見出し画像

ミリシタのイベントのやり方あれこれ

ミリアニのTV放映も始まってもう一ヶ月(!?)経とうとしてますが、ミリシタを新しく始めた方、ありがとうございます。はじまって6年も経っているので色んな遊び方がありますが自分のペースで楽しんでもらえたらと思います

そこでミリシタをプレイする中で外せない各イベントの説明をちょっとだけ細かくなるべく分かりやすいように説明していこうかなと思います。正直長い事やってても雰囲気でやってて、このイベント形式どんなんやったっけ…ってなる事が日常茶飯事なんで書き残しておこうかなと。え?wikiでいいって?それはそう(より細かく知りたい方はこちらの便利なwiki)


最初に

よく読もうね

ここではお知らせにある楽曲とコミュが追加されるイベントのプラチナスター◯◯がどんな形式なのかとイベントの歩き方走り方を軽く説明します。6年も経って色んなプラチナスター◯◯が増えましたが、基本は2タイプで、それにちょっとした要素が追加されるだけなので難しく考えなくて大丈夫です

1.プラチナスターシアター

記念すべき最初のイベント形式です。通常楽曲をプレイしてトリガーを貯めてそれを使ってイベント楽曲をプレイしてするタイプです。よって、イベント開始前にライブチケットをあらかじめ貯めておくとちょっとお得なやつです。グリマスの頃に発売した曲の時に冠する事が多いです

・基本的な歩き方、走り方
楽曲プレイでもトリガーは貯まりますが基本的には30消費お仕事をしてライブチケットを300貯めてから好きな曲をプレイしてトリガーを貯めて最大消費倍数でイベント曲をやるという流れになります
ミリシタのイベントには後半から折り返しというものが基本的にあって(ないものもあるけど少ない)消費倍率が増えるので折り返し後はそれを選ぶことになります
後半はトリガー消費が最大4倍になるので100位とかを目指すガチ走りする方は最初はトリガー貯めオンリー、折り返し後はトリガー消費オンリーでやる感じだったはずです。自分なりの目標を作るのがイベントもやりやすいと思いますがそれは後述で

2.プラチナスターツアー

シアターともう一つの形式になるこちらはランダム選曲2曲とお仕事とイベント楽曲から1つを選んでプレイするタイプになります。よって、イベント前にライブチケットを貯める必要がないイベントになります。今でもよく間違えます

・基本的な歩き方、走り方
最初に曲の難易度を選びます。曲の難易度でトリガー貯めのゲージの増加量が違います。スタミナ消費量の少ない2Mは3、一番多いMMは6増えます。曲をプレイするなら効率は変わってきますが、お仕事走りをするならMM1択かと思います

20を越えるように貯めよう

この形式はシアター形式と違ってトリガー貯めを貯める必要がなく、前半は2個溜まれば後半は3個貯まった後に上に書いてある5倍の時に最大個数使えばOKです

赤い時が使い時

この形式は曲プレイが一番倍率あるので、時間効率とか気にしないのであれば色んな楽曲をプレイ出来るタイミングのイベントなので自分のプレイ出来る難易度でいっぱい遊んで楽しんでみて下さい

3.プラチナスターチューン

シアター形式の亜種になります。なので事前ライブチケット貯め有効です。ミリシタ発のMTGシリーズと言われるCDのカップリング曲が対象で、あと2曲でコンプリートまで来ているので同じくミリシタ発のMTWシリーズが来るのか楽しみな形式ですね

ちょっとしたいわゆる持ち物検査的なのがあって、対象ユニットメンバーから最高のアピール値上から数人選ばれて、それがイベント楽曲クリア時にボーナスポイントが追加されます。なので手持ちで出来るだけ高レアリティのアイドルの育成をしていきましょう。また、このイベント開催される時には対象のアイドルのSSRがピックアップされるガシャ衣装の凸が進むアイテムの販売がありますのでお財布と相談して回すか決めるといいでしょう

・基本的な歩き方、走り方

基本はシアター形式ですが、アイドルの相談に乗る事でイベント楽曲2曲のどちらかをプレイする形になっています。アイドルの相談に乗った回数のミッションもあるので(石が貰えたり)いっぱい話聞いてあげてください

4.プラチナスターテール

ツアー形式の亜種になります。よって、事前ライブチケット貯め不要です。プロモーション活動を3個選んでゲージを貯めて、貯まったら特別なステージをクリアしてポイントを貯める感じです

この中から自分だけのセトリを作ろう

テール(tale)の名の通り、劇中劇が展開されるいつものコミュとは違ってお話が楽しめるイベントになっているのが特徴です

・基本的な歩き方、走り方
ツアーと明確に違う所は、3つ選んだのを連続してプレイするのでMMならば30×3と一気に90ものスタミナを使う事になるので、走ろうと思ったら他よりもドリンクや石の消化が早い気がします。それでも好きな3曲を選んで連続プレイというのが楽しいので、そっちメインでも2500位などは目指せるので好きなプレイスタイルで遊ぶのがいいと思います

5.プラチナスターツアービンゴ

ツアー形式の亜種で、ツアー形式の選んだ内容(通常曲プレイ2、お仕事1、イベント曲3に×倍率分)によってビンゴの弾が貰えてビンゴしたら色んなアイテムが貰えるのが増えました。いつも通りプレイしてたら貰えるアイテムが増えると思ってくれればOKです。ツアー形式なので事前ライブチケット貯め不要です

思い思いの楽しみ方をしましょう

・基本的な歩き方、走り方
ツアー形式にビンゴカードが増えただけなので略。全員のビンゴが終わるとビンゴが出てこなくてなるので、ガチ走りする人はいかにビンゴを早く揃えるかみたいなのがあるのかも

6.プラチナスタートレジャー

どちらかと言うとテールの亜種に近いと思いますが、ライブチケットを使ってセットリストを作る事ができるので事前ライブチケット貯め有効です。
最大の特徴としてアイドルに設定されているこのボードを埋めると数々のアイテムや衣装、さらには称号も貰える超お得なイベントになってます

手持ちスクショなかったのでwikiより

・基本的な歩き方、走り方
つい最近あったマスピイベから仕様変更があったので、今後もそれ基準で行くと仮定して話すとボードを解放するためのトリガーの消費数でポイントとトリガーの倍率が上がるのでトリガーが貯まったらすぐに使って倍率を上げて最大まで上げてからスタートするのが効率的です。折り返し4倍はあるもののトリガー貯めてイベント楽曲やる形式じゃないので、ガチ走りする人以外は好きにプレイするといいと思います

7.プラチナスタートラスト

シアター形式の亜種になります。よって、事前ライブチケット貯め有効です。アイドル52人全員が参加する事が特徴で、すごろくをします
エリアが5種類あって、エリア毎にいるアイドルと会話をしながら進めていき全会話できるとそのアイドルのイベントTシャツが貰える仕組みになっています

・基本的な歩き方、走り方
各エリアクリアの時に1回だけ特別ボーナスが貰えるライブができる上にエリアクリア毎に倍率が上がっていくので、サイコロが何個か溜まり次第すごろくをしてとりあえず全エリア1回クリアした後に全会話をコンプリートして全員のTシャツを獲得するなり遊んでいきましょう

ピンゾロ許さん

形式まとめ

以上7種類が現在行われているイベントになります。後ろにスペシャルとかオルタナティブとか付くことがありますがビンゴほどやらないのでまとめはなしで。ライブチケット貯めまとめると
事前ライブチケット貯め◯シアター、チューン、トレジャー、トラスト
事前ライブチケット貯め×ツアー、ビンゴ、テール
あと、今後開催されるか分からないのも追記しておきます
・プラチナスターツインステージ
ミリシタにいるゲスト達とイベントを開催した時に開かれたです。お互いの楽曲をプレイしてフィーバーゲージを貯めてプレイすると一気にポイントが貰えるとかそんなやつでした。まあまあ複雑で今後ゲストありのイベントが開催されたらあるかもですね
・プラチナスタータイム
ミリシタ発第三弾、MTSシリーズのファイナルを務めた4曲で開催されたイベントです。テールの亜種なんですが、色んな地域に宣伝活動をしに行き、色んなアイテムや大量ポイントをゲットしたり出来たりのマップが追加されています。また新しいシリーズが始動したら開催されるかもですね

報酬の話

イベントと言えば報酬ですが、ミリシタの報酬は基本的にめちゃくちゃ優しいです。100位以上は称号くらいしか違いはないので、目指したい人は走りましょうってやつで、2500位までが結構違っていて、2500位以内に入るとランキング報酬のアイドルのカードが4凸の状態で手に入ります。4凸で手に入るということは、イベント衣装のアナザーが最速で手に入るということです。アナザーのカラーが気になるって方は、イベントが始まると試着出来るようになるので対象のアイドル詳細から衣装の所にいって試着してみて下さい。それ見てから走るのを決めるのもいいと思います
あとは5000位、10000位、25000位刻みで凸数や石、PSPなどが減っていきます。イベントカードの凸や過去イベントのカードや衣装の取得(追加タイミングはイベント終了後約3ヶ月後)にPSPが必要になるので、コツコツと継続は力なりはなりますが出来る範囲でイベントをやる事をおすすめします(PSPはたまにセットの販売があるのでお財布に余裕があれば買うと捗ります)

案外馬鹿にならない合間のイベント

お知らせにある楽曲追加イベの合間にあるイベント、ミリコレ!とトークパーティですがミリコレはグリー時代のカードを入手しつつ、覚醒アイテムや石にドリンク、PSPなど次のイベントをやるためのイベントでトークパーティは今月やったイベントのユニットのその後をディフォルメキャラを使って展開するお話中心になっており、こちらも各種アイテムを選んでゲットできます
ミッションでお仕事回数やライブ回数で石やドリンクが貰えるんですが、イベ曲追加やコミュ曲追加があるので追加されてからイベントをやるとフルコン埋めや回数稼ぎの効率がよくなるのでお試しあれ。2倍消化もあるので時間がない時もサクサク消化できます

最後に

長々とお疲れ様でした。ちょっと細かく書くだけで4000文字ってマジ?って思ったけど6年も続いてればそんなにもなるかなと。そういえば周年イベントの事忘れてましたがシアター形式に休憩時間だとか色々味付けされてたりしてますが年一のお祭りとだけ覚えてもらえたらと
それでは、無理のない範囲で最大限に楽しいイベントライフを!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?