見出し画像

フラクタル・・・・?

昨日、実家からの帰り道。車の中で、面白い事に気づきました。

毎回、実家に帰ると、父が決まって、車の点検をし、

「車のエンジンオイルが空っぽだぞー!!」
「こんな車に乗ってはダメだ!」
「いつ止まってしまうか分からないぞ!」
「車の故障の原因だから」
「長く使うには、オイル交換をしっかりしなくてはダメだぞ」

と、私を脅すのです。

またか〜。と想い、

今回は、タイヤの空気はしっかり入れておこうと想い、準備はしていたのですが、
オイルはすっかり忘れてた!

と、

はいはい分かりました。と素直に受け止めましたが、

今回、父が加えて、こんな事を言っていたんです。

「この車は、エンジンオイルの消費がすごいんだ。」
「すぐに無くなっちゃう」
「2ヶ月に一回は、オイル交換しなくちゃダメだよ」
「ハズレだったんだよ」
「今、古いオイルを入れといたから、すぐに交換してね」

と言っていました。

それを、帰りの車の中で、思い出して、気づきました。

何かのフラクタルになっているんだ・・・!!

・・・・・・・。


私だよな〜。


エンジンオイルって、どんな役割だろう?

と想って、

エンジンオイル=モチベーション

という気がしました。


「車のエンジンオイルが空っぽだぞー!!」=モチベーションが全然ないぞ!

「こんな車に乗ってはダメだ!」=モチベーションなくやっててもダメだ

「いつ止まってしまうか分からないぞ!」=いつ、自己統合がストップしてしまうか分からないぞ

「車の故障の原因だから」=自己統合が進まなくなる原因だから

「長く使うには、オイル交換をしっかりしなくてはダメだぞ」=長く続けるには、モチベーションを保てなくてはダメだぞ

「この車は、エンジンオイルの消費がすごいんだ。」=私のモチベーションが絶えずなくなってしまうんだ

「すぐに無くなっちゃう」=モチベーションがなくなっちゃう

「2ヶ月に一回は、オイル交換しなくちゃダメだよ」=2ヶ月に一度は、モチベーションを保つ事をしないとダメだよ

「ハズレだったんだよ」=そんな本質なんだよ

「今、古いオイルを入れといたから、すぐに交換してね」=今、古い意識のままだから、新しい意識に交換してね

読み解き

明日、オイル交換に行ってこよう!!
私にも、新しい物を何か注入しよう!!

と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?