【夫婦デュオ】蛍の光(英語版)Auld Lang Syne - スコットランド民謡【歌詞・和訳付き】

本日はAuld Lang Syne(蛍の光 の原曲)を歌いました♪

この曲はスコットランド民謡で、大晦日や新年や披露宴など大事な節目の行事で歌われるお祝いの曲です。
皆で輪になって手をつなぎ合唱したりもするそうです。

日本では「蛍の光」はお別れの歌のイメージもありますが原曲はそうではないのですね。
ちなみにNHKの朝ドラ「マッサン」でもヒロインのエリーが歌っていましたのでこの原曲をご存知の方も多いと思います。

TWO-SOULは少しロック風にアレンジをしてハーモニーを付けて英語版で歌いました。

~歌詞の和訳~

古き友は忘れ去られて
もう思い出されることは
ないのだろうか

そして昔懐かしい日々もまた
心から消え去っていく
ものなのだろうか

懐かしき日々のために 友よ
懐かしき日々のために
友情の杯を酌み交わそう
懐かしき日々のために…

2020年は新型コロナで世界中が大変なことになりました。
そして依然として厳しい状況ですね。
コロナ禍で今までのように親しい人とも会いづらくなっています。

この曲のように「旧友と再会し酒を酌み交わす」という事もまだ難しいかも知れません。
会いたい人にいつでも会えたり、自由に世界を行き来したりパーティで乾杯したり…
そんなことが今は当たり前でなくなってしまいました。

残念ながらコロナで亡くなられてしまった方も世界に多くいらっしゃいます、
経済活動にも大きな影響を与えてしまう、私達皆にとっての試練…

そんな中ですが、今、私たちは大切な気づきを得ているのではないかとも思います。
今一度、一日一日を大切に、一つ一つの出逢いを大切にして
生きることを問われているような気がするのです。

とても困難な状況ではありますが、そうした気づきを得られて。
良いほうにまた成長できる機会なのかも知れないなと思うのです。

与えられた「命」を愛するように人生にもっと感謝して、
温かな新年を迎えられたらいいなと思います。

Auld Lang Syneは乾杯の歌です
みんなで一緒に新しい始まりに乾杯したいですね☆★

今年も本当に有難うございました
素敵なお年をお迎え下さいませ♪

愛と感謝を込めて
 TWO-SOUL
Annie & Daisaku
(2020/12/30 ファン倶楽部通信)

▼TWO-SOULのファン倶楽部通信(LINE)では
無料でオリジナル曲やライブ音源をお楽しみ頂けます。
https://saipon.jp/h/two-soul/

▼チャンネル登録まだの方は登録お願いします♪
https://www.youtube.com/channel/UCadc4bfGXLkUXRmT_MQ22Cw


◆◆◆ 過去のおすすめ動画 ◆◆◆

●【夫婦デュオ】The Water Is Wide(広い河の岸辺)- Karla Bonoff(カーラボノフ)【歌詞・和訳付き】
https://youtu.be/sO8d7Ns8Xgg

●You Make Me Feel Brand New|スタイリスティックス|歌詞・日本語訳付き|covered by TWO-SOUL|誓い|The Stylistics|lyrics
https://youtu.be/HuPib0Sl1p8

●【夫婦デュオ】The Christmas Song (Chestnuts Roasting on an Open Fire)- Nat King Cole【歌詞・和訳付き】
https://youtu.be/CWF6tmw8ma4

●【夫婦デュオ】Here Comes The Sun(ヒアカムズザサン)- The Beatles(ザ・ビートルズ)【歌詞・和訳付き】
https://youtu.be/vuWfN_BJPLQ

●【夫婦デュオ】Que Sera, Sera(ケセラセラ)- Doris Day(ドリス・デイ)【歌詞・和訳付き】
https://youtu.be/2ykstj3gyuo


◆◆◆ TWO-SOUL(トゥーソウル)◆◆◆
フィリピン出身ボーカル:Annie(アニー)
アコースティックギター&ボーカル:兵頭大作

60~80s’の洋楽・邦楽ポップスやフォークソングの
カバーをしている夫婦デュオです。

2001年より、ホテルのラウンジやレストラン、企業様のパーティー、
ウェディング、豪華客船などで演奏活動を行ってきました。

皆さまとのこのご縁に感謝しております
この出逢いが幸せを運び、どこまでも広がっていきますように…。

#AuldLangSyne #蛍の光 #スコットランド民謡 #lyrics #song #NewYear #和訳 #原曲 #英語 #オールドラングサイン #Holiday #HappyNewYear #OldLangSyne #マッサン #エリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?