【心理】 目の前の人の"優しさ"を信じるということ。
デパートでの出来事です。
裁縫に使う道具を
探していたのですが
見当たらないので
「すみません。〇〇は置いてありますか?」
と店員さんにお聞きしました。
店員さんはベテラン店員さんに
確認しにいきましたが
ベテラン店員さんはカンカン💡
「うちでは、品揃えはそれで精一杯なんです!!専門店があるでしょう?」
戻ってきた店員さん
ニコヤカに
「すみません。置いていないんです☺️」
とお答えくださいましたが、
遠くにいたベテラン店員さんには
ギロリと睨まれてしまいました💡
「あちゃー、不満とかワガママに受け取られちゃったかな?ただ聞いただけなのに😕」
🌻🌻
ある職場でのお話です。
コピー機の受皿に
書類がたまったまま放置されていたようです。
「あれ?たまってる。」
見つけてしまった上司に
一言言いました💡
「ああ、それAさんがさっきコピーしてましたよ☺️」
上司はイラっとしながら「お子さまだね。」
と私に一言言って去っていきました。
「あーあ、私が責任逃れしたくて、他人の名前をだしたと思ったっぽいな。ただ、教えただけなのに😟」
あなたもありませんか?
他人の言葉の意味を
"誤解して"受け取ってしまうこと💡
他人のことは言えません。
私もよくあります💡
「怒ってる?」
「私にムカついてる?」
「えっ?不満があるってこと?」
などと思ってしまうことは
たくさんあります💡
後々考えれば「そうではなかった」と気づいたり
気づかないまま、時が流れていくこともしばしばです。
私たちは、真実かどうかわからないものを
真実のように受け取ってしまうことが
ままある。
間違ったカタチで。
だけど、こんな"モノの受け取り方"をしてしまうのは
たんにネガティヴってわけじゃない。
それなりの【理由】がありますよね💡
先ほどの話…
ベテラン店員さんの例で言えば
クレーマーや要求水準の高い顧客が多いのかもしれません。
上司の例で言えば
他人のせいにするのは言語道断、という目で人を見やすいところがあるのでしょう。(ストイックで責任感が強い方。)
想像でしかありませんが
何を言いたいかというと
私たちって、
過去の経験や状況によって
人を"色メガネ"で見てしまうこと
ってありますよね💡
もちろん、上記の件、
私の立ちふるまいやコミュ力
相手との関係性もありますが
他人のすることを"色メガネ"で見る。
誰しも一度は経験があるのではないでしょうか?
"色メガネ"自体は良くないモノではありません。
だれにでもあります。
だけれど…
色メガネで見てしまえば、
本来はなんでもなかったものが
途端にストレスに変わってしまいます💡
まっさらな目で他人を見ること。
決めつけをしないこと。
これがストレスを減らす上で
意外と大切だったりするのですね💡
🌹内容🌹
◾️"イソップ寓話"【オオカミ少年】に隠されたもう1つの教訓。
◾️「せっかくきたのに興味がないの?」目も合わせずずっと携帯を見ていたお客さまから学んだこと。
◾️色メガネを自覚しよう!手放すワーク。
『自分が思うほど
他人はそんなつもりはないかもしれない』
そんな「可能性」を
心の隅に置いておくだけで
毎日が今より"楽"になるかもしれませんよ🌻
*読み物中心です。
◆オオカミ少年とおとなたち
【オオカミ少年】
羊飼いの少年は、「オオカミが来た!」とウソをついて騒ぎを起こす。大人たちは武器をもって外に出るが、オオカミはいない。少年はウソを繰り返し、とうとう大人たちも相手にしなくなる。ある日、本当にオオカミが現れたが、少年が騒いでも大人たちは1人も外に出なかった。村の羊はみんなオオカミに食べられてしまった。
『ウソをつき続けていれば信用されなくなる』
というのが、オオカミ少年の一般的な教訓です💡
だけれどここには
もう一つ、《重要な教訓》が隠されています。
おとなたちは、なぜ
本当にオオカミがきてしまったのに
外に出なかったと思いますか?
それは…
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