見出し画像

バーテンダーからアクセサリーのプロデュース、そして都市伝説まで⁉︎幅広い活躍をしている「りょうちけ。」さんにインタビュー!

様々な事業を展開している「りょうちけ」さん。学生時代から好きだった都市伝説のこと、そして現在力を入れているアクセサリー事業についても詳しくお話を伺いました。

若い頃からバーを経営。ここから始まるキャリアとTikTokの関係


・現在TikTokで使用されているお名前をお聞かせください。
「りょうちけ。」です。

・TikTokを始めたきっかけについてお話をお聞かせください。
僕がもともと一人でBarを経営していて、その店の集客の手段として始めたのがきっかけです。

・Barが初めてのビジネスということでしょうか。
そうですね。きっかけとしては、僕はただの一般人で(笑)普通の学生だったのですが、もともと一人が好きで組織に向いていないので、周囲の方に恵まれたりご縁があって若い頃からBar経営を始めてみたという感じです。

画像1

・現在はどのようなお仕事をされているのでしょうか。
エステサロンの経営と、アクセサリーブランドを立ち上げました。

・インフルエンサーとして活動を始めるきっかけはありますか?
どうせやるなら何でも戦略的にやりたいなと思っていて。集客としてTikTokを始める時も「これをやったらお客さんが来るかな」と考えて始めたわけではないんです。シンプルに、知名度があればなんにでも活かせるなと感じて、どうやったら知名度が上がるかな、という視点で参入しました。
そこからメンズメイクに着目して、その層をターゲティングして深堀していったら第一回メイク男子コンテストで1位になることが出来たんです。
それがきっかけでテレビ番組にも出演させていただいて、そこからある程度ファンの方がついてくださるようになりました。

陰謀論や都市伝説が大好き!個性を活かした動画づくり 


・現在のメインの投稿やインフルエンサーとしての活動はどのような感じなのでしょうか。
今は本当に、自分の好きな趣味のことに完全にのめり込んでいますね(笑)僕は元々高校生ぐらいの時から都市伝説や陰謀論が大好きで。当時はこういう界隈はあまり受け入れられていなかったんですけど、現在はいろいろな都市伝説動画が出てきているんです。「おれの時代が来たぞ!」と思って今は都市伝説やスピリチュアル系に全振りしていますね。

・今までで一番お気に入りの動画を教えてください。
成人式で着用したオーダースーツが出来上がるまでの動画です。
僕はTikTokをやっている時に成人式を迎えたのですが、僕の地元の成人式では気合の入った袴で出席する人も多いんです。仲間で7色に揃えたり。そういった目立ち方はしたくないかな、と思う一方で僕にもそれなりに目立ちたい欲はあったので(笑)どうすればみんなをいい意味で裏切って目立つことが出来るかな、と考えた時に、自分だけのものすごくかっこいいオーダースーツを作ろう、と考えて、実際にそれで参加したんです。
周りが袴で参加する中オーダースーツを着ている僕の個性的な姿を褒めてくださるコメントが来ると内心「そういうことそういうこと!」って思ってました(笑)わかってくれているな、と。
そういう思い出を全く知らない人とでも共感出来ることがTikTokの良いところだと思っています。

@rikusuke0811

成人式だけは自分が主役だよね🌹 成人迎えた人達おめでとうございます🎊 #成人式 #オーダースーツ #成人式ネイル #成人式ヘア

♬ original sound - Gloria - Gloria

・SNSで大変だったことはありますか?
TikTokは常に流行が変わっていくので、今までバズっていたものと同じことをやり続けても通用しなくなっていきます。なのでTikTokでバズり続けたいと考えるなら、一か月単位で流行が目まぐるしく変わっていくのを追って撮り方や画もガラっと変えていかなければいけない。そういう点も含めてかなり時間を注がないとバズり続けるのは難しいと感じていました。

エステサロンとアクサリーブランド。こだわりを詰め込んで


・エステサロン経営についてお聞かせください。
エステサロンに関しては、周りの女の子から仕事がないという相談をたくさん受けて、そういう子たちの働ける場所、プラットフォームを作りたいと考えて始めました。
個人プレーが好きで一人でやってきたので、やっぱり経営して人と仕事をするのはとても難しいなと痛感しています。
店自体は昨年オープンして以来エリアで一位を独走し続けているので、特に何かに困っているということはないのですが、シンプルにやっぱり一人の方が楽だなぁ、とは思いますね。
お客様は男性をターゲットにしていて、女性がマッサージを施すお店になっています。そこにちょっとアイドル要素を加えた感じですね、インフルエンサーが施術をすることもあります。ただエステに関しては男性をターゲットにするという点から自分のファン層とは少しズレがあるので、僕の名前は出さずにクローズドで行っています。
自分を表に出していないので、とても楽になりました。Barの経営では自分が店頭に立っていないと意味がなかったですし、自分という時間を消費することでしか得られるものがなかったんです。この事業ではそういうことがないので、自分の時間を確保して好きなことに時間を注げるので、やってよかったなと思っています。

・アクセサリーブランドについてお聞かせください。
今年の9月に立ち上げました。今この業界は、手ごろな値段で幅広く展開するか、こだわりを強く持って少ない商品数で展開するかの二極化になっているように感じているんです。質を取るか、デザインを取るか、というような。そうではなくてどちらも大切にしたいと考えて、じゃあ自分で作ろう!と。
アクセサリーには自分の好きな要素も入れていきたいですね。例えば指輪の刻印に座標が刻まれていて、それを調べると都市伝説の有名な舞台になっているなど、「可愛い」だけでは終わらないものを作っていきたいです。

公式オンラインストアはこちら

やりたいことを、好きなように。


・今後の展開についてお聞かせください。
クリエイターとしては、僕自身が気分屋ということもあってやりたいことを好きなように発信していくので、その成長を見て楽しんで欲しいな、という気持ちですね。
ビジネスに関してはエステサロンの店舗拡大を計画しています。その計画をちゃんと叶えることと、やっぱり一番力を入れているのは、今はアクセサリーですね。爆発させたいな、という思いがあります。
アクセサリーに関しては自分の好きが走ってしまっていて(笑)、自分の売り上げなんていいので好きなものを作って消費者に届けたい、という思いがとても強いですね。そういう感覚でものづくりをすることが初めてなので、ここから得るものもあるんだろうな、と感じています。この利益に走らない、愛情をかけるという体感を大事にしたいなと思います。

・ご自身の強みと人には負けないというポイントを教えてください。
人のことをいい意味で裏切る、ということが得意です。面接でも落ちたことがないんですよね。相手のツボ、求めているものを狙い撃つことも得意です。
ビジネスでも何でもそうなんですが、こうすれば他とは違う味を出せて注目を浴びられる、というようにモノに付加価値をつけることがとても得意です。
自分自身変わっているものが好きで、自分も結構変わっているなと感じているのですが、それがだんだんみんなにとってのカッコイイ、に繋がるといいなと思っています。そうすればおのずと注目度も上がっていきますよね。

画像3

・TikTokでの活動を一言で表すと?
今の僕を作ったもの」。TikTokがすべての始まりで入り口だったんです。ただのバーテンダーだった僕にTikTokからファンがついて、エステサロンの経営やアクセサリーブランドも作ることが出来ました。TikTokを始めたことですべてが変わりましたね。
現在はあまり投稿していないのですが、TikTokを辞めるかどうかは正直わからないので、TikTokには本当に感謝してます。

==================================
Twinz(ツインズ)公式

みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。

・Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp
・クリエイター登録受付中
https://creator.twinz.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?