見出し画像

現役医学生の放つ豆知識替え歌動画! TikTokオーディションで最優秀賞を受賞した経歴を持つ「とっしー」さんにインタビュー!

現役の医学生でありながら日々TikTokで豆知識替え歌を披露する「とっしー」さん。いずれはテレビタレントを夢見るとっしーさんに、SNSを始めたきっかけから本の出版までお伺いしてきました!

現役医学生×TikTok!?きっかけとは

TikTokで使用しているお名前を教えてください。
とっしーです。由来は本名とは全く関係なくて、SNS活動を始める時に名前を考えていて、その時にたまたま見ていたテレビにXJAPANのTOSHIさんが出ていたんです。そのままお名前をいただくのも悪いかと思ったので小さい「つ」を入れて「とっしー」にしました(笑)

クリエイター活動にあこがれはあったのですか?
僕は医学部に在籍していて、今は結構高学年なんですけど、TikTokやYouTubeをやりたい気持ちはあっても勉強が忙しかったり、周りにあまりそういう活動をしている人もいなかったので始めるのにためらいがあったんです。
でも2020の1月、2月くらいに「ためらっていてもしょうがないからやってみるか!」という感じで始めてみました。いざ顔を出してみてもそんなに弊害もなく、大したことないな、と。
最終的にはテレビに出たいなと思っています。今住んでいるのが東京ではないので、まずはネット活動が最初かな、という感じでふわっと始めました。

SNS活動を本格的に始めたのはいつ頃ですか?
TikTokは2020年の5月です。YouTubeは2020年の2月くらいからやっていました。

Youtubeではどのような活動を?
なかなか周りでそういう活動をしようという人がいなかったのでネットで募集をしたのですが、そこに応募をしてくれた方と活動していました。お互いにドッキリを仕掛けてみたり、コンビニでお互いの買ったことのないものを買いあったりしていましたね。3,4か月活動したところで緊急事態宣言が出てしまい、お互いに個人で動画を撮っていこうという話をしていたのですが、僕がTikTokを始めたことでなぁなぁになってしまった感じですね。

普段のTikTok投稿はどんな感じ?
多くの方は僕を「替え歌で豆知識を言う人」だと思っているのですが、いままでメインで活動してきたのはそれですね。あとはちょっと数学をしてみたり、日常をVlog風に撮ってみたり、いろいろしています。

替え歌+豆知識でいこうと思ったきっかけは?
最初は医学部あるあるを投稿していたんです。フォロワーさんが4万人になるくらいまでは医学部の話が多かったんですが、ある時に学校で習った知識を投稿してみたんです。その反応が結構よかったのと、これは僕の感覚での話なのですがフォロワーさんの付きが良かったんです。なのでこういう方がみんな見てくれるし、今後も見たいものなのかな、と思い路線をそちらにした、という感じですね。

TIkTokオーディションで最優秀賞を受賞!


今までで一番バズった動画を教えてください!
一番バズっているのは、数学の分数の裏側を伝える動画ですね。

@tossy40

参考にしてくれたら嬉しい👍フォローもよろしく!#美容 #数学

♬ Butter - 방탄소년단 (BTS)

これが580万再生を超えて一番バズっているのですが、おそらく一番認知されているのは昨年のTikTokオーディションで最優秀賞を獲った投稿だと思います。これはテレビでも放映されました。

どのような賞をTikTokで獲られたのですか?
オーディション、という名前ではありますがいわゆるコンテストのようなもので、最優秀賞と優秀賞があって、その下に部門賞があるんです。Vlog部門とか、生活に役立つ部門とか、ダンス部門などですね。2020年の夏のオーディションでは生活に役立つ部門での部門賞を頂いたのですが、前回のオーディションでは最優秀賞でした。そのおかげでテレビ出演やインタビューなどを多く受けさせていただきました。

ファンの方にはどのような方々?
男女比は1対1くらいですね。感覚での値になりますが、20代以下が4割くらいです。

投稿で工夫している点を教えてください!
一番気を付けているのは、TikTokで僕の動画が流れてきた時に瞬時に飛ばされてしまう確率を減らしたい、というところです。視聴維持率を皆さん意識されていると思うのですが、個人的には最初に飛ばされる率を減らしたいと思っています。具体的には、初めに流れた時に目につくような工夫。僕の場合は文字を絶対に表示させています。少なくとも書いてある文字を読ませてからスキップをさせる、というような。
動画を作る時にはじめに台本を作るのですが、台本を作った後に、結果的には倒置文になってしまうこともあるのですが、見た人が「へぇー!」と思うような言葉を最初に持ってきたり、構成を変えています。
大学のレポートなどでは、まずは問題提起をしてそれから結論、というのが通常だと思うのですが、問題提起も大事なのですがはじめに結論や内容を説明した方がいい場合もあるのでは、と個人的には思いますね。

ファンの方とのコミュニケーションはどのように?
基本的にはライブ配信ですね。9割くらいはTikTokのライブで、あとはインスタライブやTwitterのスペースでもたまにやったりします。最近はまたYouTubeでの投稿も始めたので、今後はYouTubeの配信も多くなるかと思います。

ライブ配信ではどのようなことをしているのですか?
名前を埋める、というライブをしています。都道府県をあらかじめ書いておいて、ライブ配信の参加者の方の都道府県をどんどん埋めていくっていう。昨日はスマホのバッテリー残量を書いておいて埋めていくライブをしていました(笑)

自分に出来ることを続けながらタレントに

今後はどのような活動をしていきたいですか?
正直、定期的に500万再生を超える動画を作り続けることは難しいのですが、20万30万くらいの動画なら作り続けていく自信はあります。でもそれだとフォロワーさんを伸ばすにも限界があって。
僕のフォロワーさんには海外の方が少ないというか、ほぼいないんですよね。なので海外向けの動画をやっていきたいという思いプラス、今までやってきたコンテンツをこれからも見たいという方もいると思うので両方やっていけたらいいなと考えています。
11月には初めての本も出版します。勉強方法の本なのですが、ここのところTikTokの投稿が少ないのも本の作業に取り組んでいたからなんです。目標としてはベストセラー10万部売りたい、というのがあります。
初めの方でも少しお話をしましたがいずれはテレビにも出たいので、初めは本の出版やSNSがきっかけでもいいのでテレビに出て、おいおいタレントさんになれたらいいなと思っています。

ご自身の強みや人には負けないというポイントは?
企画力」でしょうか。TikTok内ではいろいろなコンテンツや企画をこれからも出していきたいですね。企画力というか考える力を持ちつつ発揮しつつやっていきたいと思います。

ご自身の活動を一言で表すと?
一番かっこよく言うなら「」だと思います。いろいろな夢。僕だけではなく他のクリエイターさんを見ていても思うのですが、アパレルを展開したり企業をしたり、そこからタレントになる方もいますよね。ちゃんと本気で取り組めば夢が詰まっているアプリなんだと思います。
僕も昔の人って言われないように(笑)頑張ります!

==================================
Twinz(ツインズ)公式

みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。

・Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp
・クリエイター登録受付中
https://creator.twinz.jp/

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?