見出し画像

相手に妻子がいて、どう感じたか?

実際に過ごした時間は数日間。

お互い、全く接点のない人生を歩み始めてから10年。

まだ、どうしてこのタイミングで、かは分かったようで分からないが、彼が自分の魂の片割れだと気づいてしまった話。



以前にも書いたが、もう何とも思っていなかった「過去の人」が、今、最も「気になる人」に大浮上した経緯。

お互いに色々な国を転々とし、決して同じ「点」で重なることがなかった私たち。

しかし、10年前から音信不通の相手は、巡りに巡って、今は私の住む場所から1時間半、距離にしてたったの140キロの場所に住んでいることが分かった。

それが分かったきっかけは、それまでしてこなかった、「ネット検索」をしたから。


情報が芋づる式に出てきて、ネットには具体的な住所や電話番号、今のメールアドレスまで載っていた。


そして、彼の作ったサイトの自己紹介文には、「妻と子どもと住んでいる」と書いてあったのだ。



さて、その1文を読んで、私がどう思ったか。



・・・全くなにも思わなかった。



確かに、10年間、全く接点のない相手だったし、具体的な彼の顔や声を思い出そうとしても難しい、位の記憶しか私にはない。


過去に少し、ほんの少しだけ人生の数日間が重なっただけの相手で(本当はもっと深くて広大な関係性だったのだけれど、私はつい最近まで気づかなかった)、その相手が、結婚していようと、子どもがいようと、私はショックを受けない。


でも、少しビックリはした。

それまで、数年間に渡って、定住所を持たずに、場所を変えながら、生きてきた彼。

おそらくそう出来る器用さがあるから、定職にはつかず、職場を変えつつも、生活出来ていた。


極端なまでに自分を大切にし、家族に憧れは抱いていつつも、いつも孤独そうだった彼。


その彼がようやく腰を落ち着けたのか!


という驚き。



奥さんとは一体どこで出会い、

どういう経緯で今の街にたどり着いて、

子どもは何歳で、

どうしてキャリアチェンジをしたのか(サイトを見る限り、彼はシェフを本業にはしていなかった)、


色々と聞いてみたいことがたくさんある。



彼が結婚して、子どもがいる、と知って、ちょっとホッとした自分もいた。


私と対等だ、と。



逆に、私が今でも独身で、子どもがいなかったら、


その場合には、物凄くショックを受けていたかもしれないが。



人の親になって、変わる部分というのが少なからず人にはあると思う。


あれだけ家族に憧れていた彼だから、子どもを持ったことで、心の闇も薄くなっているといいな、と思った。



彼ともしもまた会うことがあったら、そのとき自分はどう思うのか、どう感じるのか、は今は全く分からない。


そして、私がどうしたいのかも、今は分からない。


分からないので、今は、そのときが来るまで、「分からない」という状況を楽しもう、そう思うのだった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?