見出し画像

感謝日記の罠→納得して感謝への変容|数年越しに感謝の深みを知る

★★
感謝するための納得
納得して感謝
★★

こんばんわ。花音です。

唐突ですが、、
今まで感謝日記を2回挫折しています。
感謝日記を始めようと思った時は
とにかく人生を好転したいという願望を持っていました。

よく3行の感謝日記で人生が好転するなど言われていますよね。
まずは当たり前に感謝することから始めます。
でも当たり前すぎて感謝の気持ちが生まれない。。

「こんなんじゃダメだ!感謝する!あー、雨風しのげる家があるってありがたいな…そうでしょ?確かに家はありがたいよね。。」と

感謝するための納得をしている。
無理やり感謝をする、上部のありがたい。
本心では思っていないから、だんだん苦しくなってきて
結局挫折。

何がきっかけになったのかわからないけど、
最近は無理なく納得して感謝ができている。

サイレント後期は自己統合や使命への行動が重要になるのですが
自分のことを大事にして、夢中になることが前提。

自分にとっての心地よさをとことん追求するのが第一歩。

「今はどんな気持ち?」
「もっと心地良くなるにはどうしたらいい?」と
とにかく声掛けをし、意識を自分に向けていた。

もしかしたらこの行動が良かったのかもしれない。
今は気がついた時に感謝できることを探している。
特にお風呂に入った時は、当たり前にすごく感謝ができる。。

この話はまた今度。
今日も一日ありがとう、私。世界。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?