見出し画像

題目『とぎすます』

 今宵のTwilloの冒険の題目は『とぎすます』。

 "研ぎ澄まされた" 時の中にこそ。
求める "力" も。。
  "解放" も。ある。。


 「研ぎ澄ます」事に。
集中してみる。。
  なかなか、に。
 上手く出来ないな。。

 心を「研ぎ澄ます」事を懸命に考えてみても。
  どうしても、なんだかボンヤリしてしまう。。

どうやったら。

 「研ぎ澄ます」事が出来るんだっけ。
かつては出来ていたような気になっていたけれども。。
  思い出すことも出来ない。


 このところ緊張感のない生活を続けているせいなのかな。
ボンヤリとしたままだ。。
  こうなったら。
 ボンヤリを極めてみようか。。

 そうしているうちに。
どこかで "眼" が開くかも知れないからな。。



 「研ぎ澄ます」というのは。
どこかピリピリした、というか。。
  ギスギスとした、とにかく鋭利な感触を思い起こすけど。

たぶん。

 そうではない。
むしろその逆だね。。

 「研ぎ澄ます」というのは。
もっと、ずっと自然で。
  穏やかな状態の中にある。。


 ネコの "眼" の事が。
  ふっと浮かんだ。。

十分に明るい場所に居る時は。
 黒目の部分が細くなってる。。

それが。

 薄暗い場所に居る時は。
真ん丸の "眼" になるんだ。。
  何でも見えるかのような "眼" に。。

 "慧眼" という言葉がありますが。
まさに "すべてを見通している" かのような眼力のこと。。 

 暗闇で "研ぎ澄まされた" ネコの眼みたいだね。


 だから。

 薄暗くて波風の立たない、穏やかな状態にある時に。
  もっとも「研ぎ澄ます」事ができているんだよ。。



 穏やかに。
少し照明を落としてみてもいいかも知れない。。
  ゆるやかに構えよう。


 "研ぎ澄まされた" 時の中にこそ。
求める "力" も。。
  "解放" も。ある。。


 「研ぎ澄ます」事が出来たなら。
   何処を、何を見るともなく。。

  すべてが手に取るように見えるようになるハズですからな(ニヤリ)。。。




 Twilloでのワタクシのいつもの最後のセリフ。。
「ワタクシは自分では値段を決めていない。のです。。よ。。。」
適当なものを「サポート」のところに入れておいていただければ
幸いです。。。

いつものTwilloでの最後のセリフ。。 「ワタクシは自分では値段を設定していないのですよ。。。」 適当なものをここに置いていただければ。 幸いです。。。