見出し画像

合ったツールを選ぶ

ツインレイジャーニーを進むに当たり、大事なのがツール選びです。

情報も含め、ツールを選ぶにはまず自分のタイプを知ることが必須です。

自分と違うタイプの人の情報をみても役に立ちません。

大きく分けて二つのタイプに分かれるのですが、出ている情報はほとんどが片方のタイプ(仮Aグループ)なのです。最近ちらほらもう片方のタイプ(仮Bグループ)かなと思われる情報が見られますが、それでもだいぶ少ないです。

Aグループのタイプだと多くの出ている情報やサポートを参考にできますが、Bグループの方の場合、情報がないので試行錯誤になりがちです。

また他の記事で詳しく書きますが、Aグループは他人の話を聞いたり、自分の主観から抜けて行動することが課題なので、これだけの情報があっても自分に取り込めない難しさがあります。
逆にBグループは情報やツールがあると、すぐにそれに頼ってしまうので、
それでは「成長」になりません。だから情報がこんなにもないんだろうなと思います。

基本的に今のこの時点でツインレイの向き合いをされている方は、ツールを上手く使って進んで行ってね、という流れです。
昔はこんな多くの情報もなく、長い時間をかけてツインレイの二人は一緒になっていたと思います。その時代はそれがテーマだったのだと思います。

ツインレイの情報やセッションに関しては、自分に合うかどうかが大切です。人気だから良いというものでもありません。
合うかどうかは、その時の自分の感覚が一番分かっています。
向きあいの段階で必要な情報が違うので、それまで追っていた発信が急に合わなくなったなと感じることもあります。

情報はとにかくツールでしかないこと。信じるものは全部自分の感覚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?