見出し画像

自己紹介

初めまして、お気楽な院と書いて「気楽院(きらーくいーん)」と申します。
平生はVtuberのジョー・力一さんの昼ラジオにお便りを投稿したりしています。
現状投稿しているのは力一さんのところだけです。

昼ラジオでの初採用が2023/4/23のエアプ偉人伝、そこから約1年が経過して一区切りついたと思うので、自己紹介の文章を書いてみた次第です。
いや、本当の初採用は2021年のマジの夜勤事件なのですが、その後しばらくは見る専だったのでノーカウント。
随分と長文になってしまいましたので、お時間のある時にでも見ていただければ幸いです。


1.難儀な名前してるね

「気楽院(きらーくいーん)」って何なのさ。
この名前とは結構付き合いが長いのです。

幼少期、それはポケモンの主人公に本名をつけて遊んでいた時代。
そんな時代が終わりを告げると、私は私の名前が欲しくなりました。

手に馴染んだ名前が良いから、好きな作品から名付けてみようか。
私は藤子・F・不二雄先生の「気楽に殺ろうよ」という読み切り作品が好きです。
私が勝手に思っているだけですが、藤子短編特有の「あんたが後生大事に抱える常識なんてのは、案外大したものではないかもよ」と「でもその常識って意外と大事かもね」が並々注がれた毒瓶のような作品です。
この作品のタイトルである「気楽に」の部分をローマ字にして「kirakuni」、最後の「ni 」をひっくり返して「kirakuin」→「きらくいん」
これがスタート地点でした。
ゲームに登録できる名前というのは5文字が多いため、「きらくいん」は使いやすい。
漢字表記は「気楽」をそのまま、「〜院」って和だね、なんか良いねということで「気楽院」としました。

この名前を使い続け、力一さんの配信を追って1年以上が経過したある時、お便りを投稿してみようと思い立ちました。
目の前の横断歩道、その信号が青になった気がしたからかもしれません。
しかし、「気楽院」のままだと元ネタが分からないし、あんまりインパクトが無い。
それなら読み仮名を変えましょう。
私はジョジョの吉良吉影が好きで、スタンドのキラークイーンも大好き。
しかも原曲のQueenも好き。
そこまで好きなら振るっても良いだろうと、読み仮名を「きらーくいーん」にしてお便りを送り、マジの夜勤事件で採用されて今日に至ります。
そうです、「きらーくいーん」読みは後付けです。

プロフィールアイコンの🤟とホットドッグ


読み方が決まったところで🤟の画像をアイコンにしました。
スタンドのキラークイーンは🤘なんですが、愛の方が良いかしらということで🤟にしています。
今のプロフィールアイコンで使っている🤟は材料費¥300のハンドメイド。
練習用の半紙をお湯でふやかし団子状にして、それを整形してよく乾かした後、アクリル絵の具で塗装したものです。
中身が詰まった張子の虎のようなものです。

「気楽にやろうよ」と名乗る以上、気楽じゃない状態になったら一息入れることにしています。
私は結構思い詰めてしまいます。
その状態も大事ではあるのですが、あんまり長いと維持費がかかって疲れます。
この名前は私にとって、戒めであり、恩情であり、光化静翔(テーマソング)なのです。

2.お便りについて

私が昼ラジオで採用していただいたお便りのリストです。
2024/8/12時点での昼ラジオの採用数は37通
深夜32時時代は聴き専で、空昼ブランコ#16辺りから投稿をしています。
ホームランバッターではありませんが、聞いたことがあるものが1つでもあったら嬉しいです。
下記のものは個人的に気に入ってるやつです。

  • ふつおた(ラーメンハゲ現象あるいはアイドルゲッター現象、プロペラアヒルテスト)

  • エアプ偉人伝の長嘘

  • 地球最後のクイズ(ネコパンチ男爵、プールの宝石拾い)

  • 終短歌(頑張り芭蕉よ)

  • 俺が監督なら!(なか卵)

  • 逆再生(おちぷにコウメ太夫セット)

  • 祝日昼怪談(りがずい)

  • ふつおたショート(お菓子の家のもりもりフルーチェ、シークバー、究極vs至高 ファービー編、サギサギ、任の入り3連発)

あと、マジの夜勤事件で2通、すけべ怪談(アフター)で1通採用していただいたこともあります。
舞元力一は77回から送って、1通だけ採用していただきました。こっちは緩めです。
不採用ではありますが、兵庫第三協栄丸ラップを投稿したりもしました。

私のお便りの作り方

とかく歩きます。
近所を、有名な場所を、マップアプリのピンが無いような場所を、ひたすら歩きます。
昼ラジオのアーカイブを、音楽を、時には他の人の動画を聴きながら、黙々と歩きます。
私は運動が苦手ですが、それはそれとして身体を動かすと頭が動く性質のようです。
そして、歩いている最中に浮かんだことをスマホのメモ帳に箇条書きします。
その集めた原石を微調整してお便りにしています。

メモしたことは、腐らないように漬けています

晩酌中に思いついたこともメモしています。
動いている時ほどではありませんが、机に齧り付いているよりは良いです。
終短歌やPEZ化はこの方法で浮かびました。
特にPEZ化は最たる例で、浮かんでから投稿まで2分もかかっていません。

ラジオのアーカイブを聴いていたり大喜利をしている時に思うのですが、私の回答には爆ぜが足りません。
そのため、上記の方法であらかじめ原石を用意して吟味する時間を作っています。
もちろん、メールフォームが開いた後に良いものが思いついたら、その限りではありません。

過去の企画の回答をExcelでまとめることもありますが、致命的なネタ被りをしないため、という意味合いが大きいです。

ちなみに昼ラジオが配信中の時も歩いています。
ラジオの再生時間に合わせれば長距離を歩けますし、不採用の時でも運動量は残るので、心が気楽です。

3.好きなこと

読書・ゲーム・前述した歩くことが好きです。

読書

学生時代は東野圭吾や宮部みゆき等を読んだり、毎日学校の図書館に通って、目についた作品を読み漁ったりしていました。
タイトルを言われて内容を覚えているかは微妙ですが、感銘を受けた部分は私のどこかしらで流れていると思います。
私は読書の定義に漫画も含めています。文字の使い方と絵の持っている意味、そして用いる表現方法が違うだけで漫画も本です。
好きな漫画でパッと思い浮かぶ作品は、

  • ケンガンシリーズ

  • ジョジョの奇妙な冒険

  • ボボボーボ・ボーボボ

  • トクサツガガガ

  • 鋼の錬金術師

  • るろうに剣心

  • 雑貨店とある

  • 違国日記

  • 魔入りました!入間くん

  • ハクメイとミコチ

  • 魔人探偵脳噛ネウロ

  • オデット ODETTE

  • まりあ†ほりっく

でしょうか。
本棚を整理してないだけで、好きな作品はまだまだあると思います。
その時々の私が気になった作品を読み続けてきているので、棚分けが下手な漫画喫茶みたいです。
しかも、漫喫のコンポタと違って熱しやすく冷めやすい性格なので、包括的にはコンテンツを知りません。
冷めるまでに体験した範囲の知識しか無いので、旧Twitterのプロフィールに「知識がパッチワーク」と書いています。
パッチワークって綺麗ですよね。

ふつおたで採用していただいたことのある「ラーメン発見伝」が好きな漫画なのは間違いありません。
しかし、他とは好きの形がかなり違うと言いますか、もはや私にとっては原風景=ラーメン発見伝であり、読んだ時に浮かぶ光景が田園風景・土の匂い・蝉の鳴き声なのです。
この作品を私と同じクオリアで読んでいる人はいないでしょうから、他の人がラーメン発見伝の話をしていても、本当に同じ作品のことなのか?となってしまいます。
芹沢さんは主人公では無い。

ゲーム

主にSwitchが中心です。
ポケモン・ミートピア・あつ森・逆転裁判等が好きです。
こちらもジャンル問わず気になった作品を遊んでいますが、忌避されがちな収集要素を集める作業が結構好きなので、そういう作品が多い気がします。
唯一戦える格ゲーはスカルガールズ、FPSではRPGでしかキルを取ったことが無いというくらいには、格ゲーやFPSの経験は薄いです。
ゲームの面白さと画質は関係無いのでどうでも良いです。

音楽

音楽も好きなのですが、他の方のような音楽が身の回りにある生活をしてきてないので、びっくりするほど曲を知りません。
強いて挙げるならば、力一さん以外だとQueen・たま・カリスマ等が好きですが、突き刺さった曲の近辺を聴いているので、曲数を知っているかは微妙です。
音程を取れる程度ですし、持ち歌は手に収まる数ですが、歌うのも好きです。歌が上手い人や歌に関わっている人は本当に凄いと常々思っています。
楽器は修めていません。

4.字余り

最後にプチ情報です。

  • MTBI診断は期間を空けて何度やっても提唱者(INFJ)

  • 表情差分が少ない

  • ところてん以外の食べ物は大概食べられる

  • エンタメの域の大食いでは無いが、そこそこ食べる

  • 身長は四捨五入して175cm

  • 右手の握力は60kg、左手は50kgあると思う

  • 武は修めてないよ

以上です。
書いてて楽しくなってしまいました。
約3,600文字、長文失礼いたしました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?