見出し画像

応援の気持ちをカタチに(MDC2022)

はじめまして!MDCオンライン企画チームの守家/宮岡です!
オンライン企画チームでは、その名の通りオンラインでもMDCを楽しめる企画を作っています。

TWOLAPSが運営する大会では昨年からYouTubeでのライブ配信をしています。
ライブ配信は会場に来られない人にも競技を見てもらえる良いきっかけではあるのですが、
「もっと一緒に大会に参加している感のあるライブにしたい」
「なんなら現場で見るのとはまた別の楽しさがあるよね!」
と感じてもらうための企画を検討してきました。
そこで今年のMDCではスーパーチャット(略してスパチャ)、それも選手個人へ直接届くスパチャをやります!

スパチャとは

みなさん、スパチャはご存じでしょうか?
YouTubeでライブ配信をよく見る方には馴染み深いかもしれないですが、
視聴者がリアルタイムで、配信者へのコメントギフトを送れる仕組みです。

先日のホクレンディスタンスのライブ配信でも実施されていましたね。
(陸上界で最初かと思って今回企画していたところ、先をこされてしまいました笑)

今年のMDCでは「オンラインでも選手へ直接応援を届けたい」をテーマに、配信中に選手名とセットで送られたスパチャが選手へ届きます!
応援コメントはレース直後に読み上げ、選手に応援のメッセージがすぐに届きます。

ファンと陸上競技の関わり方を変えたい

話は変わりますが、、
陸上競技は他のスポーツと比べて、ファンが選手やチームを応援できる仕組みがまだまだ足りていないと感じています。

例えば、野球やサッカーなどのいわゆる日本の人気スポーツは、選手やチームを応援する仕組みが根付いています。
・グッズ販売は選手の売上にもつながる
・ファンクラブに入会すると応援するチームの優待がもらえる
・ファン感謝祭で選手と共にイベントを楽しめる 等

一方陸上競技はどうでしょうか?
応援したい選手がいても、選手に応援の気持ちを届けることはなかなか難しいのではないでしょうか?そんな背景もあり、TWOLAPSではFiNANCiEを使ったり、ファンと選手を繋げる新しい形を模索しています。

ファンとの繋がりを生み出す仕組みが、陸上競技をもっと世間の皆様に楽しんでもらえるきっかけの一つになると思っています。

選手の変化

ファンから応援が届くことは選手目線でも大きな価値があります。
多くのファンから応援されていることや支援されていることが可視化できれば、選手1人1人のものの見え方や考え方も変わってくると思います。
スポーツは、見てくれる人がいてはじめて成り立つものです。
「ファンからもっと応援されるにはどうすればいいんだろう?」といったことを考えるきっかけができ、そういうことを考える選手が増えれば陸上競技はもっと面白いものになり、ファンも増える、という良い循環になるのではないでしょうか?

応援メッセージ

MDCでは選手への応援コメントとセットのスパチャは選手個人へ届きます。
(スパチャの一部はyoutubeへの手数料と大会運営にも充てさせていただきます)

スパチャをいただける場合は必ず選手名と応援コメントをセットで投稿してください!
選手名がない場合は大会の運営費とさせていただきます笑

長くなりましたが、
ライブ配信でも皆さんに楽しんでいただける楽しい大会を作っていければと思います。
MDC2022をよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?