見出し画像

【2022】TWOLAPSの新たなチャレンジ:ファンとチームの関係性でGamechangerに

株式会社陸上競技

4年前くらいでしょうか。為末さんに僕がやってること、やりたいことを説明したことがあって、その時に「株式会社陸上競技」だね。と言われたことがあります。

ダサい名前つけやがってと心の中で思ってました。すみません。けど、今しっくりきてる自分がいます。陸上競技が抱える課題をビジネスで解決する。TWOLAPSはベンチャー企業の「株式会社陸上競技」なんだなーと。

革新的な存在であり続ける。ベンチャー企業TWOLAPSのタグライン


組織、プロジェクトの理念やコンセプトを端的に表すタグライン。現在TWOLAPSではGamechangerというタグラインを掲げています。

これはNIKE TOKYO TC時代にチーム内のタグラインとして使い始めたものを引き継いでいます。当時から革新的な存在(Gamechanger)であることが僕らの存在意義でした。

陸上競技におけるチームのあり方で革新的であること、選手とコーチのあり方を再定義し、結果を残し続けることが僕らの原点です。

現在は、コーチング以外の領域でGamechangerとして勝負をしたい領域ができました。それが大会です。もともとはコロナ禍で大会がなくなった選手への機会提供がきっかけで大会づくりを始めました。

MDC 2021

現在の大会に足りないもの

大会を作っていく中で気づいたことがあります。それは陸上競技における多くの大会には圧倒的にストーリーが不足していることです。

大会をつくる側の僕たちに「誰に何を伝えたいのか。」その思いが無ければ、人々が熱狂するストーリーは生まれず、魅力が伝わらない。MIDDLE DISTANCE CIRCUIT (MDC)は、そんな課題意識から生まれたんです。

そして、MDCの開催は「ファンとチームの関係性」を見つめ直す大きなきっかけとなりました。

それは、ファンはチームや選手を応援して支える人たちというだけでなく、僕らが作りたい未来を一緒につくる「仲間」でもあるという気づきでもありました。

ファンという概念がそもそも希薄な陸上界において、新たな関係性を創造するためにどんな形でファンとの関係性を広げ深めていくか。

僕らはファンとチームの関係性においてGamechangerを目指すことを2022年の目標にしました。

「TWOLAPSトークン」を発行します!

その手段として、ファンクラブをつくるのか、オンラインサロンをつくるのか。TWOLAPS内で議論が重ねられました。

いろんなサービスを検討していく中で、Jリーグなどのプロスポーツチームでも利用されている、FiNANCiE(フィナンシェ)というブロックチェーン技術を活用したサービスを利用して、TWOLAPSの「ファントークン」を発行することにしたのです。

「ファントークン」聞き慣れない言葉だと思うので簡単に説明します。

TWOLAPSの発行する「ファントークン(TWOLAPSトークン)」は、ファンクラブの会員権のようなもので、大きく分けて2つの特徴があります。

①コミュニティー機能

「TWOLAPSトークン」を一度購入すると、ファンクラブ内での企画に参加する権利が得られます。

例えばTWOLAPSメンバーと一緒に、MDCの公式グッズデザインを考える、MDCの大会企画を考えるなど、TWOLAPSが現在取り組んでいることはもちろん、これから新たにチャレンジすることにも、その一員としてこれまでよりも、より近くで携わって頂けます。

投票企画イメージ

また「TWOLAPSトークン」は、売却しない限り、上記で挙げたファンクラブの特典を半永久的に使うことが可能です。

②ファンディング機能

FiNANCiEのユニークな点は、TWOLAPSの活動によって「TWOLAPSトークン」の価値が変動することです。

「TWOLAPSトークン」を「欲しい」と思う人が増えれば価値は上昇し「いらねぇ」と思う人が増えれば価値は下落します。この辺は一般的な株取引とメカニズムは同じです。まさに運命共同体ですね(笑)

もう少し分かりやすく説明するとTWOLAPSのサポーターが増えれば「TWOLAPSトークン」の価値は上がり、サポーターが減れば価値は下がります。TWOLAPSを応援してくれるファンと一緒に陸上界を盛り上げて、その結果「TWOLAPSトークン」の価値も高めることが目指すべきGOALです。

価格変動のイメージ

「TWOLAPSトークン」は、FiNANCiE上で手軽に売買することができ、それにより損益が発生する仕組みとなっています。

TWOLAPSというムーブメントを大きくするために

ファン(サポーター)の皆様に「TWOLAPSトークン」を購入していただくことで、TWOLAPSは資金を得ることができます。

ベンチャー企業TWOLAPSは、いまは「人」に投資するべきフェーズだと認識しています。集まった資金は、TWOLAPSの価値観に共感し一緒に陸上界の未来を創ってくれる人材を採用するために使用したいと考えています。

陸上界は変わらなくてはいけない

2020年にTWOLAPSを設立しました。選手とコーチの関係は、お互いが選び、選ばれる関係であるべきであること、選手が主体性を持って行動することが競技力の向上、競技が持つ価値を高めると信じて運営をしてきました。

2021年、「見る人」「参加する人」「支える人」「作る人」それぞれに寄り添った大会をつくろうとMDCを設立しました。

2022年は「ファンと向き合うこと」を真剣に考える年にしたいと思っています。陸上界はまだまだいろんな変化が必要です。その中で一番足りていない部分は、「ファン」の存在にどう向き合うかという議論がまったくされていないことです。

僕らを応援してくださっている方々のことを真剣に考えることがこの競技の未来を決める。だからこのチャレンジはTWOLAPSだけでなく陸上競技の可能性を広げるためのチャレンジだと思っています。

応援する人に向き合ったスポーツへ陸上競技が発展していく。TWOLAPSは新たなチャレンジをスタートさせます。


★ファンクラブ入会までの6ステップ☆

①フィナンシェアプリをDL(https://financie.jp/)
②ご自分のアカウントを作成
③TWOLAPS(https://financie.jp/users/twolaps)のページにアクセス
④支援コースの選択
⑤決済手続き
⑥入会完了

※ファンクラブは2022年3月1日(木)13:00~スタート
※初期販売期間:2022年3月1日(木)13:00~2022年4月 20日(水)21:00 予定
※TWOLAPSトークンは、10,000円~購入可能


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?