見出し画像

漆黒の竜と亡国の王女 アイテム制作/強化2

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#漆黒の竜と亡国の王女


黒の鎧を量産して、花の鎧をいくつか盗んだら、
集まった素材を見ながら悪魔の鎧や聖職者の服等を作ろうと思います。
光学迷彩服は一番素材集めが面倒くさいです。
さすがは高性能アイテム。

まずは幻想世界3でヤトちゃんのドッペルゲンガーから
花の鎧とラブリーエンジェルをドロボーします。
今回のルパン〇世は珍しくナイトレイダー氏。

ナイトレイダー氏は確定2回行動で闇魔法に耐性があるのでボスに極めて有利

いつもル〇ン役のアインス君は、機動力が鬼なので一気に間合いを詰めて
右端にいるウザい長距離魔法亀を仕留めてもらいます。
この亀さんとは白銀からの長いお付き合いですが仲良くなれません!
白銀ではアリスの作った液体を延々と浴びせて無傷で勝利していました。

無事クリアしたので盗んだものを整理していきますが、
ストックの残りが厳しくなりつつあります。

ナイトレイダー氏の持ち物にある下3つの装備品は着ぐるみよりも似合わなさそう


素材の増え方を考えれば150弱の空きはあっという間に埋まりそうです。
それにしてもナイトレイダー氏には
「花」や「ラブリー」という言葉は似合いませんね。
似合う言葉は…「ポンコツ」?「着ぐるみ」?

幻想世界3のクリア報酬のおかげで、
ネモフィラさん用のエクレールをやっと作ることが出来ました。

エクレールと聞くと上にチョコレートがかかったシュークリームを思い浮かべます

他の2つはドーピングをやっていたら自然に素材が貯まったんですが、
何故か雷系が集まらずに最後になっていました。
途中で資金確保のために売りまくったりしたせいもあると思いますが…

せっかく周回しているので、私は楽しみも兼ねて
いつもなるべく色んなキャラのボス会話を楽しんでいます。
元々こういったイベントは大好きなので、こういう時は率先してやります。
ヤトちゃんのそっくりさん相手に皆困惑していますね。

困惑する3人と、何だか楽しそうなうさぎさん

ナイトレイダー氏とアインス君は二人とも「……」だったんですが、
どういうことでしょう。
特にアインス君。アインスちゃんにはセリフがあるのに…

このマップでも斬撃弱点のうさぎさんにはめっぽう強いゼス。
射程3のファントムと光学迷彩服、黒の鎧と邪竜の鎧を持たせています。

最近大活躍のゼス。クリア後に真価を発揮するとは…

そしてリリーには投げナイフ++を合成して渡しました。
射程は2ですが釘と同じく3回攻撃で、釘よりも圧倒的に威力が高いです。
亀は近距離がガラ空きなので無双できます。

リリーは回避率が高いので、必中スキルでもなければまず敵の攻撃が当たることはありません

そして黒の鎧を作るために採取をしていたら、
予想通りストックが溢れました!
途中まではマメにチェックしていたんですが、
面倒なので少しサボってもいいかと思ったら、あっという間にこれです…
ジェイドとアインスのセリフがこの状況に何となく合っている感じなので、ネタとしてスクショを投下します。

ついにきたか、という感じのジェイドと、私の心を代弁したかのようなアインス

拠点に帰ってから、たくさんある素材を売りまくりました…
最初から面倒くさがらずにやっておけという話ですね。
学習しているのに面倒くささに勝てませんでした!


リリー、ヤトちゃん、ピアちゃん、アルストロメリアの
集中強化をやりました。

唐突ですが「ドーピング」という言葉はイメージが良くないので、
今後はなるべく使わないで文章を書きたいと思います。

まずはリリー。装備を剥がすと分かる耐久の脆さ。
ただし、彼はスキルで回避率が+65上がること、会心率が上がるスキルを
複数所持していることから、ユニットとしてはかなり優秀です。
敏捷性も高く、釘や投げナイフ++との相性が良すぎるんですよね…
使ってみると見た目の数値よりもかなり強い感触です。

強いリリーの意外に脆い耐久

強化後がこちら。

本当は悪魔の鎧か聖職者の服を持たせたいところですが、
それをやっていては先へ進めないので適当にお茶を濁しています。
明日、幻想世界9をプレイしてみてどうにもならなかったら、
装備をもう少し調える予定です。
とりあえずアサルトライフル+は1つ作ってあります。

次はヤトちゃんです。
ドッペルゲンガーに花の鎧を提供して貰いましたが、
実はまだ足りていません。
それはそうと、魔防と技が高め、魔力と速さがやや高めですが
大体平均的な能力です。
呪符で攻撃しても、会心が出なければ
ダメージはゼロのことも多い理由はこれかな、と思いました。

魔力が意外に低め、力はそこそこあるので万能型に近いステータスかもしれません

強化後はこちらです。

猛毒の呪符を持たせるのを忘れていますが、どうせ攻略前に変えるのであくまでも見本です

呪剣士なのに呪符しか持たせていないというツッコミ上等ですが……
武器は適当です!
マップを見て決めることが多いですね。
でも武器より騎士団か装備をもう一つ追加したいのが本音です。
ヤトちゃんは支援相手が多いのが強みの1つだと思っています。

次はピアちゃん。

物理と魔法で強弱がクッキリ。分かりやすいステータスです。

やはり魔法関係が低いのが浮き彫りになりますね…
彼女に魔法攻撃は期待していないのですが、
魔防が低いので困る場面があります。
敵の魔法攻撃を2回受けると退場になってしまう場面が多いです。

そして、速さが遅いので追撃を取られやすいのも弱点になっています。
重い武器を扱うので、移動が下がりがちで置いてきぼりになるのも
辛いところです。

こちらが強化後です。

アンドロイドにしては敏捷性が高くなったピアちゃん。最強ロボの名は伊達ではない!

彼女は盾役を務めて貰うことも多いので、
光学迷彩服を優先的に渡しました。
ボーナス稼ぎで貯まった素材で1つ作れたので。
武器は彼女とジェイドしか扱えない銃器(大)を
とりあえず持たせていますが、マップで変わります。

そしてアルストロメリア。

確立2回行動や異常攻撃が強いが、耐久は低めのアルストロメリア

魔力はさすが。技と速さも高めですが、
それ以外、特に低い守備と幸運が気になります。
彼女には状態異常からの即死攻撃や遠距離攻撃、回復を任せることが多く、専用武器の範囲攻撃も時と場合によっては便利です。
守備を補うのが最優先ですね…

強化後がこちら。

スキルの恩恵でやはり魔力は高め。他には幸運の数値も強化前との違いが大きい

紙防御も解消されたのではないでしょうか。
移動がやや低めですが、彼女は魔神の力で移動を伸ばすことが出来るので
大して気になりません。
出来れば光学迷彩服か悪魔の鎧か、聖職者の服を持たせたいですが、
とりあえずはこれで…

これにて全員のステータスをカンストさせました。
アインスの力やピアちゃんの魔力は必要ないのでそのままですが、
それ以外は全部最強です!
一旦強化作業を止めて、明日腕試ししようと思います。
もしダメだったらまた対策を練ります。

次のアプデでまだマップ追加があるらしいので楽しみですね!