023.11】

こんにちは!株式会社TWOSTONE&Sons(以下 当社)のIR担当です!

師走に入り、2023年も残すところ1ヶ月を切りました。
今年の1年は皆さまにとってどんな年だったでしょうか。
TSSにとっては、ホールディングス体制への移行と社名変更、そして創業から10周年を迎えるなど、節目の年となりました。IR担当個人として振り返っても、様々なIR施策にチャレンジした年であり、コミュニケーションや接点を増やすことのできた年であったと感じます。IR活動における年間の振り返りは12月のサマリーレポートで改めてお伝えできればと思います。
今回は、11月の活動振り返り記事をお届けいたします。




・QA Station公開(改めて)

先月の10月サマリーレポートでもお伝えしましたが、株式会社Mutualによる「QA Staion」がリリースされ、当社のページも公開されました。

▼当社ページ

よくいただくご質問、直近の決算説明会でいただいた質問と回答をまとめております。
今後も、公開した質問は随時こちらにまとめてまいりますので、ご参考としてご覧いただければと思います。

・新取締役体制発表、正式決定へ

新取締役体制について、11月6日に内定を発表した後、11月29日の株主総会決議をもって正式に決定しました。
新たな取締役体制は再任である代表取締役CEO河端・代表取締役COO高原・社外取締役長尾氏の3名に加え、新任2名による計5名となります。
新任は当社の上級執行役員であった加藤が取締役CFOに、現在株式会社ベクトルにて取締役副社長グループCOOを務める長谷川創氏が社外取締役に、それぞれ就任しました。

2023年8月期 通期決算説明会にて触れています通り、2023年6月に行ったホールディングス体制が今後目指すものとして「事業成長プラットフォーム」を掲げております。
企業の成長に欠かせない全ての領域を支援できるような事業展開を目指して、より強固な経営体制の元、取り組んでまいります。

▼詳細はこちら


・社員総会の開催

11月7日、当社はグループ会社全社員を対象とした社員総会(※当社では全社会と呼んでおります)および24新卒内定者の内定式を開催いたしました。
今年は「創業10周年」という節目を迎えたタイミングであったため、より華やかな会となり、代表からの10周年に寄せたメッセージにより社内からは高い満足度を得られる会となりました。
そして、多くのメンバーが参加する会場にて24新卒内定式を同時開催いたしました。
今期の経営注力ポイントの3点の中に「採用投資」を挙げており、幹部層の採用はもちろんのこと、今後当社の成長を牽引していく存在となる24新卒メンバーの採用活動も積極的に行ってまいりました。
TWOSTONE&Sonsには、来年度多くの優秀なメンバーが入社する予定なので、今後の彼らの活躍と更なる成長に期待していただければと思います。
引き続き25新卒メンバーも積極的に採用していきたいと考えております。

▼当日の様子はこちらもご参照ください。


・株主総会の開催

11月29日に第10回定時株主総会を開催いたしました。
今回は計4号の議案があり、主に経営の体制に関わる内容でした。
質疑応答のパートでは、株主の皆さまより温かいご声援と共に厳しいご意見もいただき、その分当社への期待を実感する機会となりました。どのご意見も大変ありがたく感じており、この貴重なご意見を真摯に受け止め、対応してまいりたいと考えております。


・プレスリリース情報(適時開示情報やお知らせ含む)

11月は、主に9件のニュースと適時開示、法定開示資料がありました。

2023年定時株主総会招集通知及び株主総会資料決議通知
TWOSTONE&Sons経営体制強化、社外取締役にベクトルの長谷川創氏が就任へ
TechStars Agent、ITエンジニアの転職支援実績において「早期離職率0.45%」の結果に
TWOSTONE&Sons、DXを支援するバリュークリエーションと協業開始
【TWOSTONE&Sons】新取締役体制の決定、企業と人材の価値向上の「事業成長プラットフォーム」へ
上場維持基準の適合に向けた計画に基づく進捗状況について
有価証券報告書-第10期(2022/09/01-2023/08/31)
内部統制報告書-第10期(2022/09/01-2023/08/31)
接客業スタッフの61.7%が「未経験ITエンジニアへの転身」に興味、接客業での「AIロボット活用」「接客ツール導入」が背景に

11月は株主総会の開催月だったため、その議案に関するお知らせを中心に発表しております。
当社の子会社Branding Engineerが提供する「TechStars Agent」では、2023年8月期においてこれまでに支援したITエンジニアの転職後の早期離職率が0.45%という実績を出しました。
「質」を追及するTechStars Agentの出した今回の実績は、ITエンジニアの価値向上を掲げ、国内のIT人材不足を課題として捉える当社において意義のある結果になったと考えております。
採用文脈の記事ではありますが、実績を上げたこれまでの取り組みと今後のTechStars Agentが描く未来像を、下記記事にて事業本部長である佐地と事業部長の田中がそれぞれの言葉で語っております。
当社のサービス理解にも繋がるかと思いますので、よろしければご覧くださいませ。

▼事業本部長(佐地)

▼事業部長(田中)


・振り返り

11月は株主総会という重要なイベントを開催したことで、改めて“多くの方の支えがあっての当社である”という強い実感と共に、身の引き締まる月となりました。
株主様の期待に応えられるよう継続的な見直しや改善を行いながら、IRチームとしてはその過程と実績をお伝えしていきたいと考えております。
引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

11月のIR Monthly Reportは、これにて以上とさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!

(「IR Monthly Report」に関するご留意事項)
本記事は、情報提供のみを目的として作成しております。有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではございませんので、ご留意ください。