見出し画像

MEGADETH

昨日のアーカイブです。

初心者のためのヘヴィメタル講座miniでもメガデスを特集しました。

多くのメタルギタリストがRUST IN PEACEの曲のコピーをしたことがあるはず。

そして多くが挫折していった。

そう、メガデスはとても難しい。

知らない人のためにひとつ、代表的な曲を


ね?初っ端から難しいでしょ?(笑)

ギターだけではなくドラムもベースも難しい。

メンバー全員がそれなりに場数を踏んでいないと雰囲気すら出ないぐらい難しいのがメガデスの楽曲。


我らがツインテールは最初からヘヴィメタルバンドとして結成された。

いろんなメタルの曲をコピーして人前で演奏するために。

その時にメガデスも候補にあった。

しかし自分も弾けないしメンバーも演奏できるレベルじゃない。

各自がいろんなバンドの曲を持ってくるが、イングヴェイやらインペリテリやらレーサーXやらで到底初心者バンドにできるはずもなく。

そうして自分達ができるレベルのバンドの曲をということになり、グリーンデイやオフスプリングに行きつくわけだ。

しかしもともとメタルをやるために集まって作ったバンド。

メロコアをするのは本心ではなかった。

そして何をコピーするかでメンバー間でけっこう揉める。

そうこうしているうちに

「もう自分たちで曲を作ったほうが早くない?」

ということになり作曲を始めて現在に至るわけだ。

ヘヴィメタルはいきなり出来る音楽ではない。

研鑽に研鑽を重ね、人生の苦味を知り完成させていくのである。


ドリームシアターなどのプログレメタルを除けばメガデスは最大級にコピーの至難なバンドだと思う。

個人的にはメガデスの曲を数曲コピーできる技術があるならオリジナル曲を作ったほうがいい。

それぐらいメガデスは演者を選ぶバンドである。

クセがあるので聴き手を選ぶバンドでもある。

そういうところもすべて含めた個性がメガデスの魅力である。

とりあえず聴いてみて。



サポートいただければツインテールの活動がより円滑に動きます! それはつまりジャパニーズヘヴィメタルが動くということだ!