第3回!ツイッター司法書士会流行語大賞候補解説!!

さあ、今年もやってまいりました「ツイッター司法書士会流行語大賞」
今年で第3回です!!

昨年に引き続きkumanがお送りします。

あ?なに?
なんで今年もお前なんだよって?

俺が!!!一番!!!そう思ってるよ!!!


ツイッター司法書士会連合会(以下、「ツイ司連」という)の非公開決議により、今年も流行語大賞の事務局に選任されてしまいました。

これね、就任承諾とかそういうのないんですって奥さん!(人妻好きの某司法書士は反応しないでくださいね♪)

ひどい話ですよ、法律かじってる職業の人たちがやることじゃないですよ。
本人欠席のうちに、「お前に決まったからやれ!」ですって。

あー、一回限りだと思ったから前回引き受けてわりと頑張ったんですよ。
2年連続となるともっと頑張らないとだめですやん。
ハードルが上がって、走高跳くらいになってますやん。
俺が暇ってバレますやん。。。

まあ、ごちゃごちゃ言うのはこの辺にして、大賞候補を見ていこう!

前回大賞の「非課税の5億円ほしい(非5)」を凌ぐ勢いのある言葉ばかりだよ。

今回は、【実務部門】、【プライベート部門】、【ライフワーク部門】、【インパクト部門】、【画像部門】の5部門にわかれてます。
(あと、エキシビジョンマッチのおまけ付き)

ほな、いきましょか~(すげー長いから読む前にトイレ行かないと漏太郎するかもしれないので気を付けろ)

【実務部門】

1.地蔵

不動産決済で黙って座っている司法書士の愛称。
仕事上で必要なこと以外ほぼ喋らず、限りなく透明に近い空気のような存在。
スマホをイジることさえしなければ、夢との狭間を彷徨っても許されると勘違いしている。
でもね、実はこれ、余計なことを話して雰囲気を壊すのを避けるために、ハロウィンでもないのにやむを得ず仮装しているんです。
仮装だからコミュ障じゃないもん!
ほんとだもん!
ほんとにキャラで地蔵だもん!
うそじゃないもん!

とはいえ、優れた察知能力で黙って自分の朱肉を差し出す


2.OKAKAE

和表記:お抱え
太客があるって素敵やん。
OKAKAEの有無って司法書士の生命線やん。
みんな何かしらのOKAKAEになりたいやん。
つまりは、みんな「うちは〇〇センセに全部お任せしてるから〜」が言われたくて言われたくて震えてるってこと。
定期的に様々な司法書士から「銀行から△△の依頼を受けたのですがOKAKAEということでよろしいですか?」という質疑が流れてくることからも、いかにKAKAEられることが重要かを物語っている。
なお、OKAKAE認定ラインの検証はお前らが司法書士をやっている間、永遠に続くからな!

仮登記とかすごく詳しそう


3.KACHIGUMI

和表記:勝ち組
辞書によれば、「社会的・経済的に成功した人、いわゆる格差社会において優位な立場に立つ人。」とされるが、ツイッター司法書士会では意味が全く異なる。
15時台に終業してジムやサウナに行ったり、朝から釣りに行ったり、蕎麦を打ったり、月末の午前中からパーマをあてたり、ゴルフに行く者などを指す。
KACHIGUMIになりたい者たちよ、とにかく何でもいいからとりあえず15時に荷物まとめて帰れ!!!
今すぐ終業時間を15時に改め、ジムに入会せよ!!釣竿を買え!!蕎麦粉を買え!!ゴルフクラブを買え!!
あ、サウナはぶっちゃけどっちでもいいっす。

(右)他が仕事してても所長許可で15時に帰らせてもらえるKACHIGUMI


4.ビジネス〇〇

仕事上の設定で本来とは違うキャラを演じている様。
オンとオフでいうとオン、表の顔と裏の顔でいうと表の顔。
儲けるためにこのキャラで行くぞと決めたら武装する。
ツイッター司法書士会においては、ビジネス鬼嫁持ち、ビジネス補正等の存在は目視できるから観察してみてほしい。
やっぱりツイッターはウソとホントが渦巻く世界。
ツイッター上のキャラは本当の姿だと思わない方がいい。
そう、誰だってビジネス〇〇なのである。
なお、キャラ作りとはいえ度が過ぎているビジネス〇〇は後で紹介するぞっ!!

みんな本当はこんな感じだよね


【プライベート部門】

1.とうとい

主に幼い子どもの写真に対して向けられる言葉。
「かわいい」を通り越し、「存在自体が愛おしい」をも通り越した終着駅的な表現。
発するというより漏れ出るもの。
ツイッターやってると嫌なことあるよね。訳わからんやつもいるよね。
この言葉はね、そんな殺伐としたTLに癒しを与えてくれる存在に対する敬意を表しているんですよ。
決して、今これを読んでいるおっさん・おばはんには使われることのない「とうとい」。
初めて聞いた方は、この言葉だけでも今日は覚えて帰ってください。

あぁ、漏れ出る・・・


2.埋める

夫に対して積もり積もった不満を持つ者が取る初手でありながら最後の手段。
腹立つ夫を文字通り「埋める」旨の宣言。
埋められるのは、生きたままなのか、命を奪ってからなのかは未だ明らかにはなっていないが、ツイートの怒り具合や同調者の雰囲気からするに前者である可能性が高い。
夫に対する愚痴(いわゆる埋め案件)がツイートされるとどこからともなく、穴を掘る重機班、対象を運ぶ輸送班、果ては埋め予定地の所有権移転登記申請班がものの数分で駆けつける。
昼夜問わずすぐ駆けつけるので、埋め宣言後3分もあれば、「全て揃っていますので実行OKでーす!」

先日実際に使用された車両です


3.〇〇している司法書士がいたら私です

些細だけどちょっと聞いてほしい出来事を伝える際のドーピング剤。
100円均一の便利グッズと引けを取らないくらい使い勝手がいい。
司法書士実務と関係ないことに使用するのが吉。
日常の一コマ、そして自分が司法書士であることの自我、いずれもちょうどいい感じに認めてもらえるよ。
ちなみにkumanはかなり積極的に使っていたと自負しております。
えぇ、まぁ、そういうことです(何が言いたいかわかるよな?な?)。

制度150年をアピールしている司法書士がいたら私です。


4.貧司

貧しい司法書士の略称。俗にいう貧乏司法書士。
昨年の大賞候補にあった「ブル司」の対義語でもある。
普段から隠れる様子もなく、TL上に散見されるのが特徴。
しかし、皆さま気を付けてください!
自らを「貧司」や「貧しい」と表現する司法書士は、現実の世界では全く異なる振る舞いをしています。
株を大量に買ったり、おねーちゃんのいる店でボトルを大量に入れたり、例を挙げるとキリがありません。
端的にお伝えするとウソをついて鼻が伸びています。
決して騙されないでください!
貧司の代表格である私が言うのですから間違いありません。
そこんとこよろしくお願いします。

「ビジネス貧司」のツートップです


【ライフワーク部門】

1.note

言わずと知れた文章や画像を投稿するブログみたいなもん(あなたが今読んでるこのプラットフォームのことね)。
さまざまな司法書士により投稿されており、中でもツイッター司法書士会では就職、結婚、出産を経た女性司法書士のリアルな心境が綴られたものが超人気。すき。
その他、不動産や商業登記の実務的な内容なども意外にも多数あり。
ただ、何でも適当なことを投稿することに慣れすぎたツイッター司法書士会会員にはやや眩しい世界であるのが玉に瑕。
なお、三日坊主判定機能もあるので始める際は要注意!(俺もや)

めっちゃいいこと書いてあるやん。おい、聞いてるか?


2.公園

市街地などで人々の憩いの場として設けられる公共の庭園や遊園地。
行きすぎてここに住民票を移す予定の司法書士も多くいる。
司法書士の事務所外での滞在時間ランキングで、裁判所を抑えて第4位にランクイン!(1位 法務局、2位 銀行、3位 市役所)
子を持つ司法書士にとって、気付けばそこにある場所すぎて大賞候補からスルーされそうなところ、ふと我に返った利用者たちが滑り込みで推薦。
灼熱の8月でも極寒の2月でも年中無休のありがたい場所であると同時にこちらの都合を一切考慮しない無感情な場所。
みんな!!業界のトップリーダーである盛太郎(住民票異動済み)をはじめとするパークソルジャーに敬礼だっ!!

え、この感じのここで2時間コースっすか?


3.謎植物(謎種)

房総半島の「業界の良心」の収集癖対象の一つ。
日常生活で目にすることのない種苗をどんどん購入して日々愛でている。
平民にとっては清水の舞台から飛び降りるくらいの末端価格のブツをたぶん密輸ではない方法(大丈夫ですよね?)で取り寄せて開封の儀を執り行っている。
一粒500円ってやばいブツより高いやろー。いったいグラムあたり何円なんだよ??
枯れたらおしまいじゃないか、水やりのタイミングとか説明書ちゃんとあるのかよ??
とはいえ、良心植物園に一度はツアー組んで行ってみたいね(費用は業界の良心持ち)。
説明聞いても???だろうけどさっ!

この植物の名前言う時どこで息継ぎするん?


4.加藤ダジャレ

みんなは毎朝、司法書士からダジャレ(本人は「人生訓」と強く主張)が提供されているのを知っているか?
司法書士もSNSで情報発信をする時代と言われて久しいが、相続のことでも、会社設立でもなく、ダジャレを定期配信しているアカウントがあるんだぞ。
いや、仕事に費やす時間よりダジャレを考えている時間の方が圧倒的に長いでしょこれ。そう、遥かに長いはず。
まさかガチでWordとか一太郎で管理してるとかないよね?
でも、これモノによっては結構クセになるのよ。
ソバパレス氏は特に気に入っているご様子。
いい歳したおっさん二人のダジャレバトルにも目が離せない!

大賞候補として自薦があった翌日のバトルです。
ご査収ください。


【インパクト部門】

1.破産

大きな買い物や税金の支払いなど、お金が減った時の気を紛らわすツイートの末尾に付ける言葉。
減った金額の多少を問わない用法も広まりつつある。
使用例:今日500円のガチャガチャさせられたので破産
わかってますよ、法律を扱う仕事をするのにこれをそんな使い方してもいいのか?ってご意見があることも。
お祭りやから許してよ。昔のツイッターならごちゃごちゃ言われなかったと思うしね、いや、知らんけど。

きっと所得税の引き落としがあったんでしょうね


2.ラーメン禁止

ある司法書士に対して執行された極刑。
きっかけや経緯は誰もが全く覚えていないけど、ラーメン好きで知られる司法書士に対して言い渡されたラーメン禁止という極めて厳しく、また極めて適正な判決は記憶に新しい。
刑期中は「食べたい食べたい」という胸のうちが繰り返し投稿されたのが印象的だった人も多いはず。
そんな投稿をオカズにラーメンを啜る同業者が多発したのは言うまでもない(そのラーメンが一番うまい説アリ)。
なお、刑期中ほんとに食べずに過ごしたかはやはり疑義があるため、第三者委員会の立ち上げを検討中。
そんな彼にこれからも食の神の御加護があらんことを。ラーメン。

1週間で非常に見苦しい禁断症状。


3.強靭な乳首

某司法書士が持つ強みの一つ。配偶者公認。
乳房の先の突き出たところをもってして、圧倒的な差別化を図る司法書士が他にいるのか。
この強靭さが事務所経営の安定化に寄与。
いや、なんだろね、インナーとシャツという2種類の生地を突き破らんとする突起物を所有するやつに誰が勝てるんだ(個人の感想です)。
浮き出た突起物を隠すべく登板したインナーも繊維喪失、いや、戦意喪失だよこんなの。かわいそうに。
いいかい?流行語大賞を獲得した日には、ぜひそのポッチを披露してくれよな!約束だよ!

世界よ、これが伝説のツイートだ


4.何卒

僕はたまたま大卒ですけど、司法書士には高卒も中卒もいて、学歴とか一切関係ない素晴らしい資格・業界ですよ。
受験生の皆さん合格まで頑張ってください!
あ、ちゃうわ…「なにとぞ」の方か…
気を取り直して…
下手に出る雰囲気づくりに最適な装飾語。
何かお願いしたい時や申し送りしたい時にとりあえず文末に付ける。
一応言っておきますが、現実世界では相手に頼みごとしたい時は文頭に付けますからね。
文末に付けちゃうと「ツイッターやってるよね?」って聞かれてツイ廃がバレちゃいますからね。何卒。

模範的何卒



【画像部門】

1.汚ラーメン

自称「撮影上手でグルメな」司法書士が垂れ流す、きったねぇラーメン写真。
メンマいじくって四角形作ってみたり、ナイアガラの滝のように麺全部を持ち上げてみたり、とにかく日を追うごとに酷くなる有様。
もうほんと、一度、店主にバチバチにキレられてしまえばいいのに。
でも、みんな毎回きったねぇ写真に食いついちゃうんだよねぇ(ラーメンだけにな)。
最近は「突っ込んだら負け」のポジションを取る人も出てきているぞ!(そしてより過激になる…)
そんな彼に食の神から再び例の極刑が与へられんことを。ラーメン。

きったねえな
AIに手動で書いてもらいました


2.みのっこアイコン

ツイッター司法書士会の画伯が一部の会員に頒布した手書きアイコン。
これがあることで眷属(けんぞく:こんなの初めて読み方知ったよ)ということらしい。
皆さん、オンライン謄本請求の時に渡されるような薄いグレーっぽい暗い雰囲気の陰気な紙に書かれたアイコン使ってる司法書士見たことありません?
あれですよアレ。
せっかく書くならもっと白い上質な紙に書いてほしいよねー。
あと、TLでツイ主の識別がムズイんだよね。
なんか書いてたら悪口みたいになっちゃいました‏٩( ᐛ )و
ちなみに画像は代表作。
これは完全に余談ですけど、このアイコンのユーザーは画伯に「罵倒されながら素足で踏みつけられたい」らしいです。いつかご褒美されるといいですね!

これ見たらもうだれだかわかるよね?


3.アサヒスプゥアドゥラーイ

ツイッター司法書士会の公式エナジードリンク。
シルバーボディの崇高でクールな飲み物。
仕事で疲れた日も育児でワンオペの日も、これさえ飲めばもうひと頑張りできる!という効果は一切なく、「ただ疲れた、ただただ飲みたい!」、「家事育児を忘れたい!」その気持ちを満たす効果があるだけだ。
みんなこれのために日々頑張っているけれど、酔いのさめた翌朝には、「今日から5日間休園となりますので家庭保育をお願いします」や「今日燃えるゴミの日じゃないの?私に出せって言うの?」など、スーパーハードな現実を突きつけてくる超ドライな奴。

「#アサヒスプゥアドゥラーイ」で検索してみ?


4.スイカ

もはや説明不要だが、この衝撃的な写真が公開された時、みんなビビッと来たよね?
これはやられたと。
こんなもんね、ノミネート間違いなしじゃん。
悔しいけどね、俺もそう思ったよ。
そして次の瞬間に、
「これどっちがスイカなのかわからんがな」
ってツッコミ思い浮かんだよね??
え、そんなん思い浮かんでないって?
マジ!?え、マジで言ってる??
俺だけ悪口言った感じになってる?
え、睨みきかせた例の写真と同じ顔して背後に立ってるって?
お、おねがいします、い、いのちだけは…(パンという音とともにここで発信が途切れた



【顔文字部門】(エキシビジョンマッチ)

事務局お気に入りの顔文字をチョイスしてみました。
完全に職権乱用です。
でも、この中から来年の本選ノミネートが出ることをちょっぴり期待しているよ。

1.(c" ತ,_ತ)

意味:みてるよ
使いどころ:自分の見てないところでいじられていたり、エアリプかまされた時の返信
補足:画伯兼失言女王がヘビーユーザー。いじられた時の若干納得いってない感じの織り交ぜ加減が絶妙。事務局は個人的に超好き。ほうれい線までよく再現できてます。

2.(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

意味:悲しみなど負の感情の表現
使いどころ:悲しいとき、つらいとき、理不尽な思いをしたとき
補足:実は第1回で「安い報酬、重い責任」を嘆くものとしてノミネートされていたこの顔文字。南国のヘビーユーザーは一時ツイッター離れをしたものの、カムバックを経てこの顔文字も復活させた。

3.(。⊿°」∠)モッモッ

意味:不明
使いどころ:不明
補足:ある日突然、本人もわからないままにあのオヤジが使用開始。使用期間は2泊3日くらいであったが、あまりの最大瞬間風速のためうっかり参戦。

4.(っˊᵕˋ)╮=͟͟͞͞ 💩💩💩

意味:喜びの表現
使い所:褒められたりしてうれしいとき
補足:う◯こを投げているからといって、相手に対する攻撃の意味はない。
なお、なぜうれしさの表現に◯んこを使用するのかという問いに、
「うれションはみっともないですからね」
という常人の発想を遥かに越える返答があったことを念のため申し添える。


以上、全5部門計20ワード(&オマケ)の紹介と解説でした!

頑張って書いたから一番マシだった解説について、
#ツイッター司法書士会流行語大賞
を付けてツイッターでつぶやいてくれよな。
みんなで少しでもこの祭りを盛り上げようぜ!

ここまで読んでくれてありがとう!

各部門の推しはどれにするか決まった?
投票期間は12月7日まで!

さあ、投票はこちらから
   ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?