見出し画像

薄明かりの絵画FAQ

よく頂くご質問と、これに対する回答をまとめてみました。


Q. 絵は、どうやって探すんですか。

展覧会やオンラインで探します。

  • 展覧会に行って、メモを取って後で検索

  • Wikimedia commonsでキーワード検索

  • テーマ別にリスト化された画像を全部見る

  • 好みの画家を知ったら、画家名で検索

  • 周辺の画家を検索

  • Pinterestで提案される、薄明かり画像から検索

Q. 好きな画家は誰ですか。

A. 薄明かりの絵画では、好きな画家の作品しかツイートしませんが、特に好きなのは、例えば、

  • ウィルヘルム・ハンマースホイ(デンマーク)

  • 土屋光逸

  • カール・カルス(ドイツ)

  • フレデリック・ケイリー・ロビンソン(イギリス)

  • ジョン・シンガー・サージェント(アメリカ)

ウィルヘルム・ハンマースホイ《室内》1899年、テート・ブリテン

Q. 一番好きな絵は何ですか。

A. 薄明かりの絵画でツイートする絵は全部好きです。それ以外でも、好きな絵は多数あります。「一番」を決める必要はないと思っています。

Q. 仕事は何をしているんですか。ヒマ人ですか。

A. 会社員です。法務の仕事をしています。美術ともSNSとも全く関係のない仕事です。ヒマ人かどうかは…秘すれば花なり。

ジョン・ラファルジュ《名残りのスイレン》1862年、個人蔵

Q. 大学で美術関係の専攻だったんですか。

A. いいえ。社会学専攻でした。

Q. なんで印象派をツイートしないんですか。

A. あまり好みではないので。

Q. なんでシュールレアリスムをツイートしないんですか。

A. 著作権が生きているので。

Q. なんで欧米と日本の画家の作品しかツイートしないんですか。

A. 調べ方がよく分からないからです。良い調べ方があれば教えて下さい。

Q. 人気のある作品はどれですか。

A. 「いいね」の多さでいうと、以下が挙げられます。でも、いいねの数と、作品としての価値は無関係と思っています。

イヴァン・アイヴァゾフスキー《月夜の黒海》1879年
ジョージ・フレデリック・ウォッツ《希望》1886年、テート・ブリテン
ジョン・シンガー・サージェント《カーネーション、ユリ、ユリ、バラ》
1886年、テート・ブリテン
川瀬巴水《大宮見沼川》1930年、国立国会図書館
アンナ・ビリング《シラカバのある黄昏の風景》不詳

Q. どんな本を読んでいますか。

A. 仕事関係以外だと、医療系ノンフィクション、心理学、英文学などをよく読みます。美術関係の本はあまり読みません。ブクログ

ピーテル・ヤンセンズ・エリンガ《読書する女性》17世紀後半、
アルテ・ピナコテーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?