「ノリ」と「発想力」で自分にしかできない投稿を! 970万回再生を生み出したTikToker「和泉朝陽」さんにインタビュー!
今回はTikTokerの「和泉朝陽」さんにお話を伺いました!ご自身の「発想力」や「行動力」はどこからきているのか?学生時代の過ごし方やTikTokを始めた経緯などから深掘りしていきます!
TikTokを始めたきっかけは友達との「ノリ」
TikTokでの活動名は何ですか?
「和泉朝陽(いずみあさひ)」という本名で活動してます。
TikTokを始める前はどのような活動をされていたんですか?
TikTokを始めたのが2020年の5月くらいで、2019年の夏くらいから、友達と4人でYouTubeを始めて、その延長のノリでTikTokを始めた感じです。メンバーが4人いて、緊急事態宣言中の時に、集まれないから「個々で(活動を)やろう」みたいな感じで初めて。投稿内容は自由で「一番いいね数を取れた人が勝ち」みたいなのをやってたんですよ。なので、企画をちゃんと決めていたというわけではなく、本当に何にも考えてなかったです。笑
クリエイター活動を始めるきっかけとなった出来事はありましたか?
ずっとそういう活動はやりたかったというのはありましたし、そういうのをやりたい友達が集まったっていう感じです。
部活も、ただ練習しているだけじゃつまらない
高校時代はどのように過ごされていたんですか?
部活ですね。陸上部で、競技は全部やっていましたね。混成競技、八種競技とか、400メートルハードルとかです。僕の高校はゴムのちゃんとした400メートルトラックがあったんですよ。いつもそこで練習するんですけど、ただ練習しているだけじゃつまらないし、先輩とかにも笑って欲しいじゃないですか。なので思いっきり転んでみたりとか、ハードル飛び越えてみたりとか、そういう遊びをしてました。
陸上競技をされていて一番頑張ったことは何ですか?
高校3年生の年に、400メートルハードルの、高校生の1年間の東京都のランキングが「6位」でした。自分でもびっくりしました。僕の高校は、東京都大会には行って当たり前みたいな学校だったんですよ。それで都大会に負けてしまって、そこから引退試合まで1ヶ月くらいあるんですけど、なんかめっちゃ悔しくて。みんなやっていないのに自分だけ朝練やってたんです。そしたらもうグイグイ記録が上がって。笑 もう全部の記録が上がりましたね。ハードルもやり投げも、高跳びも信じられないくらい記録が上がりました。
普通の方はそんなにたくさんの競技をやるものなんですか?
いや。僕は特別そんなに足が速いわけでもないし、特別すごい高く飛べるわけでもないけど、なんかそこそこ出来るね全部、みたいな感じだったので、「そういうやつは混成競技にいきなさい」と斡旋された感じですね。
ノリで日本一周
大学では何をされていたんですか?
大学は陸上で(選んで)入って、続けようと思ったんですけど、入ってみたら「何これ」っていうレベルで「これはたとえ4年間続けてもこうはならない」と思って一瞬で辞めましたね。大学を辞めて半年後くらいには、友達とノリで日本一周とか行きましたね。そもそも日本一周をしている人たちって速い自転車を使っているから、「一周出来て当たり前だよな」っていうノリから、じゃあ俺たちママチャリにしようって。笑 2ヶ月くらいかかりましたね。
結構勢いとかノリを大切にされていたんですか?
周りの友達は結構色々考えてやりたかったタイプが多かったんですけど、ノリでこういうのをやろうと言われた時に、「じゃあこういう風にしていこう」と言うのは僕でしたね。まあやるってなったらちゃんとやりたいタイプですね。
動画は発想第一
現在やられているTikTok活動について簡単に教えてください!
固定のフォロワー層を狙っているとかはあんまり考えていないですね。たとえばビジネス情報を発信している人だったら、起業したい人に向けてやると思うんですけど、僕は「ストレス発散になったらいいな」とか「なんでこんなので笑っちゃうんだろう」と思うようなことで笑えるような投稿にしています。ターゲットを大きく言えば「若い男」ですかね。ああいう変な動きとか、人間が予想だにしない動きって面白いじゃないですか。そういうのをあげていってる感じです。
ファンの男女比はどれくらいですか?
6:4で男が多いです。コメントとかを見ると、年代的には若い印象です。
動画を投稿する中で、工夫されている点とかはありますか?
結構発想第一みたいなところがあるので、発想が出なければ出ないし、出れば特別な工夫をしなくてもいいものになるし。尺を切るくらいですかね。尺切って、いい音楽に当てるっていうのは結構大事にしていますね。動画は基本一発撮りです。
学生時代のノリがそのまま人気動画に
その「発想」はどこから来ているんですか?
なんか友達とかと一緒にいるとそういうことってやるじゃないですか。いきなり電柱に「ゴーン」ってぶつかってみたりするんですよ。僕は。笑 それを友達じゃなくてみんな(視聴者)に見せたっていう感じですかね。高校の時もそういうことをやって来たし、中学校の時も仲良い友達と校門の前で一本背負いされまくるっていうノリをやっていたりとか。だからあんまり変わっていないですずっと。
今までで一番バズった投稿を教えてください!
逆再生のブランコの動画です。
「絶対に逆再生だけど証拠が全くないやつ」っていう。970万回再生、53万いいねがついています。僕、この投稿に限らずなんですけど、自分で言うのめっちゃ変なんですけど、バズってたんですよね、すごい。笑 僕フォロワーが16万人くらい(2021年8月現在)なんですけど、フォロワーに対するいいねの数がめっちゃ多いんですよね。
思い出に残っているお気に入りの投稿はありますか?
「帰宅部世界大会2位」っていう動画なんですけど、東京の丸子橋っていう橋の土手からただ転げ落ちるってだけの動画です。去年の10月くらいに一回YouTubeもTikTokも辞めてしまったんですけど、12月に再開した時に動画があまり振るわなくて、どうしようってなった時に、多分頭おかしくなっていたんですけど、友達と2人で「ここから転げ落ちたらバズるんじゃない?」「ここで落ちれない人間はバズれないよ」ってなって、転げ落ちたらやっとちょっとバズり出したみたいな思い出がありますね。
「発想の突飛さ」と「体にリンクさせる能力」が強み
今後の活動へ向けて方向性などはありますか?
普通に、このYouTubeやTikTok活動全般がお金になったらいいなっていうのはありますね。芸能でもインフルエンサーでも、メディアに出る活動はしていたいです。ジャンルはあまり絞らずに、まずは「面白い発想」がたくさん出せるように頑張るっていう感じですね。
ここは人には負けないといった自分自身の強みはなんですか?
頭の中で出せる「発想の突飛さ」と、それを体にリンクさせる能力は高いと思いますね。吹っ飛びたいなって普通の人間は思わないかもしれないけど、僕は思うし。例え思えたとしてそこで多分吹っ飛べないし、けど僕はできるみたいな感じですね。笑
高校の話に戻るんですけど、うちの学校は総合学科で、単位制なので自由に授業が選べるんですね。それも今となっては結構「面白い発想」に繋がるのかなって思いますね。陶芸やってお昼ご飯食べて、水泳とかやっていたんですよ。そういうハチャメチャなスタイルで高校生活を過ごしていたんで。笑
「寺」になりたい
最後の質問ですが、ご自身の活動を一言で表すなら?
僕は「寺」になりたいって思っています。笑
イメージ的には「かけこみ寺」。「誰でもいつでも来ていい場所」みたいな。だから僕の投稿は、ターゲットがしっかりいるわけでもないし、同じ踊りをずっと続けているわけでもないけど、「いつ誰が来ても笑ってていいよ」「どんな状況の人が来ても笑ってていいですよ」っていう意味です。
==================================
Twinz(ツインズ)公式
みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。
▼
・Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp
・クリエイター登録受付中
https://creator.twinz.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?