見出し画像

FortuneExplorer ~ミリィと不思議なダンジョン~

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#ミリィと不思議なダンジョン



概要

作者:くらいまん さん
ジャンル:ファンタジーローグライク風SRPG
制作ツール:SRPG Studio
作品の雰囲気:ややシリアス
プレイ時間:約2時間程度
難易度選択:あり
実況:歓迎。ただし、下記を満たす必要あり
   動画のタイトルには「ゲーム名」を入れる
   説明文にはFreem!のゲームページURLか
   制作者サイトURLを入れておいてください
   ※ (希望)会員登録してなくても動画・生放送が閲覧可能

・SRPGStudioで製作されたローグライクゲーム。
・手軽に周回可能。
・ランダム要素がたくさん。
・制作中の本編「FlameEspadia」の前日譚にあたる作品

ダウンロード

https://www.freem.ne.jp/win/game/27736


初回

ツインテールの日らしいのでプレイ開始します。
(※ Twitter投稿日時は2023年2月2日)
難易度は三種類から選べますが、私はノーマルでプレイします。

チュートリアルを見るかどうかの選択が出来るのは親切設計ですね。
おそらく、周回時のことがあるので実装されているのだと思います。

メインが遺跡探検なので、物欲の化身としては
お宝ゲットに励みたいですね。

主人公のミリィ。プレイアブルキャラは彼女一人

戦闘? …何ですか、それは(すっとぼけ)

ミリィが探検するフロアには罠もあり、
発動するとダメージグラが表示されます。
作者様の好みが存分に反映されていますが、
自主規制でスクショは撮りません。

お宝を探し回っていたら、ゴーレムみたいにドスンドスンと歩く敵が出て、
あっさりとやられてしまいました。
チュートリアルなのに。

この場所は一体……?書いてあることも不明
戦績が記録されているこの場所は、棄てられた聖地と呼ばれる拠点と後に判明


仕方なくやり直したら、再度やられてしまいました。
イベントでしょうか?

やられるとここに出てお姉さんがアイテムをくれます。

親切なお姉さんにタダでアイテムを貰って、攻略再開です。
ここからが本番のようですね。
敵は赤い光、アイテムは青い光で判断するのでしょうか?
それにしても、遺跡探検とローグライクという組み合わせは良いですね。
先が見えないので、探検している気分がでます。

一区切りつくと、特殊なフロアに出て
レベルアップや持ち物整理ができるようです。
「棄てられた聖地」と呼ばれる場所で、拠点の役割を担う場所です。
ツンデレっぽいお姉さん(?)が物資を売ってくれますが、
レベルアップにもお金がかかるので、お金をどう使うか悩みます。

拠点右側の部屋にある石碑では追加スキルを取得できるようです。

一番下の列は習得が条件+特殊アイテムだけなので、
ある意味習得が楽かもしれないですね。
全部習得しようとしても、おそらく無理でしょう。

次の階層への出口の右側で、今までの戦績が確認出来ます。
最初にやられた時にも見ています。

既に2回やられてますが、チュートリアルはノーカウントのようです。
左のレリーフが気になるところですが、今はまだ何もできないようです。

プレイしているうちに武器が枯渇してしまったのですが、
一定以上の強さになると武器を全く消費しないキックが
有効だということに気がつきました。
(※ 本作はストックが使えないので、ミリィちゃんの持ち物欄だけで
やりくりする必要があります)

ギミックが満載なので、何が起こるか分からない
冒険の楽しさを実感できますね。
デジデリヨは必死で撃破しました。

本作はストーリーがないように見えますが、階層を進む→拠点、と
繰り返していくとお話が進みます。

難易度ノーマルなのに、チュートリアル含めボス戦前までで
4回もやられるあたりが私です。
特殊魔法陣の先にはお宝が……と思ったら、
偽ミリィが3人出てくる罠でした!

終盤になると持ち物がいっぱいになるので取捨選択が難しくなります。
ボス戦は危なげなく勝ちました。
戦績はこんなものですが、竜の瞳を2つしか採れなかったこともあり、
完全クリアではないようです。
ヴィミラニエとは?

キャラクター解説にも未解放の項目があります。
あと二人は誰ですか?

…もう一回挑戦します。

この作品は、ミリィちゃんがやられてしまっても
お姉さんにステータスアップさせて貰えるので、
敗北も無駄ではありません。

ターンごとのセーブはないですが、
中断と拠点のセーブを活用すればやりやすいです。
非常に運が絡みますが、ワクワクしながら楽しめる、
ひと味違うSRPGです。


2回目

ヴィミラニエを入手してクリア出来ました!

運がからみますねえ…
ギャラリーのイラストは無事埋まりましたが、
キャラ図鑑があと一人埋まりません。
何を見落としてるんだろう?
タナトス絡み?
(※ ある場所でやられると特殊イベントが起きて、
その時に出てくるキャラクターでした。)

今回は偽ミリィちゃんを倒しまくったおかげで
仄暗い欠片が沢山集まりました。


3回目(タナトスチャレンジ)

強敵のタナトスを倒しました…!
撃破時のステータスはこんな感じです。

ミリィちゃんのステータスがやたら高いのは、
何度もやられてステータスアップさせたからです。
キルスティングやインビンシブルなどを試したり
試行錯誤してやられること6回。
奴のような邪悪な輩は聖域には入れなかった!(攻略のヒント)
あとは怪力ミリィちゃんのクリティカルで一撃粉砕! 気分爽快です!

せっかくなのでプレイを続け、3回目のクリアをしました。
スクショは最終ステータスと戦績です。

ヴィミラニエが入手できるまでリセットを繰り返してクリアしました。
楽しかったです。


雑感

詳しいことは「ひとりアウトプット広場」で
losspassさんがまとめてくださっているとおりですが、
個人的に気に入ったところを箇条書きで列挙します。

・チュートリアルが丁寧なので、初心者でも安心。

・ノーマルモードのおかげでとっつきやすい

・ローグライクと遺跡探検、ランダム要素の相性が良く、ワクワクする

・スキルが豊富で選択に悩むのも楽しみの一つになっている
 私はパッシブメインに取得しましたが、
 異界接続や剣の射程を伸ばすスキルは便利でした

・階層攻略ごとに挟み込まれるイベントが楽しい
 やっぱりただの「お姉さん」じゃなかった…どんでん返しとはこれ

・マップがこぢんまりしていて、高難度でも中断が使えるので、
 平日に少しずつプレイすることも可能

・魔法陣を踏んだときに挿入されるミリィちゃんの反応
 作者さんの好みを知っているなら、クスリとできるものもあり
 あれぐらいなら多くの女性でも許容範囲でしょう…

・特殊ステージがあり、当たり外れはあるものの稼ぎやすい。
 後半になると特殊魔法陣との二択になる場合もあり、
 どちらへ行くか迷いましたが、気分次第で決めてしまっても問題なし

・やられてしまっても、ステータスUPのチャンスがあり、
 アイテム補充もできて再挑戦しやすい

以上、思いついたものを挙げました。
オープニングが重厚なファンタジー物を思わせるので、
その世界のとある1日、というような感じにまとめられている印象です。
また、ミリィは単なる冒険家ではなさそう、というエンディングでした。ヴィミラニエに「ずっと一緒」と言われているミリィちゃん、
ある意味また呪われたのでは…

作者さんはストーリーを創るのが苦手というツイートも拝見しましたが、
全くそんな風には思えず、楽しかったです。
ミリィちゃんのポジティブさは、気持ちが良いですね。

改めまして、アイデアが詰まった楽しい作品を有り難うございました!