見出し画像

漆黒の竜と亡国の王女 16章

#ネタバレあり #フリゲ #SRPG_Studio #プレイレポート
#漆黒の竜と亡国の王女



軋む歯車

クエストを確認してみたら、シロネコカフェ以外に
いつもの稼ぎクエストと、アイドル活動がありました。
ふぅ、これで好感度上げもできるというものです。
クエストの前に次の戦場予測を確認します。
特に目新しいものはなさそうですが、さて。

クエスト「布教活動5」


アイドル活動は、ファンがペンライトを持ち始めました。

ペンライト=シールド。何故、推しに対してシールドが必要なのか…メルムファンは謎だらけ

ターン制限もありませんし、のんびりやりましょう。
相変わらずやる気マイナス100以下のアインス。

とりあえず声援を早めに潰して、左側、右側、と殲滅しました。

今回のアイドル活動も無事終了です。
それにしてもこの人、これだけ甘いものばっかり食べてて
どうして体型維持が出来てるんでしょう…?
それに、病気にもならず元気なのが謎すぎて。
この食生活で体型・健康を維持する秘策があるのなら教えて貰いたいです。
お礼は特大プリンパフェで。


次は好感度上げを頑張ります。
とりあえず、アインスにプリンを貢ぎまくった結果。
真面目な質問がこれ…知能指数3の恐ろしさ。

さらに、珍しくやる気を見せたと思ったら
(今日の大雨はアインスのせいという疑惑が)スキルを習得しました!

ゼスにもコーヒーをプレゼント。

ついでにアインスの好感度を確認したら、MAXになっていました!

…そうか、もうスキルは覚えないのか…(←)

アルステラにもプレゼントしたら、ボーナスが。
激辛ドリンクはアルが飲んだ方がいいと思います!

さらに好感度アップは続きます。
アルストロメリア、ゼス2回、ジェイド。
今回はこれぐらいにしておきましょう。
やりすぎると楽しみが一気になくなってしまいますからね。


お店を覗いたら、高性能アイテムが続々と入荷していました!
お金はたくさんありますが、
これを揃えようと思ったら全然足りません。
アイドル活動を連発…時間的にできないので、計画的に購入しましょう。
メルムの合成で入手できるものもありますしね。


拠点会話

この間ヤトが雑貨店で買ってプレゼントした物は、
とても喜ばれたようですが…
ヘルペッパーを20個…アルステラ…
アインスと味覚が正反対なだけでやってることが同じですよ!
大丈夫なの!?
支援はおめでとう!

そこまで服を着るのがイヤな理由は何でしょう?
人間だった頃、服を脱ぎたくても脱げなかった反動…でしょうか?

そしてゼスとコハネの訓練。コハネはユズリハを相当意識していますね。
選択肢が出ましたが、ユズリハが剣なのでコハネは魔法にしました。

ゼスが買い物とは珍しい。
しかも私服で出かけることは、護衛という立場ではあまりなさそうですが…(つまり休みが少ない)
と思っていたら、やっぱりそうらしいですね。
それにしても、私服の時にかけている眼鏡は度が入っているんでしょうか?単なるお洒落?
(※ 21章夜会話を見れば理由は分かります!)

マギにもイベントがあると聞いていたのですが、初めて出ました!
恥ずかしいのは本当だと思いますが、
文句を言いながらもちゃんとアーリィへお土産を買ってあげるマギ。
私はドライとよく気持ちがシンクロします。

リリーはアインスが好きだから、一緒にいるのが多いのは分かるのですが。
黙って人の物を取ったりしたら、お礼なんかしてもらえないよリリー君。
それにしても、ドライにお礼を言うようになったアインス君は、
大分打ち解けてきたのでは。

ピアちゃんは見た目が可愛いですが、アンドロイドなので力仕事は男性よりも頼りになるかもしれませんね。

でも、天然なので隠し事が簡単に外部に漏れてしまうというw
ネモフィラのお酒好きは、おばば様といい勝負でしょうか?

ヤトもカラッとしていますけど、苦労してますね…
彼女にとってはそれが当たり前になってしまっていますが、ゼノでなければ、もっと好きなものを自由に買えるのに…
仕方がないと分かっているからこそ、彼女も割り切っているんでしょうけれど、悔しさや虚しさはきっと心の奥にあるはずです。


クエスト「シロネコカフェ」

あの…アインス……つまみ食い多すぎません!?
しかも、シフォンケーキを丸ごと一つは食べ過ぎです!!
バイト料から差し引かれているのでは…
今度からデザートは作らせないぞ!


夜会話(※ ネタバレ注意)

多分、アインスが言っているのは白銀であったあの話ですよね。
漆黒ではかなり時代が下がっているのに、ちゃんと覚えてるんですね…
アインスにとってそれだけ大事な出来事だったんだろうなと思うと
切ないです…


オープニングイベント(※ ネタバレ注意)

敵サイド。
ユースティティアが戦争を起こそうとしている理由は一体何でしょう?
マッドピンクも嫌いですが、今一番嫌いなのはユースティティアです。
レムが可愛く思えるぐらいですが、
今後この気持ちに変化はあるのでしょうか?

かわってこの姉妹。
戦場に出るには不向きと思われるエルルに出撃命令。
それも、アインスを調査するためとは。

いよいよ敵側にもアインスの話がよく出るようになってきました。
これから、彼の目的や「彼女」がどうなったのかが
明かされていくんでしょうが…正直、祈るような気持ちがあります。
そして、敵でなければ姉妹のこういう会話は純粋に楽しめたと思います。

かわってアルステラ達。
こちらは、街の復興や国の立て直しで大忙しです。
当然ですね。もっともアインスはそういうことには
関わっていないようですが…
アイドル活動など、彼には別にやることもありますからね。
単に怠けている訳ではない…筈。多分(自信はないです)

帝国軍侵攻の知らせが飛び込んできましたが、
アルステラは今回出撃しないようです。
それは、ユースティティアも読んでいるようで…
腹立たしいですが、単なる残虐な独裁者ではないようです。
ユースティティアもアインスの情報を欲しているのが気になります。


マップ攻略

アルステラとゼスが今回は出撃不可。
そして、話に出ていたミーレスが初めて出て来ました。
まさか、レイちゃんを元に作ったんじゃないでしょうね!?
まあ、竜ならアインスに任せておけば苦戦はしないでしょう。

今回は戦車対策に、ピアちゃんの出番ですね。

そしてボス。
スキルもあまりないですし、クリア条件は敵の全滅だと思うので、適当なところでさっさと倒しましょう。
(戦場に出そうにないタイプなのに可哀想…)
接着剤を盗めればいいですが。
戦車の持っている紫水晶の欠片は盗みたいです。

ミーレスを見るのはアインスやメルムも初めてのようですね。
そして、ミーレスの増援は装置を破壊しないと止まらないという…
装置が面倒な位置にありますが、やるしかありません。
途中でボスから接着剤を盗もうと思ったのですが、
リンリンのクリティカルでまさかの一撃…
(※ 呪符で倒せるのはバグだったようです
おそらく現行のバージョンでは修正済みです)

ボス撃破後、増援召喚装置をアインスが一撃で破壊してくれたので、
その後は大して苦労しませんでした。
いただける物はしっかりいただいて、最後は無駄な竜化で終了です。
今回、竜化はボスに使おうと思っていたんですが結局いつもどおりに…

そして今回のステッカー!!
レイちゃん……!!!!
会えるといいな……🥺


クリア後イベント(※ ネタバレ注意)

帝国の思惑について、少しだけ察している様子の皆ですが。
皇帝が何を考えているのか読めないのがもどかしいです。
そして、最後の最後で……
マッドピンクならともかく、どうして彼女がそんな目に…?