見出し画像

【現実を錬成するシリーズ】⑥毎日何を見て生きていますか?


(前回まではこちら⇧)



『昨日は"思考"の話をしたね。』


「はい。のめり込めってことですね!」


『今日は、"意識"の方を話そうと思う。』


「意識?」


『そう。意識というのは、あなたの目に映る世界。あなたがどんなことに目が行きやすいか?ってこと。』


「目が行きやすいもの…。」


『例えばさ、夢を叶えたい、仕事でもっと活躍したい、と言っているのに、仕事中、上司のイヤ面に目が向いたり、同僚に嫉妬したり、自分の立ち位置に落ち込んだり……とにかくイヤなことにばかり、目が向いてしまうことってないかな??』


「そういう時期はありました。毎日凹んだり。」


『これは、意識が""や"ほしい未来"ではなく、"今叶っていない現実"に向いてしまっている。これではチャンスを寄せ付けなくなる。いくら取り組んでもあなたの心は"自己不信"でいっぱいだから。


「自己不信ってどういうことですか?」


『当然のように現実が良くなると信じていたら、周りに振り回されない。叶う未来にワクワクできるものなの。現実のイヤな面ばかり目につくのは自分を信じられないからさ。』


「そっか。うまくいっていない面、イヤな面ばかりに目が行くのは、それだけ心の中では良い未来を信じられないってことなんですね。」


『うん。思考ともかぶるけど、起きてほしいことに目を向けることが大切。幸せになりたいなら幸せに目を向ける。願いが叶ってほしいなら、今叶っている現実に目を向けないとね。


「じゃあ、今の不満や叶ってない現実ばかり見て、悲嘆したり、ぐるぐるネガティヴに悩むのをやめた方がいいんですね。」


『そう。その代わり、今ある幸せに目を向ける。そして、どんな未来になってほしいか?に目を向けること。


「なら、例えば、仕事でうまく行きたいなら、仕事で未来に活躍している自分とか、成果を出している姿をイメージしながらワクワクすればいいってことですか?」


『そこがまた複雑なんだけど、結果は求めないほうがいいんだよね。』


「え!未来にワクワクしててもダメなんですか?」


結果を求めると、結果がほしくてたまらなくなるでしょう?ワクワクしてるのに頑張ってるのにまだ叶わない!とか、だんだん今に不満がたまってしまうのよ。


「それはあるなぁ。叶えたい気持ちが強いほど、執着になってしまうことはあるかも。」


『そういう負の感情ってよくないからね。できれば、叶えたい未来はもちろんイメージするけど、意識は今に向けたほうがいいの。


「今に意識を向ける。」


『ゲームと同じなの。
"強い敵を早く倒してストーリーを進めたい"これはたしかに欲しい結果ではあるけど、それ自体が目的ではないでしょう?』


「ああ!たしかに!…バトルも面白いし、技覚えるのも面白いし、ストーリーとかキャラの会話も楽しいし、やってること自体が楽しいかもしれません!」


『プロセスも面白くないと、クリアをあきらめてしまうこともあるでしょ?』



「それはあるかもしれません。よほど、クリア後に見たいイベントとかがないと…。クリアには執着しないかも。RPGは長いですしね。」



『この世もゲームだからね。
やり込む。それ自体に集中するってことが大切。
わかりやすく数字が出る世界であってもね…1位を取れなくても、やってて楽しい!向上させることが楽しい!みたいに結果は気にせずやり込んでみてごらん。』


「結果自体には着目しないってことですね。」


『ゴールは目指していいけど、今を忘れないでってこと。今にのめり込んだ分ゴールは近づくのよ。』


「そっか。今に集中するってそういうことか。未来はよくなるのは当たり前だから、今に集中できるわけで。それを逆手に取る感じなんですね。」


『そんな感じだね。』


「なるほど〜。」


『仕事でもさ、今たとえ好きな仕事じゃなかったとしても、タスクをいかに短時間で終わらせられるか?みたいに、楽しくする工夫をするんだよ。それがやり込むってことだからね。』


「それすると、その仕事でも成果が出るんですか?」


『その仕事もうまくいくようになるし、好きな仕事につくチャンスも巡ってくるの。』


「え??なんでですか?」


『"仕事が楽しい!"と感じるパラレルに変わるから、本当に仕事が楽しくなるような出来事ばかり起きるようになるの。』


「だから、本当にやりたい仕事のチャンスもくるようになるんですね。」


『先が見えない時ほど、ともかくやり込んでみなさい。のめり込むレベルで。あっという間だからね。』



つづく。



ありがとうございます! あなたにも2倍3倍に運が巡りますように。 (お問い合わせ機能からメッセージいただくこと増え、大変ありがたいのですがこちらからは直接ご返信ができないため、お問い合わせは、公式LINE:924gfadaまでお願いします。)