見出し画像

漆黒の竜と亡国の王女 3章

異端審問


3章拠点です。
まずはネモフィラが自分とジェイドの自己紹介をしてくれました。

そして、ネモフィラについて弟・ゼスの助言が。
そうか…つまりはハンドルを握ると性格が変わるタイプだったのか…

第3章からはアイテム合成が解禁されました。

担当はメルム。何でしょうね、このノリの良さは…
右手の試験管はまさかマッドサイエン…アネモネ由来ではなく、そう、イシュエルですね!!!(※二人とも前作キャラ)
合成したいですが素材が足りません。

そしてここからショップも解禁されましたが、前作と同じ「クロネコ通販」
(クロネコの元ネタは多分某宅配業者かと)
かなり時代が下ってる筈なのにまだ営業してる!
もうすっかり老舗の風格が出ているのでは!?

新たにサポートスキルというシステムも解放されました。
どうやら設定すると戦闘開始時に何らかの効果が発動されるようです。
早速見てみましょう。有利な効果ばかりなので、戦場に合わせて設定するのが良さそうです。
試しにアインスを設定すると…セリフがw
洒落抜きで寝ないでください。

さらにクエストも解禁。
主に素材集めやレベルアップが必要な時にやるのが良さそうですが、
前作同様に特殊クエストもあるようです。
試しに見てみましたが、何とお金が必要!
そして2ターンで終了するので、
採取持ちの仲間が2人しかいない今はやめておきましょう。


拠点会話(※ ネタバレ注意)

1枚目…ジェイドは、見るからにこういうタイプっぽいです。2枚目…ジェイドと会話後に出現した会話ですが、この子は…?3,4枚目…皆の前では気丈に振る舞うアルステラですが…幼馴染みっていいですね。心が安まらないと人は壊れますから。

ゼス&ネモフィラの護衛姉弟。
やはり、帝国から国も王も守れなかったことが胸にのしかかっている様子。
それでも前へ進もうとする姿に胸を打たれます。

帝国にも竜…ユースティティアでしょうか。

そしてアインス。
ドライが見に行くとまだ寝ている様子。


そしてチョコレートで起こされる。
前作も彼専用の回復アイテムはチョコレートでしたが。
心配して見に来たリリーは本当にメルムファンなんですね。

アインスとの会話後に新たな会話が出ました。
アインスの所持品について。
前作をプレイしていればドライの疑問とアインスの答えでピンと来ると思います。ノア……


そして、会話を全部見たらアルステラのHPが2上昇しました。
キャラごとに一定の数値に達したら何らかの恩恵があるということでしょう。



3章オープニングイベント(※ ネタバレ注意)


戦闘中に寝てしまったことを謝るアインス。前作の尖り具合はすっかり形を潜めていますね。多分年の功で!
そして、難攻不落の要塞が落とされた理由から、アルの血筋関連のお話へ。今後関わりが出て来そうです。
そして、金策が必要とは…!!

メルムが金策にメルム教を利用しようと言い出します。
メルム教にいるのは偽のメルムだから、アインスが彼らの前に姿を現せば信者が味方について、彼らからお金が入ってくるだろう…という話に。
リリーの闇もここで見えましたね。
偵察でメルムが見た偽メルムがヤトです。

メルムは何か思いついたようですが…
ここでアインスちゃん登場!意外と早かった!
アインスが眠っている隙にメルムが好き放題した結果が彼女。
そしてメルム教の信者のところへ行った結果、戦闘に。
アインスに戦闘を押し付けて引っ込むメルムw
当惑し、激怒するアインスw


マップ攻略


情報できのこは進入不可と明示されていますので、進行方向が分かりやすいですね。
さらに、ドライを出撃させていると他の仲間に+補正がかかることがあるようです。
察するに発動はランダムでしょう。


そして武器の強弱も再確認。戦闘中にいつでも見られます。
この作品の3すくみは複雑なので、
こういった分かりやすい図解は有り難いです。
作者さんがかなり苦労して作成されていましたが、労力の甲斐がありますね

アインスは今回このままの出撃w
「服が破れるから竜化は出来ない!戻った時に困る!」
という理由で竜化は不可。
いつもは特殊仕様の服だったんですね…納得。
いやー謎だったんですよ、これ。
服がドラゴンの一部に変化してるのかなと思ったりもしてました。

ボスの撃破がクリア条件…
ですが、これはほぼ全滅させないと厳しいですね。
しかも左下に増援ポイントがありますから、
あまりゆっくりしていられません。


ヤトは胸の大きさがコンプレックスのようですが、
そんなものどうでもいいんですよ。
アインスは、この状態でも一方的に相手を倒せるので安心です。

1ターン目が終わったところでまさかのアイドル対決イベント発生。
一瞬過ぎるレイちゃん(※前作キャラ)……
と思ったら、やっぱりギャグだったw
尚、環境によってはここでオーディオ関連のエラーが出るようですが、
私は何事もなかったです。

ここで集めたダメージグラ集

アインスちゃんはいつ撮れるか分からないから、ここで回収出来て良かったです。


採集と雑魚掃討を終え、ボス戦。
この流れでは当然アインスに任せるしかない!
ということでヤトちゃんお疲れ様です。

チャレンジバトルもクリア!今回はリリーですね。
好感度アップ、どうなのかなと思っていたらアインスはそのままだったw
セリフが投げやりに見えます。


クリア後イベント(※ ネタバレ注意)


アインスとメルムの漫才w
その後、メルム教信者の前で竜化することに。

ヤトがメルム教の偽メルムをやっていた理由は、何とか生き抜こうと必死になったからでした。
ヤトのような「ゼノ」が発作を抑えるには薬が必要。
前作のアイリスが暴走したのもゼノゆえでしたね…
帝国は弱者いじめをしているとしか思えません。

そして、メルム教信者がメルムを崇拝するのもやはり、帝国への憎しみからでした。


しかし、信仰心とは恐ろしいものですね…
そしてメルムの口の上手さw

ヤトを誘ったのはアインスでした。
彼のこういう優しさが、私はとても好きです。
だから前作クリア時に推しになったといっても過言ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?