見出し画像

二人の時間に寄り添うペアウォッチのすすめ

こんにちは!

 最近歴史など内容の濃い投稿が続いたので、今回は趣向を変えて筆者が想うペアウォッチにおすすめの腕時計たちをご紹介したいと思います!

 数多く存在する時計メーカーのさまざまなデザインのモデルの中から着ける人それぞれが思い思いの素敵な腕時計を選んでいらっしゃると思いますが、服やアクセサリーなどと同じで男性向けに作られた物、女性向けに作られた物に多く分けられるのも腕時計の特徴のひとつでもあるので、筆者が個人的な見解で「パートナーと一緒に着けたい腕時計」をテーマに執筆してみました!

 それではいってみましょう!

・カルティエ マストタンク

 まずはカルティエの定番モデル タンクシリーズからマストタンクです!

 タンクの中でもマストタンクをおすすめする理由は「価格」と「バリエーション」です。
 マストタンクは、カルティエがタンクを広めるために発表したエントリーモデルで、シルバーの上に薄く伸ばした金を貼り付けたケースや電池で動くクォーツ式ムーブメントが採用された腕時計です。 これらの工夫をしたことで通常モデルより価格を抑えることができていると同時に伝統あるカルティエウォッチが気軽に楽しめるのが魅力です! 

 また数多くの文字盤のデザインが登場していて、シンプルなローマ数字を時計回りに配置した物や、縦型に配置した物、オニキスやヴァーガンディなど色文字盤の物、カルティエの代表ジュエリー「トリニティ」をモチーフにした文字盤などなど…さまざまで、同じのデザインの腕時計でご自分の好みに合った文字盤を選ぶ楽しさがあります!

 サイズもLM(ラージモデル)とSM(スモールモデル)があるのでご自分に合ったサイズで着用していただけます!

・シャネル J12

 2本目は現代ファッションの礎を築いた名門ブランド シャネルのJ12です!

 シャネルといえば化粧品やレディースウェアのイメージがあると思いますが、時計作りも昔から行っていて他の時計ブランドと遜色のないレベルの腕時計を発表しています。 このJ12は、高級時計では珍しいセラミック製の腕時計でエレガントな印象のシャネルとは打って変わってタフな作りで普段使いにピッタリな腕時計です!

 色はシックなオールブラックとピュアなオールホワイトの2種類でココ=シャネルが残した「黒には全てがある。白も同じ」という言葉を体現したデザインからはスポーティなカジュアルさと、端正なエレガントさが両立したシャネルが表現する美意識溢れる腕時計です!

 機能的でユニセックスなデザインに、普遍的な黒と白のカラーバリエーションなのでペアウォッチにもピッタリ!♪

・ジャガールクルト レベルソ

 お次はジャガールクルトの代表モデル レベルソです!

 クラシックなデザインで男性的な印象のあるレベルソですが、ベルトによって印象がガラッと変わって性別問わず着用いただけると思います!
 ケースが反転する仕組みが特徴のレベルソは、伝統的な表面にだけ文字盤があるモデルと、両面に文字盤があるモデルがあって服装や気分によって変えられるので1本で2本分の時計として楽しめるのもお得ですね♪(笑)

 文字盤もスモールセコンド(秒針)やムーンフェイズなど追加機能がついた物や、カラーバリエーション豊かな文字盤が選ぶことができるので同じ形でも、ご自分の好みに合わせて時計選びができます!

・ロレックス デイトジャスト

 続いては王道中の王道!ロレックスのデイトジャストです!

 ロレックスのモデルの中でもシンプルなデザインのデイトジャストですが、ロレックスの3大発明の防水ケース、自動巻き、日付け表示すべてが備わった歴史ある腕時計です!

 ケースとブレスレットの素材もステンレスや
イエローゴールドやホワイトゴールド、ステンレスとゴールドのコンビなどモデルがあって上品な印象から堅牢な機能的な物があるので選ぶ人に合う時計があるのも魅力です!

 文字盤のデザインのバリエーションもさまざまあるので選ぶ楽しさがあって、時計好きの方やファッション好きの方にも楽しんでいただける時計としての美しさと信頼性のある洗練された素晴らしい腕時計です!

・オーデマピゲ ロイヤルオーク

 最後に超高級時計ブランド オーデマピゲの代表作ロイヤルオークです!

 時計界を代表する天才デザイナージェラルドジェンタがデザインした八角形のアイコニックなこの腕時計は、高級時計ながら耐久力のあるステンレス製でスポーティかつ、スタイリッシュな印象があって、ビジネスシーンからプライベートまでオンオフ問わず着用していただけます。

 優れた技術力のあるオーデマピゲらしい精度と信頼性の高さと手仕事の素晴らしさを感じられる職人の手で生み出されたロイヤルオークは、世界最高峰の時計ブランドの名に恥じない腕時計の一つです!

 高級時計というと男性が着けるイメージが強いですが、八角形の独特なデザインのロイヤルオークは性別を問わず普遍的なデザインなのも魅力です! 男性向けと女性向けに異なるサイズのケースが選べて、文字盤のデザインやダイヤモンドの装飾など幅広いニーズに合わせて選ぶことができるのでペアウォッチとしても最高峰の腕時計です♪

(オーデマピゲについても今後、ブランドについての歴史や魅力をご紹介させていただきますので、乞うご期待!)

・まとめ

 厳選した5つのブランドから1つずつ腕時計をご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

 2本購入しても100万に収まる物から、2本でいくらかな?wという物までありましたが、どの腕時計もそのブランドの特徴を表した素晴らしいデザインで、着ける人や時代を選ばない普遍的な腕時計をご紹介させていただきました!

 スマートフォンやスマートウォッチなどで正確に時間を知ることができるような現代において、
時間を知るための道具からファッションの一部として楽しむ道具へと変化した腕時計は、自分自身の感性を表現して身につけて楽しむ他にも、パートナーとの関係性を表してその人と過ごす大切な時間を共にする思い出の品にもなるのも今の腕時計の魅力ではないかと私は思います!

 ここまで読んでいただきありがとうございます!
 今後もさまざま目線から腕時計やジュエリーについて私自身の見解も交えて、気軽に楽しんでいただけるような執筆をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

#腕時計
#ペアウォッチ
#カルティエ
#シャネル
#ジャガールクルト
#ロレックス
#オーデマピゲ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?