見出し画像

オモコロに蚊取り線香を回す記事が載った記


ぐるっと・まわって・いっかいてん。寺悠迅です。


2023年8月22日。オモコロに記事が載りました。

蚊取り線香をモーターで回す記事です。

「何故?」と言われても困ります。渦巻きを見ると回したくなるって人間の根源的な衝動だと思うんですけど、違うんですか?

違うんならもう何も通じないかもしれません。困ったね。言葉の壁のないキミとボクとの間に、こんな心の壁があるなんてさ……


●スピノフィリア

手回しせずにはいられない

突然の自分語り失礼します。僕は子どものころ、おもちゃの車輪やプロペラをぶんぶん手回しするのが好きでした。回転を見るのが好きなんです。世代的にハマったミニ四駆やベイブレードも結局「回転」だから好きだったのかもしれません。

大人になってからハンドスピナーを手にした際は、宇宙の答えを見つけた気がしました。流行が去った今でもたまに回しています。

人一倍回転が好きなのかもしれない。マニ車とか買ったら徳積みまくれるのかもしれない。自作しようかな。自作のマニ車で徳って積めるのか?


●ボツにしたくだり

下書き段階で「何も読者に喧嘩を売らなくても」と正気に返ってボツにしたくだりです。こんな人間に積める徳なんかない。


●対決!灼熱地獄

ホントにこんな話はしたくはないんですけど、みんなが言ってることだから改めて言うまでもないんですけど……いくらなんでも暑すぎる

記事中でも触れてる通り、機器へのダメージが懸念されるほど暑い。これはダメなんスよ。トラブルの中でもオモシロに繋がらない方のやつなんだもの。

この温度計だって一応、日陰&地面から1.5mほど離して設置しているんですよ。ベリベリリアリーファッキンホット。


まあ、撮影場所の屋外がタイル張りだからクソアチだった、ってのはあります。洗濯物も笑いも乾く。


●禁断のパロディ『回』説

オモコロの記事は見出しを設定できるんですが、僕はここでごく稀に統一感を持たせようと試みることがあります。

これなんかは『ロボットアニメの副題感』で統一してますね。どの記事かわかるかな?

痺れを切らして自分で言っちゃった。


とにかく、こんな話をするからには今回の記事でも統一感を持たせようとやってるということ。

だ~れもそんなところは気にしていないし、気にしていないなら自分で解説するしかない。たとえ「和月伸宏先生の単行本かい」とツッコまれようとも、だ。

察しの良い方ならお気づきかもしれませんが……

・Starry-Go-Round
→『アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲
 (Go-Roundで"回る"の意)

・SOMEDAY LET'S GO TOGETHER
→アニメ『超速スピナー』オープニングテーマ

・晴れてハレルヤ
→アニメ『魔法陣グルグル』オープニングテーマ

・ノルニル
→アニメ『輪るピングドラム』オープニングテーマ

・世界タービン
→平沢進のシングル
 (タービンとはもちろん回転するもの)

ということで『回転に縁のある楽曲のタイトル』で固めてみました。「選曲に偏りあるな」と言われても、読者層を意識してるんスよこっちも。そういうことッスよ。


『6.5cm』は蚊取り線香の半径、『52,850光年』は天の川銀河の半径です。よろしくお願いします。

もちろんフレーズはダブルラリアット(アゴアニキP)からです。動画がとにかく回る曲。かつてニコニコ動画がSWFをサポートしていた頃は、停止ボタンを押しても回っていた曲。

個人的な宗教的理由でニコニコ動画の方しか貼れません。

回転を止めてるのは俺の方なのかもしれねえな……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?