見出し画像

パテックフィリップの腕時計たち

こんにちは!

前回までパテックフィリップ創業者の歴史をお話しさせていただいたので、今回はパテックフィリップが販売する代表的な腕時計のモデル6つを
紹介していこうと思います!
どれもこれも憧れのモデルばかりで、まさに不朽の名作たちです♪
さっそく行ってみましょう!


・カラトラバ

1932年に誕生したドレスウォッチ。
ラウンドケース(丸型)の腕時計のお手本ともいえるシンプルなデザインですが、シンプル故に
パテックフィリップの卓越した美的センスと、
どこか暖かみのある飽きのこないデザインは
まさに一生物の1本です。
またモデルによって手巻き式、自動巻き式、クォーツ式と様々で、自分に合った1本を選べます!

販売された時期によって、秒針の位置や細かな
デザインに違いがあるので、現行品以外にも
ヴィンテージウォッチを探して、自分好みの1本を探す楽しみもあります!
(筆者もいつか手に入れたい憧れの1本です)

・ノーチラス

1976年に誕生したスポーツウォッチ。
潜水艦の窓枠からヒントを得てデザインされた
8角形の形状に、耳と言われる突起が左右にある
印象的な見た目が特徴的な自動巻き腕時計です。
文字盤には横に細いラインが施されていて、船の甲板を連想させるデザインは高級時計ながら遊び心があるのも魅力のひとつです!

またケースやブレスレットにはステンレスが使われていて、水深120mまで耐える防水性があり、タフな要素も併せ持つまさしく船がモチーフに相応しい腕時計ですね!
(モデルによってはゴールド製のものや、レザーブレスレットのものあります。)

現在は人気がありすぎて入手困難で、中古市場でも高値で取引されています。

・アクアノート

1997年に発表されたノーチラスの弟分のスポーツウォッチ。
ノーチラスと似たデザインですが、カクカクしたノーチラスより少し丸みを帯びた親しみのあるデザインは、先輩モデルであるノーチラスとカラトラバを合わせたような雰囲気も感じられます。

視認性を高めるために針が太めで、文字盤も立体的な加工がされています。 
ケースも主にステンレス製で、ノーチラス譲りの防水性にも優れています。
ブレスレットには「トロピカルバンド」と呼ばれる耐水性や紫外線耐性に強い丈夫なバンドが使われていたりと、高級時計ながら実用性の高い1本です!

・ゴンドーロ

1920年代頃から発売されだしたモデル名で
四角や長方形など直線的なケースが特徴です。
1910〜30年代に流行したアールデコという華美な装飾ではなく機能美的な装飾様式から着想を得ていて独創的なデザインが魅力的です。

販売時期によって様々な形があり、カクカクした四角いものや、カーブがかった四角、腕に馴染みやすい湾曲した形などなど、どれも芸術的なデザインで、あれもこれも欲しくなっちゃうので
パテックフィリップの腕時計の中で最もコレクション性が高いモデルかなと思います!
このモデルは手巻き、自動巻き、クォーツと駆動方式も様々あるので選ぶ時にこだわりがある際は注意が必要です。

・ゴールデンエリプス

1968年に発表されたドレスウォッチ。
楕円を意味するエリプスが名前についた楕円型のシンプルなデザインで、上品な美しさのあるエレガントな1本です。

18金製のケースと主にブルーの文字盤が使われている高級感あふれるデザインで、王道をいく
カラトラバとはまた違った曲線的な美しさがあってぜひ一度調べていただき、可能であれば実物を見ていただきたいです…
ほんとにうっとりする美しさです…!(語彙力が足りませんでした…)

これも販売時期によって細かなデザインの違いや手巻き、自動巻き、クォーツと種類豊富なので
お好きな1本を探してみてください!

・twenty-4

1999年に発表されたレディースウォッチ。
twenty-4 = 24時間を意味する名前から
現代を生きる女性のライフスタイルに合わせた
いつでもどこでも着用できるをコンセプトにした
1本です。

長方形のケースで女性の腕に馴染みやすく設計されていて、シルバーのステンレス製やゴールド製のケースにダイヤモンドがあしらわれた見た目は女性らしいエレガントなデザインです。
また文字盤の色もブルーやブラウン、ホワイトなど様々なバリエーションがあるのも魅力!
クォーツ式なので時間の狂いづらくて安心です。

また、2018年には自動巻きの丸型のケースのモデルも登場して、選ぶ人に合った時計選びができるようになりました!


以上、パテックフィリップの代表的なモデル6本の紹介でした!
簡単な文章によるご紹介でしたが、いかがだったでしょうか?
もし、これから購入を考えてる方やどんなものか見てみたいなと興味を持っていただける方がいらっしゃったら、ぜひ調べてみてくださいね!

この記事を読んで面白かった!、勉強になった
など思っていただけたらフォローやスキをしていただけると執筆の励みになります!

次はパテックフィリップ以外の時計メーカーや、その他ファッション系のお話させていただくので
ぜひお楽しみに!!

#パテックフィリップ
#腕時計
#カラトラバ
#ノーチラス
#アクアノート  
#ゴンドーロ
#ゴールデンエリプス
#twenty -4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?