予行練習だ。

私は、出産して、双子の育児が、少し落ち着いてから職場復帰したのだが、段々と双子の、育児と家の事を回せなくなり、メモを持って店に行くのに、何買って良いのか解らなくなることが増えた。

双子の発熱や病気で仕事に行けないこと、夫が消防士で夜間居なくて、子どもの病気の事を、相談できる大人が隣に居ないこと、4年前の大きな台風の際も、夫が居てくれない事で壊れてしまい、私は鬱になった。
夜眠れなくなって、部屋をウロウロしてしまうのだ。

私の職場の方達は皆優しくて、双子が通っていた保育園は職場が運営している保育園だったんだけど、私が鬱になり、治療を要する旨を話すと、「貴方が休職中も、双子を保育園に預けなさい‼️じゃないと、もっと苦しいよ💦今は甘えなさい。」と言ってくださり、甘えることにした。

我が家の前には、河川が有る。
4年前の大きな台風の事で、双子をどう連れて、家の前の川から離れるかを考え過ぎて、メンタルが落ちた事が有り、それ以来、雨の日や風の強い日に、出掛けるのが怖くなった。

双子を保育園に、週に4日通わせて頂いていたのだが、雨の日や風の強い日、外に出るのが怖くて保育園を休むことがあった。
夫が非番から戻り、家に双子が居ると「これぐらいの雨行けるんじゃない?」という。
双子用の自転車を購入しており、それに載せて登園していたのだが、我が家には、自転車置き場に屋根が無い。そして、当時のふたご自転車にはレインカバーがなく、雨の日の登園は凄く難しかった。夫に嫌みを言われるの嫌で、雨の日に、双子にカッパ着せて、私も双子もびしょ濡れになりながら登園もした。

 私は、地元に居るときは車の運転をしていたが上京してから、東京の車の多さに驚いて、車の運転が怖くなり乗れななくなったのだ。
夫は東京の人だから、当然車の量にも慣れており、車に乗る。雨の日も、風の強い日も、夫は車で双子を送るのだ。
雪が降った日に、ふたご自転車で行くのも危険だし、ベビーカーは雪に嵌まり進まないしで、保育園を休んだのだ。

非番から戻った夫から「ベビーカーなら行けたと想うけど。」と、また嫌みを言われた。
夫が休みで居るときは、夫が双子を保育園に送ってくれたんだけど、雨の日の登園は車だった。
ある日の、雨の日、夫が休みだったが「これぐらいの雨なら自転車で行けるんじゃない。゛予行練習だ。゛」と言ったのだ。
私は、予行練習も何も自転車で行ってましたけど。と驚いた‼️

夫が仕事休みの時は保育園の迎えもしてくれたんだが、夏に夕立がひどい日が有り、迎えの時間に雷が何回も鳴っていた時があった。
夫が「うわー、車で迎えに行くしかないよなぁ。けど俺が居ない日に、こういう日も有るだろうから自転車で迎えに行っといで。゛予行練習だ。゛」と言った。

涙が出た。
悔しくて、悲しくて。
夫がズルい。
予行練習も何も、雷鳴ってんだよ。
もう良い。消えてやる。
もう良い。
と大泣きしながら双子を迎えに言った。

何かあるごとに夫は「俺が、仕事で居ないときのための予行練習」と言うようになった。

私は今、離婚を考えている。
娘が私や夫に悪態をつくときが有るのだが、そのときに夫は「悪いところ全部えーたぉ、そのもの。そっくり過ぎ。」という。
子どもの悪いところ全部、私のせいなんだって。私の劣勢遺伝のせいなんだって。

離婚するまでに自分の借金と、生活費をどうかしないといけないので3年間は、離婚出来ないけど、夫には私が居なくなる前提で、双子の育児、保育園の送迎、保育園のイベントの参加全てを「予行練習」として、今からやって貰おうと思ってる。

絶対に許さない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?