AMZN(Amazon)カンファレンスコール和訳

スタンバイありがとうございます。皆さん、こんにちは。アマゾン・ドット・コム2022年第3四半期決算電話会議へようこそ。[本日の通話は録音されています。冒頭のご挨拶は、IR担当副社長のデイブ・フィルデスからさせていただきます。

ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

Dave Fildes -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント

こんにちは、2022年第3四半期決算のカンファレンスコールへようこそ。本日は、当社CFOのブライアン・オルサフスキーが参加し、皆様のご質問にお答えします。本日のカンファレンスコールをお聞きになる際には、当社の決算情報、および四半期に関する指標やコメントを記載したプレスリリースをお手元にご用意いただくことをお勧めします。なお、特に断りのない限り、この電話会議における比較はすべて、2021年の比較可能な期間の業績に対するものです。

当社のコメントおよびご質問に対する回答は、本日2022年10月27日現在の経営陣の見解のみを反映したものであり、将来見通しに関する記述も含まれる予定です。実際の結果は、大きく異なる可能性があります。当社の業績に潜在的な影響を与えうる要因に関する追加情報は、本日のプレスリリース、および当社がSECに提出した最新の年次報告書(フォーム10-Kおよびその後の提出書類を含む)に記載されています。この電話会議では、当社のプレスリリース、ウェブキャストに付随するスライド、およびSECへの提出書類(いずれも当社のIRウェブサイトに掲載)中の特定の非GAAP財務指標について説明することがあります。


これらの非GAAP指標に関する追加開示(比較可能なGAAP指標との調整を含む)はこちらでご覧いただけます。当社のガイダンスは、これまでの受注動向と、現在当社が適切と考える前提を織り込んでいます。当社の業績は本質的に予測不可能であり、COVID-19パンデミックの影響に関する不確実性、外国為替レートの変動、世界経済および地政学的状況の変化、ならびに景気後退懸念、インフレ、金利、地域労働市場、およびグローバル・サプライチェーンの制約による影響を含む顧客の需要および支出、世界の出来事、インターネット、オンラインコマース、クラウドサービスの成長率およびSECへの提出書類に詳述した様々な要因など多くの要因により大きな影響を受ける可能性があります。また、このガイダンスは、COVID-19の大流行が当社の事業に与える影響に関するこれまでの推定値(SECへの提出書類に記載されているものを含む)を反映しています。

また、このガイダンスは、特に、当社が追加の事業買収や事業再編、あるいは法的解決などを行わないことを前提にしています。当社の製品およびサービスに対する需要を正確に予測することは不可能であり、従って、実際の業績は当社のガイダンスと大きく異なる可能性があります。それでは、ブライアンに電話をつなぎます。


ブライアン・オルサフスキー -- 最高財務責任者

本日の電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。質問に移る前に、第3四半期の業績と第4四半期の見通しについて、いくつかコメントさせていただきます。第3四半期の全世界の売上高は、為替レート変動による約460bpの悪影響を除くと、前年同期比19%増の 1,271億ドルとなりました。当四半期はドル高が進行したため、為替による影響は第3四半期のガイダンスに織り込んでいた390bpを上回り ました。

これは、当初のガイダンスを上回る約9億ドルの逆風となりました。当四半期を通じて、全世界の店舗事業では、お客様を重視し、最も重要なインプットを推進することを継続し、当四 半期の売上成長を加速させることができました。当社は現在、これまでで最も幅広い品揃えを提供しています。
在庫率の大幅な回復を実現するための施策を講じるとともに、デリバリー・スピードの改善にも引き続き取り組み、お客様にとって魅力的な価格設定を維持しています。

サードパーティセールスおよびサードパーティセールスが提供する商品は、引き続き消費者向けサービスの重要な強みであり、第 3 四半期の有料会員制サービスの総販売台数の 58%を占め、過去最高の比率を達成しました。これは、昨年の第 3 四半期の 56%から上昇しました。そして、そのほとんどが中小企業であるこれらのパートナーと協力し、さらに強力なサービスを構築しています。先日、米国でAmazon Accelerateを開催しました。


この会議では、新しいEメールマーケティング機能、配送料の割引を提供する無償の配送ソフトウェア、販売者がコンバージョンにつながるコンテンツをよりよく理解し行動できるようにするための新機能と分析機能などの新ツールを紹介しました。この四半期は、プライム会員にとって大きな意味を持つ四半期でした。7月に8回目のプライム・デーを迎え、第3四半期の売上高の前年同期比成長率に約400ベーシスポイント寄与しました。プライム会員は全世界で3億点以上の商品を購入し、アマゾン史上最大のプライムデー売上高となりました。

なお、プライムデーは2021年第2四半期に発生しました。また、過去最大のプライム・ビデオ作品2本を初公開しました。ロード・オブ・ザ・リングThe Rings of Power」は、初日に全世界で2,500万人以上の視聴者を集めました。また、「リングス・オブ・パワー」は、配信開始後2ヶ月間で、他のどのAmazonオリジナル作品よりも多くのプライム会員登録を全世界で推進しました。

また、9月に初放送されたNFL Thursday Night Footballは、初回放送の平均視聴者数が1500万人を超え、Amazon史上最大の米国内プライム登録者数3時間分を牽引しました。次回の放送は、15試合のうち7試合目、レイブンズがバッカニアーズを訪問して数時間後に開始されます。また、広告主が特定の商品の認知度向上や販売促進を図ることができる当社の商品群がベンダーや販売者に受け入れられ、売上高は為替の影響を除いて前年同期比30%増となり、好調に推移しています。

AWSの第3四半期の売上高は、為替の影響を除くと前年同期比28%増の205億ドルとなり、年率換算で820億ドルとなりました。マクロ経済の不透明感が続く中、コスト抑制に注力するAWSのお客さまが増加しています。また、AWSの歴史と同様に、特に経済が不安定な時期には、お客様のコスト最適化のために積極的に取り組んでいます。私たちのサービスの幅と深さは、ストレージを低価格帯のオプションに移行したり、ワークロードをGravitonチップに移行したりといったことを支援することが可能です。


Graviton3プロセッサは、同等のx86ベースのインスタンスよりも40%優れた価格パフォーマンスを提供しました。また、AWS IoTのフリートワイズで新しいEC2機械学習トレーニングインスタンスを最近立ち上げるなど、AWS全体のチームはその幅と深さを広げるために絶え間ない努力を続けています。また、8月にはAWS中東リージョンを立ち上げ、先日はタイでAWSアジア太平洋リージョンを立ち上げると発表するなど、お客様をサポートするためのAWSインフラのフットプリントを拡大し続けています。さて、営業利益に話を移しましょう。

当四半期は、25億ドルの営業利益を計上しました。まず北米と海外のセグメントですが、当四半期は、固定費ベースのレバレッジを高め、フルフィルメントと輸送ネットワークの生産性を継続的に改善した結果、10億ドル以上のオペレーションコストの改善を実現しました。これは、計画ほどではないものの、前四半期比で生産性が大幅に向上したことを意味します。当四半期の進捗を心強く思う一方、引き続き生産性の向上とネットワーク全体のコスト効率化を推進するための機会が多く存在することも認識しています。

当 社は、各チームが引き続き懸命に取り組んでいる施策を特定し、今後数四半期にさらなる改善を見 込むことにしています。営業利益へのもう一つの影響は、主に「リングス・オブ・パワー」の世界初放送や米国での NFL サーズデーナイトフットボールパッケージの開始により、第3四半期にプライムビデオのコンテンツ及びマーケ ティング費用が段階的に増加したことです。また、Amazon Care、Fabric.com、Amazon Exploreなどの特定の事業や商品の閉鎖に関連する非経常的な費用が業績にマイナスの影響を与えました。当社は引き続きAWSへの投資を拡大し、製品ビルダーや営業・プロフェッショナルサービスの人員を増やし、お客様のコスト削減、ビジネスの迅速な発明、クラウドへの移行を支援します。

また、キャパシティ・ニーズに対応するための新しいインフラへの投資、新しい地域への拡大、新しいサービスの開発、既存サービスの強化のための迅速な反復も継続的に行っています。
株式ベースの報酬費用全体は、第 3 四半期に 56 億ドルとなり、第 2 四半期の 52 億ドルから増加しました。この増加は、主に、一部の権利確定していない株式報酬の推定失効率が低下したことによるものです。第3四半期の全体的な当期純利益は、29億ドルとなりました。


私たちは主に営業利益に注目していますが、この純利益には、リビアン・オートモーティブの普通株 式投資にかかる営業外収益に含まれる税引前評価益11億ドルが含まれていることを指摘したいと思いま す。ここ数四半期で述べたように、この投資が損益に与える影響は、リビアンの株価の四半期ごとの変動に左右されます。次に設備投資についてですが、これは設備投資と設備ファイナンスリースを合わせたものです。2022年通期では、約600億円の設備投資を見込んでおり、これは2021年の支出額とほぼ同じです。

これは、フルフィルメントと輸送の設備投資が昨年に比べて約100億ドル減少する見込みであり、需要に見合うよう製造予想を控えめにしてきたためです。これは、主にAWSの急速な成長、革新、継続的な拡大をサポートするための技術インフラの前年比約100億ドルの増加によって相殺されています。また、第4四半期の財務ガイダンスは、決算発表の一部として提供しました。事業全体における進捗に勇気づけられる一方で、マクロ経済環境は依然として世界的に厳しい状況にあります。

消費者が購買力を見極め、あらゆる規模の企業がテクノロジーや広告にかける費用を評価する中、広範なインフレ、燃料価格の高騰、エネルギーコストの上昇などの影響が続いており、当社の売上高の伸びに影響を与えています。第 3 四半期に入り、多くの事業で売上の伸びが緩やかになり、また前述のとおり為替による逆風も強まり、こ れらの影響は第 4 四半期を通じて継続するものと見込んでいます。この影響は第 4 四半期を通じて続くとみられます。また、これまでの業績の推移と同様、一部の事業では採用を見合わせ、経営資源を他 の事業に投入した方がよいと判断した製品・サービスについては終了するなど、引き締め策をとっています。私たちは、お客様のために長期的な投資を行う一方で、業務効率の改善とより少ない労力でより多くの成果をあげるという、適切なバランスをとることを目指しています。

不確実な経済状況や非連続的な出来事に直面したとき、お客さまは最高の顧客体験を提供し、自分たちを最も大切にしてくれると信じる企業を選ぶ傾向があります。そして、私たちの努力もそこに注がれています。第 4 四半期に向けて、私たちはお客様にとって素晴らしいホリデーシーズンにするための準 備を整えています。数週間前に開催された初のプライムアーリーアクセスでは、数千万人のプライム会員が買い物をし、アマゾンの販売パートナーから1億点以上の商品を注文し、このシーズンをスタートさせました。


私たちは、これからも素晴らしいカスタマーエクスペリエンスの実現に全力を尽くし、お客様を第一に考えることが、株主の皆様に永続的な価値をもたらす唯一の信頼できる方法であると信じています。ありがとうございました。それでは、皆様からのご質問にお答えします。

質問と回答

オペレーター

[最初の質問は、ゴールドマン・サックスのエリック・シェリダンからです。質問をお進めください。

Eric Sheridan -- Goldman Sachs -- アナリスト


ご質問をありがとうございます。ブライアン、第4四半期の収益ガイドについて、2つだけ質問させてください。特に米国のeコマース事業やAWS事業についてです。また、第4四半期のガイドで示唆されている季節性よりも低いトレンドのいくつかに、それがどのように関係しているのか、特にAWS側の最適化または米国での消費行動の変化について、教えてください。

eコマース側での消費行動の変化について教えてください。

ブライアン・オルサフスキー(Brian Olsavsky):最高財務責任者(CFO

もちろんです、Eric。ご質問ありがとうございます。第4四半期のガイダンスを展望すると、やはり最大の個別要因は為替になると思います。今回のガイダンスでは、前年同期比460bpのマイナス影響を織り込んでいます。


為替は、ドル建て売上高の成長にとって、利益よりも大きな問題です。国際的な投資により、為替は若干有利になっています。しかし、それは一旦脇に置いておいてください。第3四半期は、7月のプライムデーが世界的に大反響を呼び、非常に好調でした。

そして、在庫率が戻ってきたり、配送スピードが戻ってきたりといったことが再開されました。そしてそれは四半期を通じて続きましたが、成長率は少し鈍化し始めました。主にコンシューマーストアのビジネスでは、海外がその対象になっています。北米はもちろん好調でしたが、少し減速し始めました。


しかし、最も大きな影響を受けたのは主に海外であり、これは海外における厳しい景気後退と関係があると思われます。米国と比較すると、欧州はより厳しい状況です。ウクライナ戦争やエネルギー危機の問題もあり、欧州ではさらに悪化しています。しかし、AWSのエンタープライズのお客様については、お客様と一緒になって請求額を下げる努力をしています。

他の企業と同じように、市場の不確実性に直面したとき、彼らは支出を抑えたいと思うものです。クラウドコンピューティングの真価は、多くのお客様にとって固定費を変動費に変えることだと思います。私たちは、代替サービスやGraviton3チップを使ってお客様のコスト削減を支援しています。また、代替サービスやGraviton3チップを利用することで、コスト削減を支援することもできます。このように、長期的にも短期的にも、私たちはこの事業に大きな期待を寄せています。ご存知のように、第3四半期の売上高は160億ドルでしたが、これに45億ドル上乗せしました。


消費者の中には、短期的には予算を削減し、節約をしようとする人もいます。AWSの成長率は四半期で28%でしたが、四半期の後半は20%半ばの成長率になりました。そのため、第4四半期までその見通しを持ち越しました。どうなるかは分かりませんが、概ねそのような想定です。

11月下旬に開催されるre:Inventカンファレンスに期待しています。ラスベガスには4万人以上の来場者があり、さらに多くの人々がバーチャルで参加することが予想されます。新しい製品、新しいサービス、そして最近では、厳しい経済状況の中で予算を管理し、最適化するための新たな方法を提供することで、お客さまに価値を提供し続けます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はJPモルガンのダグ・アンマスからです。質問をお進めください。


Doug Anmuth -- J.P. Morgan -- アナリスト

素晴らしい。質問を受けてくれてありがとうございます。Brianさん、フリーキャッシュフローの創出は、これまで常にAmazonの焦点となってきましたが、昨年はマイナスとなり、今年もそうなりそうです。有意義なフリー・キャッシュ・フローを回復するための道筋について教えてください。また、データセンターやAWSの増強に伴う設備投資は、最近フルフィルメントや輸送で見られたような、最終的に後退する可能性があるとお考えでしょうか。

Brian Olsavsky -- 最高財務責任者(CFO

フリーキャッシュフローを見ると、複数の要因があると思います。1つは、12カ月前と比べて12カ月後の利益が減少していることで、その多くは、この電話会議でお話ししたようなことが原因です。運用コストについては、過去2年半の間にネットワークが2倍になりました。


生産性とネットワークの最適化では前進していますが、まだやるべきことがあります。そのため、会社の多くの分野、特にオペレーションにおいて、コスト構造を大流行前の水準に戻さなければなりません。在庫については、アジアを中心としたサプライチェーンの問題により、多くの週数のカバーがあり、セラーも同様です。さらに数週間のカバーがあります。

私たちのモデルは、お客様の需要に迅速に対応することができると考えています。これは、サプライチェーンの問題であり、より多くの在庫を持つということです。つまり、一般的に買掛金による運転資金の影響は、在庫よりも日数が多いのです。昨年はこのような状況が続きましたが、2023年に向けて正常化すると考えています。

それから、設備投資も大きな要因です。過去2年間は、ネットワークの倍増に伴い、非常に高い設備投資を行ってきました。しかし、この2年間で設備投資を削減することができました。2022年に向けて、当初考えていた予算の3分の1を削減し、AWSビジネスと、店舗ビジネスにおける顧客需要の増加のためのキャパシティ増加に資本支出を集中させています。

このように、私たちはあらゆる面で懸命に取り組んでいます。そして、利益の創出が回復し、在庫と買掛金のサイクルが正常化し、設備投資の効率化が進めば、この数字を逆転させるつもりです。


オペレーター

次の質問は、Evercoreのマーク・マハニーからです。質問をお受けください。

マーク・マハネイ -- エバーコアISI -- アナリスト

利益に関する質問を2つさせてください。AWSのマージンは、私たちが考えていたよりも少し低めでした。これは、今年初めに従業員に支給した株式ベースの報酬が、四半期を通して影響したためでしょうか?これがAWSのマージンの新常識なのでしょうか。それから、国際的な損失が想定よりも少し重かったようですが、その原因について教えてください。これもこのセグメントの新常態なのでしょうか。


Brian Olsavsky -- 最高財務責任者(CFO

もちろん、AWSから始めたいと思います。
そのため、前四半期比ではオペレーションのマージンが減少しました。AWSのマージンについては、投資と長期的な顧客との価格交渉のバランスを取るため、時間とともに変動することが予想されます。

このように、さまざまな要素が絡み合っています。最近起きていることとしては、株式ベースの報酬が挙げられます。特にチェコの従業員の賃金は、AWSに大きく集中しています。これは一つの要素です。

また、エネルギーコストも、パンデミック以前の電気代や天然ガス価格の影響を受けて、大幅に上昇しています。これらの価格はここ数年で2倍以上に上昇し、2年前と比較して約200ベーシスポイントの悪化に寄与しています。これはAWSビジネスにとって新しいことですが、私たちはその一部と戦っています。しかし、より少ないエネルギーでオペレーションを最適化する方法は、これからも探していきます。


そして、規模を拡大すれば、その成長軌道を上回ることができるでしょう。国際事業については、欧州や日本などの既存国での収益性と、新興国やプライムベネフィットへの投資が常に混在しています。前四半期比で損失が拡大したのは、欧州での追加的な営業費用に起因していると思います。米国ではさらに燃料費が増加しました。

また、プライムデーでは、多くの商品が販売されるため、常に収益性が低くなります。また、北米と海外の両方で、プライムデーによるマージンが少しあります。その大きな部分を占めるのが、デバイスの販売です。プライム・デーのイベントでは、多くのデバイスが販売されます。

私たちは端末で利益を得ているわけではありません。端末の使用で利益を得ているのです。そのため、その四半期の収益性に影響を与える可能性があります。このように、いくつかの要因があります。

ニューノーマルに関しては、現在の収益性がニューノーマルでないことを確認するために懸命に取り組んでおり、どれだけ早く改善できるかはこれからです。マクロレベルでお話した多くの改善点、資本効率やオペレーションの改善は、北米と同様に国際的にも重要です。


オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのブレント・ティルからです。質問をお受けください。

Brent Thill -- ジェフリーズ -- アナリスト

ブライアン、AWSについてですが、最適化と効率化についてお聞きしたいのですが、顧客から見て、短期的な需要が大きく後退している理由を教えていただけますか?そのような会話はどのようなものでしょうか。もう1つの質問は、受注残に関連するものです。受注残は60%強で推移しており、売上と受注残の乖離はかなり大きくなっています。この乖離をどのように説明するのか、皆さんから質問を受けています。


ブライアン・オルサフスキー(Brian Olsavsky) -- 最高財務責任者

まず、バックログの質問について、デビッドに答えてもらいましょう。

Dave Fildes -- 投資家向け広報担当副社長

はい、Daveです。第3四半期の受注残は1,040億ドルです。前年同期比では60%弱、57%増というところでしょうか。


また、新規顧客のパイプラインも健全です。多くの企業やお客さまが、継続的に計画を立てていると思います。コストの最適化については、Brianから少しお話があると思います。受注残の伸びですが、この数字は四半期ごとに変動します。なぜなら、その期間に締結したコミットメントとその調整方法に依存するからです。

ブライアン・オルサフスキー -- 最高財務責任者(CFO

はい。まず、最初の質問であるコストの最適化についてですが、おそらく他の企業と同様に、需要が減少している業界があり、それが当社の数量にも表れています。金融サービス、住宅ローンビジネスの減少、暗号通貨の減少などがそれにあたります。私たちはそのような業界に非常に強いので、それも一因です。しかし、基本的には、お客さまは約束された支出に対してお金を節約することを求めているのです。

私たちはそのためのオプションを用意しています。ワークロードをより適切に管理することができます。異なるパフォーマンスプロファイルを持つ低価格製品に切り替えることもできます。コストパフォーマンスの高いGravitonチップに変更することもできます。


これらはすべて、顧客とAmazonにとって長期的に非常に良いことです。繰り返しますが、クラウドコンピューティングの利点は今まさに現れていると思います。なぜなら、通常固定費となるものを変動費に変えることができ、インフレや電気代などあらゆるコストの高低を管理することができるようになるからです。そして、非常に安全な方法で私たちのサービスを利用し、ビジネスを行うことができるのです。2020年と同じように、クラウドコンピューティングの長期的な普及には、このような時期が適していると思います。


しかし、短期的には相殺され、需要が落ちる企業もあるということです。2020年は、パンデミック時に需要が減少した企業もあれば、大量にサービスを提供していた企業もあり、かなり増加したと思います。今はそのような動きはなく、誰もが慎重になっており、やはり支出に気をつけたいと考えていると思います。CFOとして、その点は感謝していますし、Amazonでも同じことを行っています。

オペレーター

次の質問は、コーウェンのジョン・ブラックレッジからです。質問をお受けください。


ジョン・ブラックレッジ -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

OK、ありがとうございます。2つ質問させてください。1つ目は、コスト構造の取り組みについて、もう少し詳しく教えてください。それから2つ目は、ホリデーシーズンについてです。これまでのご案内の中でも少し触れていますが、今年のホリデーシーズンの消費者需要の見通しについて、昨年と比較してどのようにお考えでしょうか。

ありがとうございます。

ブライアン・オルサフスキー -- 最高財務責任者


もちろんです、休日から始めましょう。準備は万端です。これまでで最高の品揃えです。

在庫レベルも非常に高い。配送のスピードも理想に近づいています。そして、今年のホリデーシーズンをお客様とともに過ごす準備は万端です。そして、プライムアーリーアクセスセールは、消費者にとって大きな価値を創造したと思います。

プライムアーリーアクセスセールにより、年末年始の買い物を先取りしたり、お得な商品を見つけたりすることができました。私たちは、この取り組みに満足しています。また、今年は4ヶ月の間に2つの大規模なプライム・イベントを開催することができ、そのためのチームも大変な努力をしました。ですから、私たちは年末年始をとても楽観視しています。

しかし、人々の財布を圧迫するさまざまな要因があることは現実的であり、年末商戦が昨年に比べてどの程度好調に推移するかは、まだよくわかりません。私たちは、さまざまな結果を想定しています。しかし、私たちは、消費者がお得な商品を探している時を知っており、それが私たちの良いポジションになっています。広告主は効果的な広告を求めています。


広告主は効果的な広告を求めていますし、私たちの広告は消費者が消費する準備が整ったところにあります。ですから、消費者にも、販売者や広告主のようなパートナーにも役立つと思われる利点がたくさんあります。売り手の在庫は非常に豊富です。FBAのセラーからの在庫が非常に多いのです。

ですから、準備は万端です。第4四半期については非常に楽観的ですが、現実的にはさまざまな結果が出る可能性があり、その時に備えて準備をしておかなければなりません。コスト構造改革については、主にオペレーション分野の話だと思います。以前から申し上げているように、生産性、固定費レバレッジ、インフレの3つの大きなバケットがあります。

生産性については、かなり前進しましたが、まだやるべきことはたくさんありますし、私たちの前にある仕事もわかっています。第4四半期はオペレーションに大きな負荷がかかる時期で、すべての注文を非常に迅速にこなそうとするため、生産性を大きく向上させることは難しいのです。しかし、私たちの目標は、来年の第1四半期に多くの取り組みを迅速に開始できるような、非常に良好で強力な状態を残すことです。固定費のレバレッジについては、フォワード・プランを変更し、設備投資を削減する措置をとりました。

ある年に使う設備投資の多くは、将来の能力を養うためのものです。これを強化しました。フルフィルメントとトランスポーテーションの分野では、需要と供給のバランスが取れていると感じています。インフレはワイルドカードです。


私たちは、インフレの環境下でお金を節約するために、できる限りのことを行っています。長距離輸送や、燃料消費量の多い輸送、世界各地からの輸送を避けるために、トラックをできる限り活用するようにしました。私たちは、お客さまに影響を与えないことを第一に考えて仕事をしています。そのために、私たちは懸命に努力しています。

このような課題は年末まで続きますが、来年の上半期にも必ず取り組みます。進捗状況やチャンスについては、四半期ごとに行う電話会議でお伝えしていきます。

オペレーター

それでは最後に、バークレイズのロス・サンドラーから質問をさせていただきます。ご質問をお聞かせください。


ロス・サンドラー -- バークレイズ -- アナリスト

やあ、みんな。今お話になったことについて、2つだけ明確にしておきたいと思います。まず、リテールについてですが、第3四半期に効率化が進み、15億ドルというお話がありました。今後、今お話に出た3つの分野が好調に推移した場合、北米の小売業の営業利益率を過去の水準に戻すには、どの程度の時間がかかるとお考えでしょうか?1年ですか、2年ですか?また、AWSについてですが、「AWSは、1.5インチと2.5インチの2種類があります。それからAWSですが、3Q後半は稼働率が20%台半ばだったとのことですが、これはどの程度の数字でしょうか?

ある著名な同業者は、4Qにマクロ的な弱さが増すと述べています。4Qも同じようなことを期待しているのでしょうか?
それとも、第3四半期にすでに行った価格引き下げが先行しているのでしょうか?

Brian Olsavsky -- 最高財務責任者(CFO


2つ目の質問はAWSに関するものですか、ロスさん?

ロス・サンドラー -- バークレイズ -- アナリスト

はい、AWSのトラジェクトリーです。その通りです。

Brian Olsavsky -- 最高財務責任者


わかりました。まず、効率性からお話しします。先ほどの回答で、その大部分を説明しました。ただ、はっきりさせておきたいのは、第2四半期および第3四半期に対して、前四半期比で約15億ドルの改善を目指したということです。

これに対して、5億ドルほど不足したように思います。プライムデーとプライムアーリーアクセスの準備のため、倉庫の在庫レベルが非常に高く、生産性が低下しています。しかし、これらのイベントの準備のための在庫とセラーが、イベント自体で成果をあげました。在庫は非常に高い水準で推移しています。

しかし、そのような環境では、少し取り組みにくくなります。生産性を向上させるためには、障害がある。スペースに制約があると、余計な仕事が増える。しかし、私たちはこの戦いを続けていきます。

2023年までの予測はまだできませんし、第4四半期だけの話でもないのですが、私が言いたいのは、2023年にやるべきことがあり、それを私たちは現在認識して取り組んでいるということです。デイヴ、AWSに関する質問を受けますか?


Dave Fildes -- インベスターリレーションズ担当バイスプレジデント

はい、Daveです。ロス、ちょうどAWSについて質問されていましたね。Brianがすでに話してくれたこと以外に、私が付け加えることはありません。第3四半期が進むにつれて前年同期比の成長率が下がり、20%台半ばの成長率で終了しました。

第4四半期に向けてガイダンスの範囲をどのように考えているかということですが、これ以外に付け加えることはありません。本日の電話会議へのご参加とご質問ありがとうございました。また、ご質問をお寄せいただきありがとうございました。リプレイは少なくとも3ヵ月間、当社のIRウェブサイトでご覧いただけます。また、来期も皆様とお話できることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?