見出し画像

女優とクリエイターの二足の草鞋。 『安井南』さんにインタビュー!!

今回は安井南さんにお話を伺いました!女優としての活動をしながらTikTokのクリエイター活動もしている彼女は、どのような想いを持って活動しているのか?SNSをどう捉えているのかなど様々な点で質問してみました!

画像3

きっかけは女優へのあこがれ。

・TikTokのアカウントを始めたきっかけは?
女優業をやっているんですが、そのうえでコロナの自粛期間にみんなを元気づけられるようにというのと、オーディションの時に何か印象付けができたらと思い、去年の5月に始めました。やりたいことは女優業なんですが、得意なことは踊ったりすることなので、踊りを通して自分のつくる世界観を自分のTikTokページに広げられたらと思って投稿しています。

・芸能活動のきっかけは?
母親がずっと芸能活動をしていたので、周りの環境が既にそんな感じでした。小学1年生のころからレッスンをしてきて、仕事をしているうちに芸能活動って楽しいなと感じるようになりました。兄の中学受験のために一度中断はしてしまったのですが、中学1年生のころにまたやりたいと思って、自ら志願しました。初心に戻ってしっかりと仕事に向き合いたいと思い、今のところに。母は主にミスコンや全日本着物の女王といった経歴があって、そこに憧れがありました。

画像3

人柄を知ってくれることが嬉しい。

・普段はどんな投稿を?
日常に潜むあるあるを投稿してます。「わかる~~!」と共感してほしいですね笑。
普段武道をしているので、多いのは武道系のあるあるです。コメントでも武道をしている人が集まってて、コメント欄が掲示板みたいになってます笑。

・ライブ配信もしていますか?
します!内容は来たコメントを読むだけなんですけど笑。たまに剣道着で配信して竹刀を振ってたりも。前に動画投稿したものは消されて悔しかったので、消されないライブ配信でやってます笑。来たコメントは上から全部読んでます。ファンの方からは楽しいと言ってもらえて嬉しいですね。

・ライブ配信はどれくらいの頻度ですか?
1週間に3回くらい動画投稿をしているんですけど、その投稿した1時間後にしてますね。
だいたい19時くらいから1時間半ほど配信してます。たまたま会えた!ラッキー!と思ってほしいので、他のSNSではあえて告知してなくて笑。

・芸能活動は直近で何を?
演技の練習や特技の練習をして素敵な作品に出会えるように日々頑張っています。SNSのDM対応とか結構していて、取材や仕事案件の対応とかしています。来るDMに直接返信できないので、スクショしてストーリーで返信してます。人柄に注目してくれた社会人の方からのリアクションは特に嬉しいですね。

画像3

TikTokは自分を知ってもらえる

・TikTokをやっていて良かったことはありますか?
みんなが投稿を見てくれて、こういう人だなって思ってくれる。人柄をわかってくれるというのは良いですね。Instagramは写真をメインに、Twitterだと文字をメインに自分のことを伝えると思うんですけど、TikTokだと動画の一覧でこういうことしているってすぐわかってもらえる。TikTokが一番性格やキャラクターをわかってもらいやすいと思ってます。

・動画を撮るのに一番難しいと感じる点は?
メモ帳に日常のあるあるをメモしたりしてるんですけど、動画の長さが長くなってしまった時にどうやって文章を動画の尺に合わせて長くするのか、文脈をどうするのかを工夫するのが難しいですね。

・TikTokで一番バズった動画は?
剣道系で面を忘れてしまった時の対処法って投稿で。自分の髪の毛で面の形にしちゃうっていう笑。

100万再生超えてて嬉しくて「うわー!」って。いいねも10万くらいついてて。

・お気に入りに投稿は?
私のTikTokは、何人かのキャラクターで出来ていて、武道少女 魔法少女 偏差値高めJK ヌンチャクの達人ヤンミンミン などで、構成されています!

この動画は、魔法少女が、魔法を使って可愛いお嫁さんになれるのか!という内容なのですが、まだ魔法を勉強中なので、途中で間違えて武道少女になってしまいます!
その時に、未熟な感じを出すために、剣道着姿に、ネクタイを残しているのがポイントです!

予想を裏切るような活動をしたい。

・今後のTikTokでやりたいことはありますか?
みんなのかゆいところに手が届くような、「そう来たか!」っていうのと、「考えはしたけど実現しなかったな」というドラえもんの秘密道具みたいな発想でいきたいですね。ファンの人たちが想像するオチとはずらしたいです。TikTokは最近になって3分の動画も投稿できるようになったので、段々と長い動画にも挑戦したいなと思っています。これまでは編集も難しそうで手を出してなかったんですけど、ゆくゆくはYoutubeとかにも手を出したいです。
TikTokを室内で撮ることが多かったので、外に行ってガンガン撮ってみたいと思っています。
家だと天井があるので、外で思い切り竹刀振ってる動画とか笑。

・今後の芸能活動でやりたいことはありますか?
人の琴線に触れるような作品に出たいです。観ていて普通にいいなと思うものよりも、ぞくぞくと思わせるようなものに出たいです。めちゃくちゃ危機的な状況に追い込まれてから、大どんでん返しをするような役をやってみたい。それまでにどんな感情に至ったのかを伝わりやすく表現したいですね。「THE ヒーロー」的な感じよりも、最初マイナスからスタートしているけどヒーローのようになった、みたいな。やっぱりオチを裏切りたいという想いはTikTokにも芝居にもありますね。

「安井南」とは。

・TikTok活動や芸能活動を一言で表すと?
「嘘をつかない」です。素の自分を堪能してもらいたいです。

・自分の強みはなんですか?
ひらめきとアイディア、言葉の言い回しや文脈といった文章に関わることは負けたくないですね。父親の影響だと思うのですが、なかなか人には真似できない文章を書いてる自負があります笑。TwitterやInstagramの文章等をぜひ見てほしいですね。これからはブログにも挑戦したいと思ってます!

画像4

==================================
Twinz(ツインズ)公式

みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。

Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp

クリエイター登録受付中(審査制)
https://www.twinz.jp/registerType

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?