開幕週は何が何でも逃げ先行を買え

2022/2/13(日)、京都記念で人気薄のアフリカンゴールドがまんまと逃げきった。この馬は2走前の中日新聞杯でスローペースの中、先行して17番人気で2着に残した。おかげで3連単は200万馬券となった。

経験上、開幕週は逃げ馬が死ぬほど強い。冗談抜きに逃げ馬の単勝だけ買っておけば勝てるのではないかと思うほどだ。

なので、今回は逃げ馬が強いコースと開幕週の重賞を記し、的中につなげていきたい

まず逃げ馬が強いコースだが、
・中京2000m
・阪神2000m
・中山1800m

これらを挙げたい。特に上記3つは逃げ馬が強すぎてイライラしてくる。本当にイライラしてくる。
これらのコースの共通点としては
コーナー4つ
・スタートから1コーナーまでの直線が短い(300m以下)
・直線も短い(中京は400mとやや長いが)
・小回りコース

だろう。以上の条件に当てはまるコースは開幕週では気を付けてほしい。
昨年の夏競馬の開幕週(札幌・小倉・福島?だったかな)の日曜メインレースは3場とも逃げ先行しか上位にこなかった記憶がある。それほど開幕週は先行馬が強いし、本当になめちゃダメです。

以上を考慮した上で、特に逃げ先行を買わなければいけない重賞を書きます
・中山記念(中山1800・開幕週)
・金鯱賞(中京2000・開幕週)
・ラジオNIKKEI賞(福島1800・開幕週)
・中日新聞杯(中京2000・開幕2週目の土曜)

上記4つのレースで差し追い込み買うのはバカです。なにがなんでも先行馬を買いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?