見出し画像

卜部蘭インタビューPart1~卜部がTWOLAPSに入る前と入った後。~

5回に渡って卜部のインタビューを掲載していきます。Part 1は、横田コーチとの初めての出会いと、大学卒業後の進路を考えていた時のエピソードです。


横田さんと最初にお会いしたのは、東京都代表として出場した国体です。
横田さんは現役で、私は中学生。東京チームのリーダーとして横田さんが合宿やレース直前も年下の選手にもわけへだてなく声をかけている姿をみていて。そのときは「東京チームに横田さんがいる!」という雲の上の存在でした。
いまだと都道府県駅伝で中高生が新谷さんにあこがれているような感じに近いでしょうね。そうやって国体のたびにお会いするくらいの間柄だったのですが、大学卒業後の進路を考えるときに横田さんから突然、LINEをいただいて。びっくりしました。LINEをスクショしたくらい(笑)そこで進路の相談をさせていただいていたんですね。まだ、横田さんがチームを作るという話もなかったころです。実業団からもいくつかお話もいただいて、寮を見学にいったり、いろんな監督や選手とも話をしていくなかで、横田さんのもとで競技をしたいという思いが強くなっていきました。

ーー(横田)
実は彼女の進路相談にのるふりをして勧誘してました。
蘭ちゃんは東京の中距離1500mの世界ではスーパー中高生だったんですよ。
しかも、高校2年生のときに日本選手権に入賞してるんです。そんな子は東京にはいないんです。
お母さんは実業団でお父さんの卜部昌次さんも箱根駅伝を走り、
保善高校の陸上部の中長距離と駅伝監督をしていたから知ってましたし。まさに陸上一家。
彼女が進学した白梅学園高校の選手は、話しかけづらいオーラを出しているんですよ。
彼女は話しかけづらさを出しながら、微妙に溢れ出る陽のオーラーがありましたが。
そんな彼女がガチガチの陸上部がある大学ではなく、
学芸大にいったのが意外だったんです。学大は慶応よりもゆるいところがありますからね。
そこで強くなっていったから、ただのスーパー中高生ではないなと思ってたんですね。


つづく、、、、

(文章:EKIDEN News 西本武司)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?