幼稚園教育、保育の環境について 掃除あと環境などを頑張っています

子供の環境が与える大きさ部屋の掃除をしていて子供の環境の大きさを考えてみました私が最近やってるのは テープを貼っていることです テープで枠があるのでその中におもちゃを置いてみました そうするとおもちゃがそんなに片付くのが 大変ではないようでもまとまっているので片付けやすいように思いました また私自身最初から整理整頓がそんなにうまいわけではないですが 自分の家も本を読みながら少しずつ少しずつ整理整頓をしています 普段 からどうすれば綺麗に片付けれるかを考えながら頑張って生活しているとなんとなく生活が良くなってきているような気がします またお掃除をすると脳にもとても良いのだとか ほこりや汚れた場所にいるとなんとなく体が疲れてしまうのも大掃除のせいかもしれませんね 

子供たちの 心の中に SDGSなども入れながら育てていきたい

庭の桜が咲いたので入れてみました

小さな 子供の生活の中から環境のことについて子供たちも考えられるような時間を作っていければと思います やはり子どもも社会の一員ですからね 物を大切にすることやこれからどうやって暮らしていくことが大切なのか 色々な身近な資材を使うのもある意味そのようなことが意識できるチャンスかもしれませんプラスチックや廃品なども 子供たちの心に火をつけるのにちょうど良いのかもしれません

誰一人取りこぼさない社会というのを掲げている というのも凄いなとも思います 私も過去に寂しい思いをしたりいじめにあったこともあるので 一人一人を大切にする生活をしていきたいなと思っています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?