見出し画像

薄明かりイベント:トワイライト・クルーズ

記念クルーズ

マリーン・ルージュ

夫と付き合い始めたのは、2003年の5月初頭だったので、20周年記念でマリーン・ルージュのクルーズに行きました。…というのは後付けで、桜木町を散策して、船に憧れていました。快晴でないと楽しくないので、明日は絶対に晴れそう、という日に、夫に「明日船に乗りませんか」「ええよ。20周年記念やね」と言って、行きました。20周年は偶然です。天候重視で、ふらっと気軽に行きたいです。前日でも、予約は取れます(取れないときもあると思います)。クルーズは、ランチ、アフタヌーンティー、トワイライト、ディナーと4種類あります。17:00~18:30のトワイライト・クルーズにしました。この時間帯であれば、通常通り6:00~15:00で勤務した後に行くと、ちょうど良い感じです。

豪華客船

クイーン・エリザベス

赤レンガ倉庫前から出航します。この日は、同じ時間帯に付近から客船が2隻、出航したため、20分遅れての出航でした。終了時刻に変更はないので、遅れたのは残念でしたが、豪華客船が5隻も横浜港内に停泊していて、珍しいことだったみたいです。

飛鳥2号

船はいいねぇ!姿が美しいです。いつの日か、豪華客船に乗ってみたいですね、と夫と話しました。

ヴァイキング

食事

前菜

食事は、フレンチのコースです。全部おいしく、前菜のホワイトアスパラと、コンソメが特に良いです。外食で、逆立ちしても私には真似のできないものを頂くと嬉しくなります。魚は鯛、肉料理はステーキでした。デザートもゴージャスです。船は船、食事は地上の方がコスパ的には良いと思っていましたが、船上で海を眺めて食事をすると、優雅で贅沢です。クルーズは、純然たる娯楽で、しなくても全く問題がないので、ここはコスパを問題にすべきではないと考えを改めました。

薄明かりの横浜

点灯を待っています
うっすら富士山

横浜はいつでもステキですが、薄明かりが似合います。

表(あるいは裏)
裏(あるいは表)

みなとみらいは、やはり見栄えが良いです。裏から見ても、表から見ても完璧です。夫も、楽しいねぇ、食事おいしかったね、と喜び、良い記念日になりました。フレックスでテレワークなどを認めてくれる、寛大な職場のお陰であり、前日にいきなり船に乗りたい、という提案に乗ってくれる夫のお陰です。20年前のことは、昨日のことのように覚えています。そう考えると、きっと次の20年もあっという間なのでしょう。日々を大事に過ごしたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?