見出し画像

MDCの主人公は?

こんにちは!
MDC「ファンコミュニケーションチーム」のほちょいMこと細井衿菜です。
今回はファンコミュニケーションチームの紹介と、私のMDCへの想いを綴ってみようと思います。

ファンコミュニケーションチームのミッションは、いかにして「FANLAPS」の皆さんを巻き込み、MDCの魅力を伝え、その魅力を存分に体験してもらうことだと思っています。
具体的にはFiNANCiEの運用と、クリエイティブチームと共にMDCグッズ・TWOLAPSグッズの作成をしています。

MDCの最大の特徴は関わる全ての人が陸上を「つくる」人であるということです。多くの人の力が集まらないとこの大会はできません。そのために「きっかけ」と「一体感」を作ることが、私ができることだと考えまし

大会を「つくる」人に

きっかけを「つくる」

ファン同士のコミュニティを作ることで、断続的なコミュニケーションを生み、これまでの陸上界になかった広がりをという期待を持って今年から始動したFiNANCiE。
今年のMDCグッズのデザインはFINANCiE内でトークン保有者による投票で決定しました。投票数ではなく、投票者の保有トークン数合計で決まるため、最後までどれになるか分からない状況に私もワクワクしました。

まだまだ手探りですが、大会を「つくる」楽しみを知るきっかけになれば、と思っています。ここからMDCへランナー・ボランティア・観客として楽しめる人が1人でも増えたら嬉しいです。

FiNANCiEの詳細はこちらの記事をご覧ください。
まだまだ沢山のFANLAPSをお待ちしています!

一体感を「つくる」

物販のゴールは、グッズを身につけ、手に取って大会に携わることで、①熱狂の起点になること、②TWOLAPSとFANLAPSとを繋ぐこと、③大会後もグッズがこの大会を思い出すきっかけになること、つまり一体感をつくることだと考えています。

2022MDCグッズはTWOLAPSのロゴであるスパイクのピンとMDC2年目「2nd」の2つをテーマにデザイン候補を作成しました。

グッズが皆さんのもとへ届くまでには、ECサイトを作成して、梱包材を注文、メッセージカードを作成して、梱包して発送。こんなところです。

まずは2022ver.に合わせてECサイトをリニューアルしてみました。
私の思うTWOLAPSの世界観がこのサイトの感じです(笑)
写真は岩國さんがめちゃくちゃ素敵なものを撮影してくれて、TWOLAPSメンバーのモデルも完璧。あとはそれを活かせるかどうかってところをただの女子大生に一任しちゃうTWOLAPSってぶっ飛んでるなとも思います(笑)

また、多くの方から喜びの声をいただいたメッセージカードを今年も作成中です。
メッセージカードを同封するには、ECサイトがもっている配送サービスではなく1つ1つ手作業で梱包しないといけないので時間と手間はかかりますが、その方が私たちの愛情を届けられるはずなので、今年もTWOLAPSメンバーでとびきりの愛を込めて梱包しますね♡

MDC大会当日、物販ブースでもお待ちしています!

TWOLAPS STOREはこちらから⬇️

感動の瞬間に携わりたい

私自身、去年のMDCで感動の瞬間がいくつかありました。
TWOLAPSメンバーとボランティアの皆さんの思いが共有できた時、
MDCTシャツを着て楽しそうにタオルを振り回す観客を見た時、
ECサイトのレビューやお問い合わせで喜びを共有してくれた時。
そんな瞬間ひとつひとつが、私が広告代理店で働きたいと思った理由でもあります。

そんな感動の瞬間を、いろんな人に届けたい。
そしてその感動の瞬間に、私が携わったMDCグッズが何かしらの形で影響していたり、その時間に寄り添えるものでありたい。

これが私と、ファンコミュニケーションチームのゴールなのかな、と思っています。

この夏の主人公に!

冒頭でもお話ししたように、
ランナー、ボランティア、運営スタッフ、観客、MDCに関わる全ての人がこの大会を「つくる」人で、主人公です。

2年目を迎えバージョンアップしたMDC2022を一緒につくりましょう!
皆さんの好きな形で、この大会を作り、感動と想いを共有できたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?