見出し画像

自立授乳に向けて(退院準備!)

弟くんもめでたくGCUへ行き、1日8回(3時間おき)の授乳サイクルもすっかり定着してきたようです。
先週末からは先生の指示もあって「自立授乳」へと切り替えがされることになり、退院に向けてまた一歩進んだ感じになります。

自立授乳とは、ミルクの時間が近づくと自分から目を覚ましたり泣き出したりして意思表示してくれることで、それに合わせて授乳するというスタイルのようです。
このリズムで授乳が定着し、結果的に体重も増加がしていくことで順調と判断されるようです。

今日も、仕事終わりに病院へ行き、自立授乳を見てきました。病院に着いたのが早かったのか、なかなか起きなくて待ち時間が長く感じましたが、お兄ちゃんが19:30に泣き出し、弟くんは20:00ごろに泣き出してくれて、結果的には二人とも3時間間隔で授乳ができているようでした。

二人とも、今日もめいっぱい泣いてくれてました。同時に泣かれると一人ずつしか対応できなくて結構困りますが、泣く姿もめちゃめちゃ可愛くて、二人をたくさん抱きしめたくなります。

入院後の生活も心配でしたが、無事に進んでいてひと安心です。まだまだこれからなことばかりですが、とりあえずひとつずつクリアしてることが嬉しいなぁと思います。

退院まであと少しです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?